• ベストアンサー

PCに対する雷の影響

昨夜はすごい雷雨で、雷も鳴っていたのでPCのコンセントを抜きました。ただ雷に関しては、「雷が鳴っているときは、PCは使わないほうがいい、コンセントを抜いた方がいい。」ぐらいのいい加減な知識しか持っておらず、雷に関する正しい対処を知りたくなったので質問させていただきました。 具体的には以下のような疑問があります。 ・単なる停電と落雷による停電とではどう違うのか? ・その場合のPCへの影響はどう異なるのか? ・雷が外で鳴っているときの正しい対処法は? ・日頃から装備した方がいいパーツはあるか? 過去の質問を見てもいまいちはっきりとした答えがなかったので質問しました。よろしくお願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・単なる停電と落雷による停電とではどう違うのか?  基本的には同じです。  ただし停電でも計画的に電力会社で制御される停電と、 自然災害時に電柱などに設置されている安全装置で停止するものがあります。 ・その場合のPCへの影響はどう異なるのか?  通常、電力会社は極力 正弦波で電力供給しようと努力されていますが、停電の前後では電圧の上下が起き  規格外の電力(サージ、ノイズなど)が発生し最悪機器が故障する可能性があります。 ・雷が外で鳴っているときの正しい対処法は?  速やかに、つながっている線(電源コンセント、電話線、LANケーブル、TVアンテナなど)を抜いた方が良いです。  これは雷の直撃や近くに落ちたときなど、雷の流れ伝わってきた電気がラインにのって機器を故障させる恐れがあるからです ・日頃から装備した方がいいパーツはあるか?  サージ対策をしている電源タップ&無停電電源装置(UPS)があれば 取りあえず電源の異常で機器が故障する可能性は低いです ですが住宅に雷の直撃を受けた場合、ほぼ間違いなくすべての機器が壊れると思います。

nintai
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答をありがとうざいます! 雷対策を真剣に考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• Jin_1111
回答No.4

友人の経験談からのアドバイスです。 ・単なる停電ととではどう違うのか?  単なる停電>PCを突然電源を切るようなもので、HDDが傷ついてしまい、時には、HDDが使えなくなります。  落雷による停電>過電圧他、加わりますので、上記以外に、PCのMB、CPU等パーツが異常電流で、破損・破壊され、  上記の場合は、データ消失で、HDDを交換すれば、よいのですが、  落雷の異常電流の時は、そのPCは、ご臨終です。 ちなみに、友人で、数年前になりますが、近くの電信柱に落雷し、コンセントに挿してあった家電すべてが、ご臨終になって・・・・。 家電製品をすべて買いなおしたものもいます。自然災害なので、保険が効くかと大騒ぎでした。 落雷時の異常電流については、電話回線等からも、起こります。 今は、PC関連で言えば、電話機、FAX、ターミナル等すべ得て、コンセントに挿し、回線にも、つながっている状況ですので、 そのような時は、友人の時以上に、生活へ影響は、大ですね。 ・雷が外で鳴っているときの正しい対処法は?  >基本的に、PCを終了させ、コンセントを抜く。そのほかの家電についても、抜くのが、一番かと。     回線から電話・FAX/ターミナル等を、はずすか、ブレーカーまで落とすかどうかは、リスクとのバランスで、決めてください。 ・日頃から装備した方がいいパーツはあるか?   >対PCであれば、急な停電の為の対停電装置があります。機種により@10000くらいから出ているようです。    落雷まで対応しているかついては、?????です。   この件のあたりについては、先の↓の方々がお詳しいようなので、お譲ります。    友人の悲惨な経験談からなので、参考になればよいです。

nintai
質問者

お礼

雷の被害はなかなか身近では聞かないのでなめてました。 ご回答ありがとうございます!

noname#20957
noname#20957
回答No.2

「雷 サージ 瞬電」等の語句で検索すると良い結果が得られるかと思いますが。 自分が検索した限りで面白そうなページを紹介します。 「サージ」という語句に関する説明 http://member.nifty.ne.jp/tsato/terms/surge.html 雷に関する特集記事 http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20040620A/ 製品紹介等 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/surgebuster1.html 以上ですが如何でしょうか。

nintai
質問者

お礼

知識のない人間でもわかりやすいページを紹介してくださり、ありがとうございました☆

回答No.1

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/surgebuster/surgebuster4.html
nintai
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました!