• ベストアンサー

クライアントPCにインストールされているソフトを管理したいです。

社員に1台ずつPCを貸与し業務で使用させていますが、セキュリティパッチの更新や社外で突発的にソフトのインストールが必要になる場合があるので全てのPCにadministrator権限を与えています。 しかしその分、何でもインストール出来てしまう状況なので頭を悩ませています。 そこで社内ネットワークにアクセスした際に、アクセスしたクライアントPCの情報を管理者側に投げるものを導入しようかと考えています。資産管理ソフトの導入になると思いますが、出回っているものが多機能すぎるのと意図した管理が出来るのか、初期費用もソフトによって幅がありどの程度のものを導入すればよいかで判断に悩んでいます。 クライアントPC情報で吸い上げたいものは以下の通りです。  (1)PC毎にインストールされているソフトの一覧  (2)メモリ、CPU、OSなどの情報 (1)はブラックリストを管理側で作成し、リストに該当するソフトがインストールされているPCを特定できるといった機能があれば尚良いです。 (2)は必須ではありません。 クライアント側でエージェントインストール不要のものなら尚良いです。 どうしても欲しい機能は(1)です。この機能に特化したソフトをご存じの方がいらっしゃればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

こんにちわ 社員皆さんにアドミ権限ですか? 太っ腹ですね、私にはとても出来ない話です。 その程度のソフトなら逆にかなりの数があるので、こう言う場で不特定多数に聴くよりは、セキュリティの専門家やコンサルに聞いた方が良いでしょう。 CSKみたいな所にさえ、聴かなければ問題はないでしょう。 後は、お金や機能と使用しているソフトの相性もあるので、 ご自身の能力に自信がない場合には、専門家に聞いて計画的に動いた方がお得ですよ。 まあ、その状況だとPCの中身はかなり凄い事に成っていそうですが。 頑張って下さい。良いビジネスライフを送れると良いですね。 後、今はなんちゃっても多いですが、ITに関してはプロを探して御世話になった方が確実ですよ。

taku420
質問者

お礼

> 社員皆さんにアドミ権限ですか? 太っ腹ですね、私にはとても出来ない話です。 まったくもって仰る通りです。自分も引き継いだ時には驚かされました;; 適格な回答ありがとうございます。上層部がまったくと言っていい程PCに関する知識がないのでなかなか予算が降りてこないのが歯がゆいところです。 自分の力量を上げるためにも、アドバイスを頂きましたように専門家の方に相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

LANDesk® Management Suiteとか。

taku420
質問者

お礼

参考にさせていただきます。