• ベストアンサー

コード進行を教えて

こんにちは、かなり古い曲ですが高中正義のBlue Lagoon の コード進行を教えてください。 いろいろ調べてけどわからなくて・・・・・。

  • kogoro
  • お礼率84% (108/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

直リンはできませんが、ようつべに行けばたくさんの動画があります。 「高中 blue lagoon」で検索すればすぐヒットします。 高中の名曲をコピーしようとしている方なら、動画があれば耳コピでコード進行くらい取れるはずですし、それくらいの苦労はしてほしいと思います。特にこの曲はそんなにたくさんのコードや複雑な進行もないので耳コピし易いと思います。これを機会に少し苦労して、一段上のギタ リストに成長して下さい。 逆に厳しいことを言えば、この程度の(易しい)曲のコード進行が耳コピできないのならば、いくらコード譜やTAB譜があってもこの曲を攻略することは不可能です。頑張って下さい!

kogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 耳コピしているのですが、細かいところに苦労しています。 M7,m7程度まではわかるのですが、何か音が足りないような 気がします。高中は昔から一度は演奏してみたいと思っていました。 いざコピーしだすと結構難しいですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1
kogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳コピでがんばっていますが、自信なくて・・・。

関連するQ&A

  • 高中正義のかなり昔の曲

    10年位前に、ハワイライヴ(ジョウジベンソンと高中正義)をTVで、放送してた。曲のあたまに、ラジオのDJが入るBLUE LAGOONを、本屋で、流れているの聞きました。これってCDで発売してるの JOLLY JIVEに、はいっているBLUE LAGOONと少し違うような気がしたのですが 高中正義好きな方教えて?

  • 素敵なコード進行を

    音楽に対する知識はほどほどで、 自分で曲作りなどをしているのですが、 コード進行で悩んでいます。 なにか良いコード進行というか、この曲の この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば 教えてください。 できればコードネームも一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 好きなジャンルはロックポップス、 AORなどでしょうか。 コード進行の素敵だと思う曲は スティーブンビショップ「オンアンドオン」 スティービーワンダー「サンシャインオブ~」 ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、 キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー なんかは全般素敵だと思います。 もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが あってのものだとは思いますが、 それにしてもこのコード進行はいい、というのは あると思うのですよ。 ぜひ、教えてください!待ってます。

  • 海岸線のドライブで聴きたくなるような曲は ?

    これは色々とあるんじゃないかと思っていますが。 みなさんはどんな曲を聴きながら きれいな海岸線をドライブしますか ? 高中正義 https://www.youtube.com/watch?v=-IhwN7yOGBA 高中正義 渚・モデラート BLUE LAGOON https://www.youtube.com/watch?v=EOL9VyVQOI4 楽しんで聴いていただければ幸いです。

  • コードの進行に関して

    ギターをやっていますが基本がまったくわかりません。 表現が抽象的かもしれませんがお願いします。 基本の基本になりますがコードの進行、特に曲を作るときには なにか決まりごとのようなことがあるのでしょうか。 抽象的な質問ですが、例えばCから始まる曲の通常の進行はC、G、Fといった コードを使いますが例えばCから始まるものにはこのコードは使ってはいけない という風な決まり事、とか進行全般において何か特別な決まり事は存在するのでしょうか? 自分で書いていてわからなくなります、申し訳ございませんが汲み取ってください。

  • コード進行の作り方

    もしかしたら私はコード進行のつくり方を大間違いしていたのかもしれません。 今までは基本的なコードの役割等、初歩の音楽理論をベースにコードをつけてきました。 このときのコードのつけ方はそのコードの響きと進行上のメロディー感からつけていました。 しかし、なんだか聞いててシンプルで創意工夫のない印象や、なんだかそれなりに落ちついてきっちりした出来(いい意味での荒削り感のない)なのに聞いていて疲れてくるような印象もありました(この部分は自分で作ったので自意識過剰になっているだけかもしれませんが)。 主に後者によって、自分の曲をなかなか愛することができないままずるずると来てしまっています。 よさがまったくないわけではないと思います。 でも、プロたちの曲とは何かが決定的に違う。そんな印象を持ったままで作曲暦1年半になりました。 そこで以前よりバンドスコアなどを参考にプロたちの曲を研究することが多くなりました。 すると名曲のコード進行でも、そのコードをピアノで(ボイシング等意識せずそのまま)弾いていてあまりよさを感じない、つながりに滑らかさを感じないものが少なくないことに気づきました。 そのとき今までコード進行上のメロディー感からコードをつけていたのは実は大間違いだったのではないかと考えるようになりました。 コードだけ弾いても不自然に感じたりするのはセブンスコード等を多用するジャンルに多いように感じます。 もしかして私は大間違いをしていたのでしょうか? だとすれば、コードのつけ方は他にどのようなものがあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 なお、コード進行のつけかたという質問はたくさんあり、それらも観覧いたしましたが、ここでは「コード進行のメロディー感」という点が絡んでくるため、あえて新規で質問させていただきました。 コード進行上のメロディー感とは、例えばピアノでC→Dmを弾けばピッチ感が高くなります。 このようなピッチ感の上下を基本に、かつ不自然ではないコード進行をつけるということをここでは「メロディー感によるコードづけ」とさせていただきます。

  • ギターのコード進行が分からないので教えてください。

    ギターのコード進行が分からないので教えてください。 B-dash の曲のさわやかっていう曲のコード進行がよくわからないので誰かヘルプお願いします。

  • コード進行の決め方

    ボクは曲を作ろうとしています。そこでコードから作っていこうと思うんですが、どのように決めていったらいいのかよく分かりません。  インターネットにある短いコード進行でフレーズをメロディーは思い浮かぶのですが、コードが・・・という感じです。  ドミナントコードとかサブドミナントコードも知っているんですけど、どうしたらいいのかわからなくて・・・。  けっこう日がないので、よろしくお願いします。 

  • コード進行の調べ方

    この質問を見て頂きありがとうございます。 もうタイトルのままなんですが曲のコード進行の調べ方が分かりません。やり方がありましたら是非教えて下さい。

  • コード進行。

    KANさんの「プロポーズ」という曲のギターでの弾き語りのコード進行を探しています。 耳コピは挑戦してみたのですが、うまくできません、、、。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、KANさんのほかの曲のコード進行が載っているページもありましたら、ぜひお教えください。 本屋さんで探しているのですが、ありません、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、http://music.j-total.net/index.htmlというページは見つけました。

  • 3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

    はじめまして。 よろしくお願いします。 当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。 曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、 この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。 ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。 教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。 ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、 教えてください。 参考までに、曲を添付しておきます。 この曲をボサノバっぽく弾きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう