• ベストアンサー

スカパーe2視聴契約変更について

現在スカパーe2のプロ野球セットに加入しています。 プロ野球も今月で終わりなのでプロ野球セットから単独GAORAに視聴契約変更を検討中です プロ野球セットの支払額は3600円。GAORAは1355円です。 今月31日に契約変更した場合と11月1日に視聴契約変更した場合の違いを教えてくさい 違いとは月の支払額と視聴できる番組という意味です。よろしくおねがいします。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

>どれか一つを契約してないとあとからアンテナキャンペーンで安くしてもらった差額分を請求されるんです。 いえ、というか、e2の場合は最低1チャンネルは契約しないと解約扱いになるからです。 つまり本家スカパーHDのように基本契約だけでは加入状態を保てないんです。 ですからチャンネル契約しないとというより加入を続けないとキャンペーンの違約になってしまうというわけです。 ところで今現在はプロ野球セットしか契約してないってわけですね。 それだと今月同時に契解約するしかないですね。 出費は必要ですが、私はこういうときのために一番安いチャンネルを一個契約してます。 まあe2の不便なところですね。

gfnk
質問者

お礼

>それだと今月同時に契解約するしかないですね はいわかりました。再度のアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

パックであれ単独のチャンネルであれ申し込み月は無料(そのかわりその月は解約できません)、課金は次の月からです。 ですから原則お得なのは月が変わってから申し込むのが(約一か月分無料で見られるため)いちばん経済的なわけです。 解約は申し込み月が済めば次の月以降いつでもできますが、解約申請した場合でもその月末までは映ります。 ですから花からもう解約するとわかってるなら月末まで待たずとも早めにしておいてかまいません。 むしろ月末は忘れたらそれまでだし、ほんとにぎりぎりだと手続きが間に合わないときもあるのでなるべく避けたほうがいいです。 よって今月中に野球セットを解約(月末まで映りますから今でもけっこうです)、11月1日になってから希望チャンネルGAORAを申し込めば、野球セットの支払いは今月分のみで終わり、GAORAは11月中無料12月から課金となります。 もしCAORAを今月申し込んでしまうとこの月の残り日数分しか無料にならず11月から課金されてしまいますし、逆に野球セットを11月1日に解約してもその月中は映り、11月いっぱい分課金されてしまいます。 これでおわかりでしょうか。 解約は早めに、契約は待てる限りは次月になってからなるべく早くってことです。

gfnk
質問者

お礼

>もしCAORAを今月申し込んでしまうとこの月の残り日数分しか無料にならず11月から課金されてしまいますし、逆に野球セットを11月1日に解約してもその月中は映り、11月いっぱい分課金されてしまいます。 スカパーE2のアンテナキャンペーンを利用してアンテナ取り付けを安くしてもらった関係上 どれか一つを契約してないとあとからアンテナキャンペーンで安くしてもらった差額分を 請求されるんです。ですからプロ野球セットを今月中に解約してCAORA来月から契約するということは できないみたいです。あなた様のアドバイスでわかったことは今月中にプロ野球セットを解約すると 同時にGAORAを契約する。そうすると今月はプロ野球セットの3600円を支払い GAORAは今月契約した時点で月末までは無料。来月から課金 以上の認識でいいみたいですね。アドバイスありがとうございます。

noname#193213
noname#193213
回答No.2

プロ野球セットは今月末までに解約。 ガオラは来月に入ってから契約すると 確かガオラの課金が1ヶ月分得するんじゃ無かったかな? 間違っていたらごめんなさい。

gfnk
質問者

お礼

>確かガオラの課金が1ヶ月分得するんじゃ無かったかな? そうしますと今月中にプロ野球セットを解約して単独GAORAを契約すると 来月はGAORAだけ見れて支払料金は0円ということですか?

• DIooggooID
回答No.1

新規の契約料金で徴収されるのは、契約変更を行った翌月からです。 今月31日に契約変更すれば、11月分から新料金。 11月1日に契約変更した場合には、12月分からの適用となります。

gfnk
質問者

お礼

そうしますと今月31日に契約変更すれば10月は3600円の支払い 11月は1355円の支払い。視聴も11月はプロ野球セットは見れなくてGAORAだけ見れる。 11月1日に契約変更すれば今月は3600円11月も3600円の支払いが生じ 12月から新規契約のGAORA分の1355円の支払い。視聴も10月11月はプロ野球セットがみれる 12月からGAORAだけ見れる 以上の認識でよろしいですか