• ベストアンサー

スカパー視聴契約の変更

以下の2点についてどなたか教えてください。 1.スカパー視聴契約変更ですが通年契約してたのですが、知人から1ヶ月加入、翌月解約を繰り返せば年間で6ヶ月分が節約できると言われ、今までまともに契約してたのがなんだったのかと思います。この方法で年間契約を繰り返すことは問題ないのでしょうか?(スカパー側から何か警告などは受けませんか?) 2.スカパーを自宅の2Fで視聴してますが、1Fでも視聴できる方法はありますか?またその場合は何が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

• prov1
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.2

1について 俗にいう「半額技」ですね。でも、今は相当厳しくなっているはず。 というのもあまりにも多くの人がその技を使用したため、スカパー側で「チャンネル変更縛り」なるものを行っているようで、 ブラックリスト入りした顧客は3ヶ月くらいチャンネル変更を受け付けない、という荒業に出ているようです。 約款にはこのような縛りは何一つ載っていないんですけどね。 制度の裏側を合法的に突いてきた顧客に非合法手段で返す経営側、なんともな~という感じです。 ということで、上記技の使用は「オウンリスク」でどうぞ。 2について 1Fでチャンネルを自由に変更したりできなくても良いのなら、 2Fのチューナーから出力された映像と音声のケーブルを何とか1Fのテレビのビデオ入力につなげばいいですが、 1Fでもチャンネル変更したいのであれば、そうもいきませんよね。 いちばん簡単なのは、2台チューナーを用意し、それぞれ契約もする、つまり2台分お金を払うことです。 ばかばかしいですよね。 そこで、チューナーをヤフオクなどで中古購入し、契約はせずにアンテナとテレビとの結線をして、 チューナーについているICカードを2Fと1Fのチューナーで共有する、 という方法もあるようです。私の友人がやっているそうです。 ただ、この場合も制約があり、2Fと1Fで同時にスカパーを見ることが出来ません。 ICカードがないとチューナーは映らないそうです。

prov1
質問者

お礼

ありがとうございました。チャンネル契約継続割引のようなシステムを導入しないとスカパーもきびしそうですね。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.1

1.については知らないです。 2.については、いろいろな方法が考えられますが、 (1) 一番脳味噌を使わずに済む方法は、もう1セットチューナーとアンテナを購入してICカードだけを観る場所のチュナーに差し換える方法です。私も実際、チューナーとアンテナを2セット使って使用しています。 (2) その他の方法ですが、チューナーだけをもう1台購入して(ICカードを観るチューナーに移動させて)、アンテナ2分配器を使ってアンテナ信号を分配して使うという方法も考えられますが、パラボラアンテナへの電源供給の問題が発生するので、とても面倒くさい事になります。 (3) 最もお金のかからない方法としては、AVセレクターと超ロングなAVコードを購入してきて二階のチューナー→テレビと繋がってるコードの間にAVセレクターを挟んでAVセレクターの出力1は二階のテレビ、出力2は一階のテレビ、というように繋ぐ方法です。この方法の不便な点はチャンネルを替えたい時に二階まで行かなければいけないという点です。

prov1
質問者

お礼

ありがとうございました。3の方法で試してみます。