• 締切済み

カード被害

先日カードの利用明細を見ていたら、実に覚えのない請求がありました。カード会社に問い合わせたところ、海外か、インターネット上で決済されているとのことでした。 カード会社で調査して、2ヵ月後ぐらいに架空の請求だったら、返金があるということだったのですが、カードの情報が盗まれているんじゃないか?っとか、今後も同じような被害があるのではないかとか、本当にお金が返ってくるのかとか心配でしかたありません。 カード番号を変えてもらったりしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そうしてください。

関連するQ&A

  • クレジットカード番号だけ(名義人名なし)で請求は可能?

    先日、利用した覚えのない海外(台湾)からのクレジットの請求があり、請求月をまたいで数日後に返金されていました。 海外からのため、引き落とし額と返金額に両替レートの差が生じており、幸い返金額の方が多くなっていたので、損害はありませんでした。 カード会社に請求元について問い合わせたのですが、明細に記載されている名称以上の情報はわからず、どこかでカード番号が漏れているから来た請求かもしれないと言われました。 請求元をインターネットで検索したところ、どうやら通信関係(国際電話?)の会社のようで、ホームページを見た限りでは、利用したことのあるネット書店と同じネット決済サービスを利用しているという点しか過去の自分の利用と関連がないようでした。 同じようなケースがないかと、検索してみましたが、日本と台湾の消費者センターにも見当たりませんでしたし、カード被害に関する掲示板にも見当たりませんでした。 不思議なのは、引き落とし請求をして、その数日後に返金されているということです。カード番号を間違えて請求したため起こったのでしょうか?そういうことが可能ならば納得できるのですが、普通そのカードの所有者の名前がわからないと請求できないのではと思います。やはり、カード情報が漏れているのでしょうか? また同じような件があったとして、すぐに返金されたとしても、両替レートによってこちらが損をしてしまうこともあり得ます。 カード会社からは、再発行をすすめられたのですが、郵便局のカードと一緒になっていますし、更新したばかりなので、気が進みません。 皆さんに教えていただきたいのは、このケースが、個人情報が漏れたためのものか、それとも偶然カード番号の入力違いにより請求が来てしまったのか、どちらの可能性が高いかということです。 カード番号だけで、所有者の名前がわからなくても請求できるものなのでしょうか?

  • クレジットカードのスキミング被害にあいました。

    クレジットカードのスキミングの被害にあってしまいました。 今年1月タイのプーケットに8日間の旅行に行った際、プーケット、バンコクの2ヶ所の空港の免税店でカードを使用しました。 それ以降、このカードはまったく使用していなかったのですが、 先日カード会社から明細が送られ、請求額が29万円も来ていました。 使用された場所はタイの免税店、香港の旅行会社、 マカオのレストラン、ホテルでした。 私は日本にいて、カードも手元にあったのに・・・ さっそく、カード会社に連絡をしました。不正に使用された29万円は支払いをしたくないので、支払いの停止を要請いたしましたが、引き落としを止めることはできないと言われました。とりあえず、来月の引き落としはします。調査が終わり証明されるまで、返金できないとのことです。 来月に引き落としされてしまう前に、銀行のお金を抜いて、引き落としされないようにしようと思ってますが、一旦請求に応じ、調査後カード会社からの返金を待ったほうが良いのでしょうか。

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

  • オンラインゲーム決済で不正にクレジットカードを使われた

    済時期はもう2年~3年前のことです。 オンラインゲームにおいて、 私の利用しているIDの決済履歴(ゲームページ内)では確認できない分の同ゲームの決済請求がありました。 カード会社に確認すると、まずゲーム会社に、とのことだったので、 ゲーム会社に私の決済の状況とは違う請求がきていることを話しました。 ゲーム会社は、カード決済情報を管理していないので、 カード会社から請求があれば返金など応じる、と言ってきました。 そこで私はカード会社から明細を取り寄せ、 私のID履歴で確認できる決済分と、カード会社からの請求の明細を照らし合わせ、 覚えのない分を洗い出しました。 合計56件、12万程度でした。 そして、 カード会社にも私のゲーム内での決済履歴ページを見せ、違う請求があることを認めてくれました。 ですが、ゲーム会社から決済の詳しい情報(何かわかりませんが)を取得したところ、 本人以外の決済とは認められない、との回答と調べた結果のコピーみたいなものが送られてきて、そのまま音信普通となってしまいました。 そのもらった報告書には、私のIDと他のID、決済額、オーダーIDなるものが書かれていました。 これで、決済は本人以外とは認められないとする意味がわからなかったので、 再度説明をゲーム会社・カード会社共に請求しました。 しかし2か月たった今でもどちらからも返答がないのです。 書かれていた他のIDが当時一緒にプレイをしていた人のものでした。 この人のIDは利用規約違反により強制退会と注意書きされていました。 考えられるのは、 ・当時一緒にプレイしていた友人が何らかの方法で私のクレジットカードの情報を得て、成りすまして決済していた ってことなのではないかと思いました。 でもそれだったら不正利用で、カード会社も何か言ってきてくれるはずなのでは?と思いますが何もありません。 もう既に支払いは終っているので、私が求めことは返金です。 でもどうしてクレジットカードで決済されたか、わかりません。 ちなみに決済方法はオンラインで、番号等を入力します。 管理不注意みたいなもので、結局私がカード会社に返金を求めることはできないのでしょうか? その一緒にプレイをしていた人は、もともと知り合いの友人でしたが今はどちらとも音信不通です。 本人に直接請求・追及することができません。 どうにもすることはできないのでしょうか? 消費者センターの電話は繋がらないし、困っています。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • クレジットカードの不正請求

    中国を旅行した時にクレジットカードで買い物をしようとしました。でも、気にいらず取りやめにしました。その時に、カードを機械に通していて後はサインをすれば成約と言うところまで来ていました。でも、買う気を無くした私は、サインをせずに複写式の控えを念の為にもらい帰国しました。 ところが、後日、その金額が請求されてきました。その時は私も勘違いしていて、暗証番号を入力したものと思っていました。そのカードは使えず、サイン式のカードにて決済をする事になったのでした。暗証番号を入れたカードが実は使えていて決済に回って来たのだと思っていたのです。 でも、実際に請求されて来たのはサインのない方でした。この場合、当然払う必要は有りませんが、中国側のカード会社に日本のカード会社から請求して返金してもらわなければいけないのでしょうか?それと、カード会社間の問題で、日本のカード会社から返金を受ければいいのでしょうか? そして、なによりも日本のカード会社にせよ中国のカード会社にせよ、虚偽の請求を受け付けた責任はどうなるのでしょうか?その金額を返金されて良かったと言うだけなのでしょうか?それとも、虚偽の請求を受け付けた会社に対して、慰謝料を請求する事はできないのでしょうか? あまり、言うとややこしい人物と思われ、恐喝と取られかねません。でも、私が受けた精神的な不安や腹立ちに対して、何らかの慰謝料を請求する事はできないのでしょうか?弁護士を立ててすると言う事までするほどの金額ではないので泣き寝入りするしか無いのでしょうか? これでまだ調査に時間がかかるとか言われると、本当にひどい事を言いそうで、それを恐喝だと言われる事も心配しています。それと返らない場合はどうすれば良いのでしょうか?非常に不安です。小額と言っても10万円近い金額なので返してもらわないと困るのですが。

  • アカウント不正利用【カード会社からの請求】

    こんにちは。 カード会社から100万円を超える請求が来ました。 利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。 請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。 確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。 私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。 誰かが買い物をして、この決済サービス会社の私のアカウントを利用したようです。 ・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用である事とカードをすぐに  止めることを依頼しました。  週末だった為異議の受付だけしてもらい、後日担当部署からの連絡を待つように言われています。 ・不正利用に気づいたのはカード会社からの請求書が届いてからです。  この分の銀行引き落としは7/10なのですが、解決するまでは引き落としを保留できないか  カード会社に頼みましたが、一度引き落とししてから後日返金という事になる可能性高いようです。   ・請求元の決済サービス会社からにも連絡したところ、アカウントが不正利用されている事を認め、 すぐカード会社に返金を行い、返金の明細データも送ったそうです。  この事もカード会社の窓口には伝えました。 決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのことですが この場合でも、カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないの でしょうか?後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 不正請求の対応策を教えてください

    クレジットカード会社より利用明細書が届きましたら、 使用した覚えのない請求が入っていました。 すぐにカード会社に連絡をし、調査を依頼しましたが、 調査中の間に翌月の明細書が本日届き、そちらにも全く同じ内容、金額の 身に覚えのない請求が含まれていました。 カード会社の方は「不正請求だと判断されればちゃんと保障する」とおっしゃいましたが、 消費者センターの方は「そんなに簡単には返金してくれない」とおっしゃいます。 このまま来月、再来月と同じ請求が続いたらと思うとゾッとするのですが、 現段階で私が出来ることは他(カード会社への連絡、消費者センターへの 連絡以外)にあるのでしょうか? ご指南の程よろしくお願いいたします。

  • 海外でのクレジットカードのスリ被害について

    こちらのカテゴリーでよいか分かりませんが、クレジットカード関連の投稿が多いので質問させていただきます。 先日の日曜日、東南アジアのある国のショッピングセンターでスリにあい、クレジットカードを盗られてしまいました。 直ぐにカード会社に連絡し無効化の手続きを行ったのですが、約30分間で、高額な請求(その国の平均月収程度)が立て続けに3回請求があったとのことです。 カード会社の調査の後、こちらに落ち度がなければ、私が被害額を支払う必要はないとのことですが、犯罪者がもうけることになるのは、とても不快に感じております。 質問ですが、持ち主のサインなしに高額な支払いが立て続けに行われるような場合でも、カード会社は請求額を請求元に支払うことになるのでしょうか? 請求元とスリグループはグルのような気がしております。 日曜日でしたが、請求に対しての決済は直ちに行われるものなのでしょうか?即時処理でなければ、こちらからの連絡で決済処理を中断できているのではと考えております。 犯罪者が不当に儲けられなければよいと思うのですが、彼らは既に現金を手にしてしまった可能性が高いのでしょうか。 カードの決済に詳しい方がおられましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードで見に覚えのない請求が来ました。

    先日クレジットカードの明細が届いたので中身を確認してみたところ、 海外の請求先から7万円もの請求が記載されていました。(2社) もちろん使った覚えはないし、先方の会社名をネットで検索してみても全然見覚えのないサイトで、 早速カード会社に連絡したのですが、 「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月待ってください。そして、今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、 払い戻しさせていただきます」との事でした。 で、一番良いのは先方の会社に連絡をし、 「自分は使っていない」旨を伝えるのがいいといわれたのですが、 1社についてはメールアドレス、電話番号が分かったのですが、 もう1社についてはまったく検索かけても引っかからないので連絡しようがありませんでした。 で、連絡先が分かった会社のほうはメール連絡したいのですが、当方あまり英語に自身がない為、どう問い合わせしてよいか分かりません。 一体どうしたらよいでしょうか?

  • 海外通販でカード請求に間違いがありました 返信はいつまで待てばいいでしょうか

    海外のサイトで買い物をしていますが、先月のカード請求に購入した覚えのない明細が一件ありました。 同じ店からの請求で、他の明細は合っていますし 今までに不正請求をされたことはありません。 カード会社に問い合わせたところ、直接店に問い合わせて欲しいとのことでしたので、4/1にメールしました。 しかし一週間経った今も返信はありません。カード会社への返金処理もありません。 アメリカの店ですので日本と違い対応に時間がかかると思っていますが、このような場合、返信はどのくらい待つべきでしょうか? 催促をすべきかどうか考えています。 アメリカの商習慣に詳しい方、このような経験がある方にお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。