• 締切済み

PCの不具合

電源を入れて5分くらいすると強制終了してしまいます。その後電源を入れ直すと今度は五秒ほどで落ちてしまいます。 日曜日の大雨の日に落雷があり停電したのですが、その影響でしょうか。雷対応のコンセントを使用しています。 どなたか解決方法をおしえてください。ちなみにPCは自分で組みました。

みんなの回答

• takas223
回答No.2

サージも雷対応のコンセントだけでは対応できない部分もあります。  一番は、コンセントから抜くこと、、、  雷のなっている時はPCは使わないことですが、、、  落雷も可能性はありますね。  とりあえず、動いてはいるようなので、電源部分の故障か?  それか、CPU類のFANが動いていないか?  熱暴走まで5分くらいかかり、落ちてしまう?  一回落ちたら、オーバーヒート状態なのですぐに落ちます(電源が入らない)  しばらくしたらまた5分くらい使えませんか?

S-riva
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、いろいろ部品を外して確かめてみたところ5インチベイアクセサリのVERIS Eliteをとりはずしてみたら普通に起動しました。このアクセサリが原因だったようです。 電源かマザーが逝ってると思ってたのですが、大事に至らずひとまず安心しました。

• Hiyuki
回答No.1

もうそうなると、どこが原因なのか切り分けるしかないかと。 大きく言えば 電源 マザーボード その他 ということになると思います。 普通に考えられるのは電源ですよね。 電源の予備があれば、交換してみるのが一番早いです。 もし電源を交換してもだめな場合は、マザーですね。 型番不明ですが、電解コンデンサとかから液漏れしてたりしませんか? これも、マザーが交換できれば早いんですけど、難しいですよね? それ以外となると、メモリー、CPU、ビデオカードあたりが怪しいです。

S-riva
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、いろいろ部品を外して確かめてみたところ5インチベイアクセサリのVERIS Eliteをとりはずしてみたら普通に起動しました。このアクセサリが原因だったようです。 電源かマザーが逝ってると思ってたのですが、大事に至らずひとまず安心しました。