• 締切済み

鉄道の踏切

昭和55年前後、踏切の点滅ランプは普通は赤だと思うのですが、どこかの踏切でブルーのランプが点滅していた記憶があります。自分はその頃まだ幼年期ということで目の錯覚だったかもしれませんが、実際は赤ではなく青系が点滅する踏切は存在したのかどうか疑問ですので、教えてください??

みんなの回答

回答No.1

鉄道現業におります。 寡聞にも、青系の点滅する踏み切りは聞いた事がありません。 踏み切りの点滅は停止を促す為の表示。その為の赤点滅な訳ですし。 わざわざ誤認を促すような青系での表示をするとは考えにくいです。

関連するQ&A

  • 東武鉄道

    東武の本線を走る10000系列の車体はステンレスに赤い系の帯を巻いておりますね。 しかし思いまして質問です。今から約15年前、それが赤ではなくグリーン帯を巻いた10000系って存在しましたか? 東武のどこかの駅で何かの事件が起きてテレビのニュースで車両も見えたときにそんなような車両が見えました。 テレビの映像なんだしそこまではっきり分かるわけなく、自分の目の錯覚かもしれませんが、実際はそのような車両は少数でも短期間でも存在していたか教えて下さい。

  • TVの電源が入らない

    SHARPLC-22K20のテレビですが、突然電源が入ら難くなりました。コンセントを抜き、入りしてみたり、TV本体の電源を長押ししてみたりしましたが、本体の電源赤ランプは、点滅を繰り返すだけです。時折、青ランプが数秒だけついて、また赤ランプの点滅になってしまいます。どなたかご指導ください。

  • 線路脇の赤くチカチカする縦に細長いランプ

    昨日午後3時過ぎ、私は山陽本線栗坂踏切を渡ろうと思っていたら、直前で踏切が鳴り出しました。下りの矢印が出ていたので、列車の来る方向を見て待っていたのですが列車は何分待っても来ません。踏切の故障かと思っていたら、もの凄い低速で貨物列車がやってきました。そしてなんとその貨物列車は私の待っていた踏切を少し過ぎたところで止まってしまいました。 機関車の方を見ると、線路脇の縦に細長くて赤色に点滅するランプの辺りで止まっていました、そして機関士が機関車から降り、進行方向のほうへ進みました。その辺には別の踏切がありましたが、私は車中にいたため、何をやっているかは分かりませんでした。そしてしばらくすると機関士が機関車のところへ戻ってきました。その時例のランプは消えていました。 このランプは一体どういう時に点灯するのでしょうか?踏切と関係あるのでしょうか?

  • 充電ランプについて

    残量バッテリーを表示するランプが赤色のゆっくり点滅からどれだけ充電しても変わりません。夜中に電源を切って充電していてもずっと赤の点滅のままです。 しかし、バッテリー充電ランプは青色点灯で充電完了を示しています。 これはどういう状況なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • HDDの復旧

    XPでハードデスク認識しない、ランプが赤and青で点滅 それから、先にいかない。

  • 車幅灯について

    車幅灯(スモールランプ点灯状態)が、赤や青に点滅している 車を見たのですが、合法なのでしょうか。

  • DSiが起動しない

    朝、遊ぼうと思ったら、起動しませんでした。 画面が一瞬白く光りますが、消えてしまいます。 電源ランプは青→赤になり、消えて赤が一回点滅した後、 電源と一緒に消えてしまいます。

  • KDL-40S2500電源が入らない

    ソニーのブラビアKDL-40S2500を使ってますが、突然電源が入らなくなりました。赤いランプが4回点滅してます。コンセントを抜き、再度入れると、赤ランプの点灯状態になりますが、リモコンで電源ONにすると最初はブルーのランプに変わりますが、数秒後に赤の点滅状態に戻ります。 解決法があったら教えてください。 買い替えでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • I/Oの意味

    前後の文が違うものになった時にI/Oと書いてあるのは何の略でどういう意味ですか? たとえば、「RED I/O BLUE」と書いてあった場合、赤が青になったのか青が赤になったのか分かりません。。 教えてください。

  • 携帯の充電中、おかしくなる

    アダプタで充電中、電池マークの点滅がすぐに止まってしまいます。差しなおしても、またすぐに止まります。 携帯のランプが、すぐに赤から青へ変わったりしますが、 充電されていません。 アダプタを抜くと、すぐに電池切れになったりします。 しっかり差し込んでみても同じです。 スタンドを使えば、電池マークの点滅や赤いランプはそのままで、“充電中”になるんですが。 差し込む部分に問題があるんでしょうか? おしえて下さい。