• ベストアンサー

VB,SQL文のWHERE句について

お世話になります。 エクセルVBにて、ACCESSのテーブルのデータを SQL分にてエクセルシートに書き出そうとしているの ですが、WHERE句の記述方法がおかしいのかエラーになっ てしまいます。(下記の「A9999」(データ型はテキスト 型)のところでエラーになります。 どの様な記述をすれば宜しいのでしょうか。 ご教授頂きたくよろしくお願いします。     記 ・記述内容  mySQL = "SELECT 出荷日, 品番, ロケーション, SUM(出荷量) AS 出荷量の合計"  mySQL = mySQL & " FROM 出荷データTMP"  mySQL = mySQL & " WHERE (((ロケーション) <> "A9999"))"  mySQL = mySQL & " GROUP BY 品番, ロケーション, 出荷量;"  Set rs = db.OpenRecordset(mySQL, dbOpenSnapshot)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エラーは「含んでいないクエリを実行しようとしました」ではないですか。 Googleで「含んでいないクエリを実行しようとしました」で照会すると、沢山記事が出ます。SQL勉強の落とし穴かなと思います。 ーーー エクセルでMsクエリでやってみた(マクロの記録でGroupまで出来ないかと思った)ので、少しSQL文の様子が違うと思いますが SELECT 出荷テーブル.品番, 出荷テーブル.ロケーション, Sum(出荷テーブル.出荷量) FROM `C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\社員2`.出荷テーブル 出荷テーブル GROUP BY 出荷テーブル.品番, 出荷テーブル.ロケーション で実行し 結果 品番  ロケーション 出荷量の集計 11 A1 30.0 11 A2 5.0 11 A3 25.0 12 A1 50.0 12 A2 15.0 12 A3 45.0 のような結果を望んでいるのでは。 1項目の集計である、SUM(出荷量)のようなSQL以外では、 >GROUP BY 品番, ロケーション, 出荷量;"の出荷量はグループ化しない。Group化するとは、どうするのか考えてください。 >出荷日はGROUP BY 品番, ロケーション, 出荷量;"の中に無い。 日別を希望するなら出荷日でグループ化しなければならないし、そうでなければ、例えば ロケーションでまとめれば、その中には日付がバラバラで有るのが普通で、どれを挙げて良いかACCESSのSQLにはわからない。 例えば1学年の生徒にクラス(級)ごとに集れ、1組の生徒に向かって、名前を言え、と先生が言っても、個人の名前は1つでは言い表せないようなもの。現実の生徒なら、慣習で何らかの順番に、順次自分の名前を時間差で唱える(点呼)だろうが、SOLは1つのグループで1つの出荷日といわれてもどうしようか困っちゃう。

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.3

mySQL = mySQL & " WHERE (((ロケーション) <> "A9999"))"               ↓ mySQL = mySQL & " WHERE ロケーション <> ""A9999""" mySQL = mySQL & " WHERE ロケーション <> 'A9999'" ※2行にするのではなく、どちらか一方を選んでください。

• n-jun
回答No.1

mySQL = mySQL & " WHERE (((ロケーション) <> 'A9999'))"  " ではなく' なのでは?