• 締切済み

鉄道の踏切

昭和55年前後、踏切の点滅ランプは普通は赤だと思うのですが、どこかの踏切でブルーのランプが点滅していた記憶があります。自分はその頃まだ幼年期ということで目の錯覚だったかもしれませんが、実際は赤ではなく青系が点滅する踏切は存在したのかどうか疑問ですので、教えてください??

みんなの回答

回答No.1

鉄道現業におります。 寡聞にも、青系の点滅する踏み切りは聞いた事がありません。 踏み切りの点滅は停止を促す為の表示。その為の赤点滅な訳ですし。 わざわざ誤認を促すような青系での表示をするとは考えにくいです。