• ベストアンサー
  • 困ってます

小学校の教師は多浪でもなれるのでしょうか?

  • 質問No.5144449
  • 閲覧数460
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
小学校の教師は4浪、5浪でもなれるのでしょうか?
あと、多浪で夜間でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (107/256)

端的に言いますと、なれます。

免許を持っていて、教員採用試験を受験できる条件に当てはまれば
(条件といっても年齢制限くらいです)あとは努力次第。
夜間だろうがなんだろうが、そんなことは基本、問われません。

ただし、昨今の教員大量採用時代の大都市部の自治体の話です。
私は関東圏の県で小学校教員をしていますが、倍率1.3倍程度の
大量採用の波に乗って教員になりました。

同僚にはいろんな経歴の人がいます。通信教育で教員免許をとった
人もけっこういます。何年も民間で働いて、40代くらいでなった
人もいます。
最近は年齢制限もかなり緩くなってきているし、撤廃した自治体も
あるようなので、自治体を選ばなければ、チャンスは十分あります。
お礼コメント
noname#123832
一応今からでもなれるんですね、ありがとうございました
投稿日時:2009/07/28 08:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (316/2083)

 なれます。今後私たちの年代が大量の退職することになりますので、若い皆様に教師を目指して欲しいと思います。頑張ってください。
お礼コメント
noname#123832
ありがとうございました
投稿日時:2009/07/28 08:48