• ベストアンサー

中古車の輸出

横浜からケニアまで中古車の輸出を考えています。 どこか、船会社を教えてください。 費用がかかるため、乙仲ではなく、直でやり取りできる船会社を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本郵船、川崎汽船、大阪商船三井船舶の自動車専用船が走っていますが、はたして乗せてくれるか? 確実なのは、普通車なら20ftコンテナに入りますから、これでライナー船(定期便)に乗せるかでしょう。 しかし、どちらにしても通関書類を自分で作って、輸出申告書も作って、税関へ申告するにしても保税上屋に入れないと税関申告ができないと思います。ちなみに私は元、都内に本社がある自動車メーカーの輸出担当でした。

sun-chun
質問者

お礼

そうですよね。個人のやりとりで果たしてのせてくれるのだろうか? 外国人の友人の依頼なのですが、不明点たくさんあるため、もう少し詳しく聞いてみます。 さっそくの回答ありがとうございました!!