• 締切済み

PCの不具合

電源を入れて5分くらいすると強制終了してしまいます。その後電源を入れ直すと今度は五秒ほどで落ちてしまいます。 日曜日の大雨の日に落雷があり停電したのですが、その影響でしょうか。雷対応のコンセントを使用しています。 どなたか解決方法をおしえてください。ちなみにPCは自分で組みました。

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 サージも雷対応のコンセントだけでは対応できない部分もあります。  一番は、コンセントから抜くこと、、、  雷のなっている時はPCは使わないことですが、、、  落雷も可能性はありますね。  とりあえず、動いてはいるようなので、電源部分の故障か?  それか、CPU類のFANが動いていないか?  熱暴走まで5分くらいかかり、落ちてしまう?  一回落ちたら、オーバーヒート状態なのですぐに落ちます(電源が入らない)  しばらくしたらまた5分くらい使えませんか?

S-riva
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、いろいろ部品を外して確かめてみたところ5インチベイアクセサリのVERIS Eliteをとりはずしてみたら普通に起動しました。このアクセサリが原因だったようです。 電源かマザーが逝ってると思ってたのですが、大事に至らずひとまず安心しました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

もうそうなると、どこが原因なのか切り分けるしかないかと。 大きく言えば 電源 マザーボード その他 ということになると思います。 普通に考えられるのは電源ですよね。 電源の予備があれば、交換してみるのが一番早いです。 もし電源を交換してもだめな場合は、マザーですね。 型番不明ですが、電解コンデンサとかから液漏れしてたりしませんか? これも、マザーが交換できれば早いんですけど、難しいですよね? それ以外となると、メモリー、CPU、ビデオカードあたりが怪しいです。

S-riva
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、いろいろ部品を外して確かめてみたところ5インチベイアクセサリのVERIS Eliteをとりはずしてみたら普通に起動しました。このアクセサリが原因だったようです。 電源かマザーが逝ってると思ってたのですが、大事に至らずひとまず安心しました。

関連するQ&A

  • 雷の時のPCの扱いについて

    最近、季節がら雷が多いですが、落雷で急に停電とかなりますよね。 その時、PCを使っているとPCは壊れないんでしょうか? PC使用中の急な停電って、急にコンセントを引っこ抜くようなものですから当然、PCに良くありませんよね? あと、PCに限らず近くに落雷があると過電流で電化製品って壊れる時ありますよね? みなさんは雷の時はどうしてます? 雷の音が聞こえたらすぐPCの電源を切り, コンセントを抜きます? また、雷の季節に会社など行っていて長時間、家を離れている時は、落雷の過電流に備えて、PCのコンセントは抜いていきます? PCって他の家電に比べ精密機械だから心配なんですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • PCに対する雷の影響

    昨夜はすごい雷雨で、雷も鳴っていたのでPCのコンセントを抜きました。ただ雷に関しては、「雷が鳴っているときは、PCは使わないほうがいい、コンセントを抜いた方がいい。」ぐらいのいい加減な知識しか持っておらず、雷に関する正しい対処を知りたくなったので質問させていただきました。 具体的には以下のような疑問があります。 ・単なる停電と落雷による停電とではどう違うのか? ・その場合のPCへの影響はどう異なるのか? ・雷が外で鳴っているときの正しい対処法は? ・日頃から装備した方がいいパーツはあるか? 過去の質問を見てもいまいちはっきりとした答えがなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • PC稼動中にいきなりコンセント抜くとどこに影響~?

    PCのコンセントに6個付コンセントを使ってます 何故か安全装置が働いてそのコンセントだけ電源がきれました 無停電電源装置?みたいのも売ってるようですが PC稼動中にいきなりコンセントを抜いた状態にするとどういう影響があるのでしょうか? ネット将棋やってました(ハンゲーム) メーカー製PCだと前回ウインドウズが異常終了しました HDDのチェックしますみたいな事が出たような気がしますが自作なので何もでないで 正常起動しました PC デスプレイ モデム 扇風機なので電力過剰ではないし 大雨降ってますが  その時かみなりなってなかったです

  • コンセントを抜いた後

    先日雷が来そうだった日にコンセントを抜いて出かけました。 もちろんどちらも電源が入っていない状態で抜きました。  結局その日は雷は鳴らず、コンセントをさした所、本体の電源が勝手に入り、いつもより格段に大きな音がし出しました。 モニタの電源は入っていなかったのでどんな画面表示がされたのかわかりませんが、何もしていないのに動き始めたのと音の大きさに驚いて、思わず本体の電源ボタンを押して電源を切ってしまいました。 コンセントを抜いてから再びさすと、こんな風に勝手に電源が入るのでしょうか?以前数秒の停電(パソコンの電源は切れていました)の時も同じ事がありました。 もしこれが普通のパターンで無いとしたら、 何か設定を変えたりすればこうならないのですか?  わかりづらい表現で申しわけありません。これから 雷の鳴りそうな時にどう対処すればいいか困っています。

  • 停電で電化製品は壊れますか?

    昨日、大雨で雷の音も凄まじく、 おそらくその影響だろうと思いますが、家が突然30分くらい停電になりました。 特にブレーカーが落ちていたとかいう事も無く、待っていたら自然に復旧しました。 その数時間後にやっと電源を入れる際気付いたのですが、 おとといまで普通に使えていたモデム類やパソコンなどの電化製品が使えなくなりました。 電源コンセントや電話線、LANケーブル等すべて繋ぎっぱなしでした。 電源スイッチは入れておらず、挿してはいるが、起動してない状態でした。 いずれも、雷サージ付のタップに挿しており、 同じタップに挿している他の電化製品は、問題なく使えているものが殆どです。 一部の電化製品だけ電源が入りません。 過去、停電で電化製品が壊れた事は一回も無いですし、 友人に聞いても、雷が落ちて真っ黒に焦げたとかなら知ってるけど、停電だけなら聞いた事無いよ、と言ってます。 現に、 配電盤やコンセントが焦げたとか、電化製品自体の見た目が一切変化無いので、これは一体どういう事なんだろう?って、不思議に思ってるのですが、 こういう事って起きますか? また、家財家具の保険は、請求すれば出るのでしょうか?

  • PCの電源について

    PCの電源についてお伺いいたします。PCの電源コードを落雷防止用のコンセントに接続しています。PC終了後は落雷等の電気の逆流が心配なので、メインスイッチは切らないで直接コンセントの電源供給スイッチを切っています。PC雑誌で特集があり、PCの電源OFFだけでは常時待機電流が流れているので年間で800円ほど消費しているが、内臓電池の寿命等を延ばすことが出来るようなことが書かれていました。皆さんはPCを終了した際の電源はどのように切っていますか。また、PC電源のメインスイッチを切らずにコンセントの電源供給スイッチを直接切ることでPCの電源に悪影響はありませんか。

  • UPSのアース

    停電時のPC保護用にUPSを入手しました(APC RS1000, 懸賞で当たりました) しかし設置にはアース接続が必要なようで、私の部屋のコンセントにはアース端子がありません。 アースを繋がなくても停電時の電源バックアップは問題なく作動するようですが、 万一、落雷の影響を受けた時に機器を保護できないようです。(このへんの仕組を私は理解できていません) アース棒を買ってきて地面に刺そうと思っても、部屋が3階のため少々面倒というのがあり、 そこで下記の方法を考えたのですが、効果があるか否かを知りたいです。 (1) 部屋のコンセント端子に雷サージ保護付き電源タップを挿し、そこにUPSの電源コンセントを挿す。(つまり、アースは接続しない) (2) UPSのアース線をアース棒に繋いで、地面ではなくベランダに置いた植木鉢の土に挿す。 (1) (2) いずれかの方法で落雷から機器を保護できるでしょうか? (家は一戸建です) よろしくお願いします。

  • 突然、テレビが映らない

    昨夜、大雨と雷がありました。 今朝になってテレビをつけてみると、地上波(アナログVHF/UHF)がまったく移りません。 一軒家で、一階と二階にテレビが各一台。二台とも電源は入りますが地上波がまったく映りません。スカパーは問題なく移ります。 近所や自宅には落雷はなかったと思うのですが、雷の影響でしょうか? 風も特に強くはなかったと思うのですが、何が原因でしょうか? 一応、明日電気屋さんに見てもらおうとは思っています。

  • 雷と停電

    先日、雷がありまして、コンセントは抜いておいたのですが、アースは付けたままにしてあり、その後停電がおきまして、それからパソコンの調子がおかしくなってしまいました。 NO SYNC SIGNALのメッセージが出てくるだけで、しかたなくそのまま強制終了をする繰り返しです。 これは雷のせいでしょうか? または、別の理由があるのでしょうか? この状態を直すにはどのようにしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雷が原因でPCの電源が入りません!

    今日の夕方、土砂降りの夕立!そして「雷」 「ゴロッ!ピカッ!ドーン!」 パソコンの電源が「落雷」とともに落ちちゃいました...。 「SOTEC」の「AFiNA AV AFM270D1」… 何しろ音が良いので「音楽編集専用PC」として大事に使っていましたが、この落雷以降、電源が二度と入らなくなっています。 Q.これって救いようがあるのでしょうか? Q.また修理できるとすれば、おおよそいくらくらい掛かるものなのでしょう? ご回答のほう、よろしくお願いします。 ※同時に同じコンセントに繋げて使っていた「VAIO VGC-LB90S」は無傷、何ともありません。 ※エアコンの室外機も雷にやられたようで修理を依頼しています。