• ベストアンサー

結婚について悩んでいます

mimi--koの回答

• mimi--ko
回答No.2

質問者様の心は、もう決まっているのではありませんか? 私は好きで好きでたまらなかった彼との結婚が現実となった時、どうしても踏み切れなくて、婚約を解消した経験があります。 結婚話が進む時、高熱を出したことがあったのですが、今考えれば、ストレスだったのかもしれません。 質問者さんは、結婚に何を望みますか? それが判れば、現在のお悩みが、ただのマリッジブルーなのか、根本的な問題なのか、はっきりすると思います。 私は婚約解消した3年後、この人となら!と思える男性と、出会って6ヶ月で結婚しました。 もう18年たちましたが、幸せに暮らしています。 >そして今回これほどのパニックになって、もし次にもう一度具体的に結婚の話になったときに、またパニックになってしまわないか若干トラウマがあります。 私はトラウマにはなりませんでしたよ。 ただ、「また婚約解消したら、友達減るかも・・・」と思いましたが。 >相手を「好き!!」という強い信念がなければ結婚生活なんて 続かないと言います。 私の母も同じことを言いましたが、私が結婚する時には、それほどの気持ちはありませんでした。 でも、どんな未来が待っていても二人で乗り越えて行こう、という決心はありました。 結婚に求める物は、人によってそれぞれだと思います。 質問者様も、ゆっくりご自分のお気持ちに向き合ってみてはいかがでしょう?

daizzzy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ここ数日眠れない・動悸・食欲不振とかなり精神的に参っていました。 結婚に望むもの。 お恥ずかしながら、具体的に考えたことがないかもしれません。 そんな状態だから、たどり着きたい答えが見えず不安になって焦ってるんですよね、きっと。 mimi--koさんは、ご婚約を解消されたのち、今はお幸せなのですね! 羨ましいです。 >ただ、「また婚約解消したら、友達減るかも・・・」と思いましたが。 私も今回でかなり不安になりましたが、今のところ大丈夫そうです(笑) 「結婚」とはやはり相手もあることですので、まずは自分の正直な 気持ちを見つめ直したいと思います。 やはり流されてては、いけませんよね。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。