• 締切済み

電気分解の問題で気体定数?

はじめまして。 高校3年生で化学の問題集を解いていて、回答を見ても分からないので質問させていただきます。 陽イオン交換膜の問題で、普通に左の陽極の部屋に1mol/LのNacl aqが陰極側の部屋に0.1mol/LのNaOH aqがそれぞれ2Lずつ入っていて、2Aで電気分解。 陽イオン交換膜の両側の水槽から27℃、1.0×10の5乗Paで4.98Lの気体が発生した。 log10 2=0.30 log10 3=0.48 この電気分解で流れた電子の物質量を求めよという問題です。 式の意味が分かりません(汗) 300ってどこから出てきたのか?何で気体定数? 解説をお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

300は27℃からきました。 得られた気体の体積をモルに変換するときに必要となるでしょう。 あとは自力でまずがんばって見ましょう^^

necro1696
質問者

お礼

あ! セルシウス度から絶対温度に直すの忘れてました! もう一度考えてみます。