• ベストアンサー

偽札と知らずに銀行に両替に行くと?

偽札と知らずに銀行にドル札を日本円に両替にしてもらいました。けど、2週間くらいあと、銀行の人から住んでる所まできて実は偽札があったと判明したとします。偽札と分かっていて故意に使用した訳ではなかったです。罪には問われないそうですが。銀行の人はしつこくて、よく家まできたりします。完全無視してますが。よろしくお願いします。 1)罪には問われないそうですが、この場合では、罰金になりますか。罰金になる場合は、お金ないならどうになりますか。 2)銀行に両替にもらったから有効期間はいつまでですか? 3)何かできる事ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.4

日本で外国の偽造通貨をわざと使った場合、刑法第百四十九条(外国通貨偽造及び行使等)の 「行使の目的で、日本国内に流通している外国の貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、二年以上の有期懲役に処する。 2  偽造又は変造の外国の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする」 という条文に引っかかります。 1)日本では「罰金」というのは刑罰の一種です。なので、わざと使ったのでない場合は罪に問われませんから、当然のこととして罰金を支払うよう命じられることはありません。また、仮にわざとやったとなると、罰金どころの騒ぎではありません。  ただし、両替などの時点で偽札であると判った場合、これは当然偽物なので、その場で取り上げられてしまいます。  なお、本当に刑事罰としての罰金が支払われない場合、「労役場留置」といって、罰金の額に応じて刑務所に入れられることになります。 2)「偽物だったから金返せ」と言われるか否か、という質問であると拝察しますが、その時点で双方とも偽物であると思っていなかった訳なので、お金を返す必要は無いと思われます。  ただ、あんまり最初から「知らなかった!両替したのはお前だ!金なんか返さないっ!」と騒ぐと怪しさ倍増です。 3)入手経路なんかは知りたがるでしょうから、ご面倒ですが話を聞きに来たら答えてあげてください。

Cereza
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。誤解されてるので話します。お金はおばあさんからもらった生活費なんですって伝えておきましたが。家から外の話を聞こえてあまり信じないらしいです。あまり信じらないかもしれないのは分かってますが。きちゃんと話しておきましたので、これでもう大丈夫なのかな。かなり疲れてます。

Cereza
質問者

補足

他人にも参考になるかもしれないので、補足します。彼が話してくれたみたいので、無事に終わりました。 もう一つ質問があるので、他のトッピクにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

罪に問われるから罰金なんだよ 両替したんだよねまだ円は手元に来てないの 警察も捜査に来るかも どこで手元にきたのか聞かれるかも

Cereza
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べておくと、偽札と分かっていて故意に使用した訳ではなかった場合は罪には問われないそうですが…

回答No.2

貴方は中国人ですか? 日本人がUS$を銀行で交換して、それが偽札だということは、非常に稀です。 もし本当にアメリカ旅行で貰ったおつりに偽札が入っていたなら、パスポートで渡航の証明が出来ますから、罪にも罰金にも問われません。 それより、銀行の窓口でバレるでしょうから、その際は銀行から警察に電話して貰うと宜しいかと思います。

Cereza
質問者

補足

ありがとうございます。カナダからなんですが。アジア系です。ワーホリで日本まできました。実は生活費としておばあさんからもらったお金なんです。おばあさんはアメリカに住んでいます。罰金にも問われないそうですが、何か証明が必要になりますか?どうしたらいいのか分からなくて。よろしくお願いします。

• Kazma_hk
回答No.1

銀行の人がよく家に来るのは何をしに来るのでしょうか? 1)罪に問われないと言うこうとは罰金もありません。 2)なんの有効期間ですか???   別段有効期間などは両替ですからありませんよ? 3)偽札と知っていて使ったわけではないので特になにもする   必要はありません。   後日、警察からの事情聴取(入手経路など)があるかもしれません。   特に悪いことをしているわけではないので、素直に応じてください。

Cereza
質問者

お礼

ありがとうございます。両替にした時、偽札があったと判明したら、後から家まで来るかもしれない場合有りますって聞かれましたので。多分これできたのかな。最初両替した時、銀行の人はきちゃんと偽札かどうかチャックされてないでしょうか。よく分からないです^^; 3)偽札と知っていて使ったわけではないので特になにもする   必要はありません。後日、警察からの事情聴取(入手経路など)があるかもしれません。特に悪いことをしているわけではないので、素直に応じてください。 そうですね。ありがとうございます。