• 締切済み

[風呂なしアパートに住んでいる女性の方へ]一人暮らしの楽しみ方は?

最近生まれてはじめて一人暮らしをはじめました。そのアパートは、築20年の風呂なしアパートです。1階の和室で日当たりはよくありません。友達や知人に「お風呂なしのアパートに住む」と言ったら大分驚かれました。 そんな状況でお金はないのですが、一人暮らしを楽しみたいと思っています。そこで質問なのですが、みなさんはどのように一人暮らしを楽しんでいますか? 正直、どのくらい風呂なしアパートに住んでいる女性がいらっしゃるのか知りたいとも思っています(^_^)先輩方アドバイスをください!! ちなみに私は20代前半の女性です。

  • maoi
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私も下の方の言う、「シャワー&ジャグジーを目的にジムに通う」のをおすすめします。 夜8時からクローズ時までの「ナイト会員」なら、今はほとんどの民間ジムが月会費5千円前後で入会できます。 夏場毎日通っても、だいぶ元をとれますよね。 それに、お風呂を目的にジムに通うんでも、ちょっとついでに運動して汗を流せばダイエットにもなるし一石二鳥です。 それにジムには給湯器がある休憩室もあれば、数台のテレビもあります。 リクライニングシートも、ソファも、お茶を飲むテラスも。 もしダイエットに興味がなくても、充分過ごせる環境だと思いませんか? 自宅で過ごす時間が少なくなれば、光熱費やガス代、電気代も浮くし、お得なこと請け合いです。 浮いたお金で、あとで室内のオシャレを考えてもいいと思います。

maoi
質問者

お礼

はい(^_^) どこかのスポーツクラブにはお風呂会員たるものがあると聞いたことがあります。私の近所のスポーツクラブにはないのですが。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

やっぱりなんといっても 『銭 湯』でしょう! でも、今1回400円もするのが困りものかも。 で一つのテクニックとして、「スポーツ倶楽部」へ通うという手もあります。なぜならシャワーやジャックジー、サウナ併設の所もあるので、充分お風呂の代わりになりますよ。コースにもよりますが、1ヵ月会員になって、4~5千円のところもあるので、毎日銭湯行くより安い場合もあるのです。おまけにプールもあるとこなら健康にもいいし、余暇を満喫出来る事間違いなし!以前私は、銀座のスポーツ倶楽部にいってまいしたが、結構それ目当てで通ってる人が多いのには驚きました。 あとは、近隣散策とか、、、。 じっくり自分を見つめる事ができる時間が持てるのは 素敵な事なのですから、、、。 では、グッド ラック!

maoi
質問者

お礼

スポーツクラブ案ありがとうございます! 初期費用が私にとっては結構大きな出費になるのですが、 貯めて今年の夏までには入会したいなぁと思っています。 どうもありがとうございました!

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんばんは。 そのようなアパートで半同棲生活を送ったことがあります。 当時20代前半だったし、住んでいたのも1階の陽当たりがあまりよくないのも似ています… 私が借りていたわけではないし、独り暮らしではないですよね… そんな私が答えていいのかわかりませんが…  でもお隣さんは女性だったこともありますよ。 風呂無しで楽しかったことは、銭湯の開拓です! 電話帳などで調べて家の近所の銭湯を調べて色々行ったり… いつも行く銭湯には常連さんの若い女性が数人いたので きっとその人達も風呂なしアパートなのかな?なんて思っていました。 ユニットバス付きのアパートも経験しましたが やっぱり銭湯の大浴場はよかったですね! お風呂がないアパートだからこそ銭湯を楽しむのもいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

maoi
質問者

お礼

私の家の周りは銭湯がたくさんあります!結構銭湯によって色ってあるんですね。知りませんでした(^_^)銭湯だと毎日ジャグジー味わえちゃうので、かなり豪華な生活かもと思ったりします。 >そんな私が答えていいのかわかりませんが… とんでもないです! >参考になれば幸いです。 このお気持ちが嬉しいので!!   アドバイスどうもありがとうございました(^_^)

  • Daisyand
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんばんは。 友人女性(36)が一人暮らししてます。 彼女の楽しみは貯金。 職場でシャワーできるので、休みでもロッカーに行き、ひとっぷろ浴びて帰って来てます。夏場は仕事前と後の2回ですよ。 何回も部屋に行ってますが、インテリアに凝ってて100円コーナーでそろえて手作りしてました。スッゴイ可愛いお部屋です。ものが増えたな、と思って次に行くと、収納が増えている。と言う感じです。 趣味のお教室にもちゃんと通ってます。着物の着付けやってますよ。 一体いくら貯めてどんな着物を買うかは不明ですが、 そーとー綿密な計画立ててますね。 一人暮らし、楽しんで下さい!!

maoi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 インテリアに凝って「帰りたい部屋をつくる」のは一人暮らしの楽しみなのかなぁと思ったりします。 でも100円ショップのグッズでかわいいへやをつくるなんてつわものですね(^_^)見習いたいものです☆

関連するQ&A

  • 急遽引越し。風呂なしアパートについて

    3月一杯で引っ越しをせざるを得なくなりました。 当方、会社員OL39歳です。 今住んでいる地域がとても気に入っており、他に移る気がないのですが、人気エリアで相場も高いです。 交際中の彼が別の区に住んでいるのですが、同棲する気はありません。 ただ、月に半分くらいは彼の家に行って一緒にすごします。将来、一緒になるかもしれないので、新しく住む住まいに長くいる予定もありません。 で、風呂なしアパートならば相場よりも3万円程安く節約もできるなぁ、と考えはじめました。 銭湯も近くにあり、お風呂に困る場所ではありません。土地勘もあります。 ただ、正社員で働いている女性なのに、風呂なしアパートって、やはりやめたほうがいいのか、迷っています。でも、毎月決まって出ていくお金を少しでも抑えたい、という気持ちはあります。 風呂なしアパートについて、なにかデメリットとかメリットとかありましたら教えてください。

  • 女性の一人暮らし

    来年から首都圏での一人暮らしを予定しております。 女性の一人暮らしで「コレはあった方がいい!」というものを教えて下さい。 今は地方で2Kのアパートに住んでおりますが昭和61年築、8畳洋室、6畳和室、キッチン、トイレバス別、室内洗濯機置き場ありという間取りです。 そして現在のアパートでの不満は…和室がカビる&いらない、キッチンが寒くて狭い、訪問者がドアを開けるまでわからないなどです。 新しい賃貸物件で考えている条件は1K、1DK、1LDK(洋室・フローリング)のいづれかでトイレバス別、オートロックもしくはTVつきドアホン、エアコンつき、室内洗濯機置き場あり…などです。 後築年数も考えた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • アパートの1階部分は危険ですか。

    20代女性です。 現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。 そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。 現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。 1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。 ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。) 第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。 実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。 周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 女性一人暮らしの引越し挨拶

    3月に14戸建てのアパートの2階に引越し予定です。治安はそれほど悪く無い所なのですが、20代女性の一人暮らしで、少し不安もあります。 今、どうしようか悩んでいることは、同じアパートの方々への挨拶です。挨拶なし、というのも無愛想な感じですし、万が一、何か事件、事故など起こった時に助けて頂くためにも、事前に挨拶はしておいた方が良いかと思う一方で、挨拶しにいって、独身女性の一人暮らしということを公開してしまうとことにも不安があります。 挨拶はした方がいいんでしょうか?しない方がいいんでしょうか? どうかアドバイス、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 独り住まいの方への質問です。(「風呂なし」について)

    タイトル通りですが、 1.現在、独り暮らしをしていて、『風呂なし』の部屋に住んでいらっしゃる方はいますか。お家賃も教えて頂けると幸いです。  (もしくは過去に、風呂なしの部屋に住んだ経験のある方はいますか。当時の家賃は幾らでしたか。  ・昔、お金に困っていて風呂なしの部屋を借りた…等々。  ・上京する時にお金がなく、今は仕方なく…等々。 2.その部屋にはどれ位の期間(○年間位、又は○ヶ月間)お住まいになっていましたか。  現在進行形の方も、差し支えなければお答え頂ければと思います。 3.銭湯にはどれ位のペースで通っていますか。又は通われていましたか。  ・銭湯ではなく、知人のトコロにお邪魔して…等。 4.ちなみに、周囲の反響は何かしらありましたか。   (友人知人から、仕事仲間から、等) 皆様のご経験をお聞きしたくアンケートをさせていただきました。お答え出来る範囲でお声を頂けると幸いです。

  • 賃貸のアパートについて

    一人暮らしをするため不動産屋さんでいい物件を見つけました。 築年数を浅くとてもきれいでした。 しかし気になることがあってそこは12部屋あり一階が5つ、二階が一つ空いてます。 借りるなら日当たりもまぁまぁで、家賃も安めな一階にしようかと思ってるのですが、こんないっぱい空いてるのがとても気になります。 不動産屋は就活とか転勤とかで出て行って今の時期はあんま入んないから空いてると言ってますがどうなのでしょう??

  • 一人暮らしをしている女性(会社員の方)へ。是非教えて下さい。

    30代前半のOLです。先月から仕事上の理由で実家を離れ・一人で暮らし始めました。周りに一人暮らしをしたことのある子がいなくて聞くことができないため、是非皆様の様子をお聞かせ下さい。出来れば会社員の女性の方にお応え頂けると嬉しいです(状況が似ていると思うので)。 1.一人暮らしを始めたきっかけは何ですか?(仕事上or自主的にor学生時代からの流れで) 2.スーパーへの買い物は週に何回ぐらい行きますか?また一回に使う金額は平均どれぐらいですか? 3.洗濯物はいつ干しておきますか?(夜or昼間) 4.お風呂に湯をはるのは週に何回ぐらいですか? 5.ガス・電気・水道などの光熱費は月に平均どれぐらいですか? 5.一人暮らしをする上で、自分なりに最も気をつかっていることは何ですか? 是非お聞かせ下さい!よろしくお願いします!!

  • アパートについて質問です。

    築30年で家賃3万円でエアコンなしのアパートと、2DKで築25年バランス釜のお風呂で家賃3万5千円のアパートと、築5年で1K、トイレ(トイレ、風呂別)、洗濯機(室内)、風呂(追い炊き)で4万9800円のこれらの三つのアパートで、どれに住みたいでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 東京でアパート探しています。

    知人からの頼まれごとです。 どうか下記の地区でいい不動屋さん、おすすめの物件や、地域のクチコミなど教えていただけると助かります。 荒川区、豊島区、江戸川区、杉並区、練馬区 JR線駅まで徒歩10分以内、2K、2DK、2LDKどれか、風呂トイレ別、日当たり良好、エアコン有り、2階以上、築1990年~、部屋の仕切り壁、出来れば礼金敷金なし 地方から出てくるものでなかなか探せずにいます。 実際住んでる方、ここがいいよ、ここならと大雑把なことでも結構です。 どうか少しでも情報下されば幸いです。

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう