• ベストアンサー

このコード進行は…?

キーがDの曲で Gm→C→Dという風に解決するコード進行があるんですが、この時の【C】はノンダイアトニックですが、どういう役割のコードなのでしょうか。 名前がついているのであれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

私は次のように解釈しますが、いかがでしょう。 GmとCは同じ役割で、どちらもサブドミナントマイナー。 GmはキーDマイナーからの借用コード。 CはGmの代理コード。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

一般的にはGm-C7-Dmと解決されるニ短調の進行を借用して、ニ長調に転調(元の調に戻ってくる)する動きだと思います。 ですからIVm-VI-Iととらえるのではなく、IIm-V-VI(I)と読んだ方が自然ですね。