• 締切済み

マニフェストで選ぶなら個人を選ぶ必要があるのか?

何故政権公約をマニフェストと呼び変える事にしたのか分からないが 「党」が公約を明らかにしたのなら「個人」を選ぶ必要性が分からないのです。 単に「○○党」「△△党」などと党名で選べば良いのではないか? これをまず問いたいのです。 ただ政権公約はスローガンであってはならないと思います。 紙一枚で表現するのでなく冊子として詳細に記載されるべきです。 そしてその公約は達成度を評価出来るものでなければなりません。 選挙運動も、その中で前の公約の達成度を公にしなければならないと思 います。 達成出来なかったのは「他党」の反対によるものなのか、状況が変わって 達成出来なかったか、公にしなければならないと思うのです。 総括とはそういうものだと思うのですがどう思われますか? 自民党に関しての猛省すべき事は議員不適格者をリストラ出来なかった 事です。しかしその対極にある民主党も特に外交問題で不穏な発言が 目の当たりにするにつけ支持しかねる状況であり選択に迷っています。 しかし棄権はしないつもりであり、選挙に消極的な人にはうるさがられて も投票する事を呼びかけたいと思います。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

〉単に「○○党」「△△党」などと党名で選べば良いのではないか? 選挙区の個人候補により、何か不都合があるのでしょうか? 選挙区では、白票を投じるか、支持政党の候補者に投票すれば良いだけのコトです。 むしろ、完全政党化選挙にすれば、無所属の個人で立候補が出来なくなり、政党に所属するか、政党を立ち上げねば、立候補出来ないという問題が発生するし、何より顔の無い選挙になり、地域・地元代表と言う色合いが消失してしまいます。 〉総括とはそういうものだと思うのですがどう思われますか? そもそも、マニフェストと言うものを理解なさっていない様です。 従来は『政党公約』又は『選挙公約』でしたが、マニフェストは『政権公約』です。 政権公約ですから、マニフェストを出せるのは、本来は与党と野党第一党くらいのモノで、政権与党以外は、評価・総括も出来ません。 更にマニュフェストを出したとしても、政策のすべてを書いてあるワケじゃない。 実行可能なことで、国民に甘美なコトだけを『やる』とか『やらない』と書いてあるだけ。 実際にやるコトでも、国民ウケが悪いことは書かないとか、自由自在です。 最も判りやすいのが小泉政権ですが、「消費税を上げない」という公約を掲げ、ソレを実現しました。但し、年金やら医療費は引き上げました。 これを自民党がマニフェストに照らし総括・採点すりゃ、100点満点で『国民との約束を守った』と吹聴するのでしょう。 しかし国民が採点すりゃ、イイとこ60~70点くらい? 中には『こんなのサギだ!』と、0点採点する人も居るでしょう。 達成度を評価するのは、国民の一人一人ということです。 自民党が猛省すべきことは、人事的なリストラじゃなくて、党としての自浄能力が無い点と、国民が望んでいることを理解していない点でしょう。 民主党は、自民党と政争関係ではあっても、共産党などの様に、『対極』に位置するワケじゃないです。 ですから、逆に言えば、自民党政権から民主党に代わっても、劇的な変化は無いんじゃないかな? 特に外交では、色々言われてるけど、基本は対米関係重視で、大きく変わるコトは無いし、もし変わる様なコトがあれば、アメリカが黙ってないです。 〉しかし棄権はしないつもりであり、選挙に消極的な人にはうるさがられても投票する事を呼びかけたいと思います。 ご自身が棄権なさらないのは立派ですが、我が国の選挙制度では、棄権に対し罰則は無く、かつ、投票率が低いことは、民度の問題と捉えるよりは、自民・自公政権が投票率を上げることに不熱心であった結果でしょう。 インターネット投票でも採用すりゃ、スグに70%くらいの投票率になると思います。 投票への呼びかけよりは、投票率を上げることに熱心な政党を支持する方が、有益だと思いますよ。

kanden
質問者

お礼

なかなか面白い御意見に接しました。 >自民党が猛省すべきことは、人事的なリストラじゃなくて、党としての自浄能力が無い点と、国民が望んでいることを理解していない点でしょう。 は全くその通りだと思います。 >特に外交では、色々言われてるけど、基本は対米関係重視で、大きく変わるコトは無いし、もし変わる様なコトがあれば、アメリカが黙ってないです。 これもそうかも知れませんね、冷静に考えれば。 >インターネット投票でも採用すりゃ、スグに70%くらいの投票率になると思います。 これもそう思います。せめて支持率の調査を電話でなくインターネット でやったらもっと正確な数字が出てくるかも知れませんね。 投票が当日前もOKになった事が投票率の向上に寄与していると思います。 耳に痛い意見もありましたが参考になりました。 有難うございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>マニフェストで選ぶなら個人を選ぶ必要があるのか? あります。 「このダム工事を受注」「この道路工事を受注」「この会館建設を受注」した場合は、政党ではなく「個人」を選択する必要があります。 九州の某地区を見ても分かる様に、接続道路が無いのに(工事用道路を仮設してまで)巨大な橋の建設がはじまっていますよ。 橋が完成しても、自動車どころか自転車も通行出来ません。 献金も、党に行なうよりも「個人に行なった方が効果」があります。 江戸の昔から、日本では「時の実力者に献金する」事で経営がなりたっている悲しい現実があります。 代表区に落ちた時の「滑り止め」としての、マニュフェストによる比例区は、無意味です。 マニュフェストは公約ですが、実現しなくても違法性はありません。 先の「麻生内閣不信任案」でも、与党は全員「反対票」を投じました。 つまり国会で「麻生内閣を、全会一致で信任」した訳です。 ところが、国会議事堂を離れた途端「麻生は信任しない」との大合唱です。 党と個人は「180度異なる」事が、理解できるでしようね。 つまり、党でなく個人を選ぶ必要があるのです。 この質問には、誰も自信を持って回答出来ないでしようね。 何が正しくて、何が誤っているのか・・・。 誰も正解を持っていませんし、正解がありません。

kanden
質問者

お礼

私も前の仕事で議員秘書がその手の情報を持ってきて受注した時は何らか の・・・と言う経験があります。 ただ議員が党と言う組織の一員で動くのであれば公約の実現に 向けて組織的な行動をとるべきだろうと思います。 企業などでは社員の実績評価は「目標」に対して「達成度」が数字的に 評価されます。それと同じ事を求めているのです。 党の掲げた公約が未達ならその理由を投票行動の材料にしたいのです。 その様な意味の質問であります。 前回掲げた公約の総括もされず新たに公約を掲げてもむなしく思える のです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6195)
回答No.2

政党でも個々の派閥、個人により全然考えが違うものです 自分のブログで恐縮ですが・・・w http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10274350297.html  結構考え方は違うものなんです あと参考に・・・ http://senkyomae.com/  これをみれば結構違いがわかります

kanden
質問者

お礼

二件のHPを拝見しました。 私自身は拉致家族を冷たく突き放した実績のある社民党には全く投票 した事がありません。でも民主党も独立国家日本を危うくする考えを 持っている事が分かりました。 都議選の勢いで国会議員で民主党が過半数を占める事が現実としてある のだろうか危惧します。 それにしても自民党もカスとなった不適格議員の優遇を許し過ぎたと言う 点が残念ですね。 御呈示されたHPをもう少し丁寧に拝見するつもりです。 有難うございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

比例区の話はさておき、選挙区選挙は結局「候補者」を選択することから始まります。候補者自身が持っている政治観と、候補者が所属・推薦されている政党とのマッチングを考えます。 この際に、いわゆるマニフェストとの差異や「危険思想であるか否か」などを総合的に判断して投票行動に移ります。 さて、マニフェストに関して言えば、達成の度合いなどを判断/評価する機関や組織は残念ながらありません。敢えて言えばマスコミあたりがその役割を担うべきところですが、「反与党」化している今の大マスコミに、そんなことはできっこありません(評価する、いい面を見ることなどほとんどない/揚げ足取りばかり)。   そのため、言いっぱなしになってしまうか、もしくはなかったことにされてしまうわけです。それがなされないのなら、はじめから「できます」「やります」などといわないほうがいいのに、とは思います。 私個人的には、今のグローバル化の流れの中で、友愛(≒融和、つまり解けてなくなり同化する)を唱える某野党より、日本独自の存在価値を見出そうとしている現与党の政策のほうがよっぽどマシに見えるのです。確かにどちらの政党も金に関して汚い部分があるのは仕方のないことだと思いますが、代表や代表代行に金銭の疑惑があるのに居座り続ける民主党が政権をとろうとしていることにいい加減「おかしい」と気づいてもらわないといけないとおもいますね。

kanden
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私は内政的には野党がいいのかなと思いで都議選に臨みました。 しかし国政を担う議員では野党は力量的に疑問を感じます。 と言うよりWEB上での情報から日本を危うくするのではないかとさえ 思うのです。 マニフェストに関してはその達成度を反省も含めて選挙の時に有権者に 公表する義務がある様に思います。 「自分はこういう事をやりたい」と訴えて議員になったのだとしたら次 の選挙では「これは実現させた、実現の方向性を強くした、これが原因 で実現出来なかった」と報告すると言う義務です。

専門家に質問してみよう