ケータイのデータ復活方法と機種変更の視野について

このQ&Aのポイント
  • ケータイのデータ復活方法について、電源が連続で付かない場合でも操作が可能な1秒間を活用し、データの吸い出しを試みることができます。
  • ケータイの電源が勝手に点いたり消えたりする不具合が発生し、修理の必要性が生じています。しかし、電源が付いている1秒間の間には操作が可能であるため、データの吸い出しを試みることができるかもしれません。
  • ケータイのデータを復活させる方法として、電源が連続で付かない状況でも1秒間の操作可能な時間を利用することが有効です。これにより、データの吸い出しを行うことができるかもしれません。また、今後第2世代のケータイが使えなくなることを考慮し、機種変更も視野に入れる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイのデータ復活について

昨日久々にケータイの電源を落としたところ、約1秒ごとに電源が勝手に点いたり消えたりするのを繰り返すようになってしまいました。電源ボタンを押してみても反応がありません。 ケータイは第2世代(ボーダフォン)のもので、使い続けて5年になりますが、今まで全く不具合がなく優秀なケータイだったのでかなりショックです。 でも来年には第2世代ケータイが使えなくなるということなので、泣く泣く機種変更も視野に入れています。本当は修理してギリギリまで使いたいですが…。 で、ここからが本題なんですが、ショップに行ったら「電源が連続で付かないとデータを吸い出せない」と言われてしまいました。 でも、電源が付いている1秒間の間には操作ができるんです。 (電源ボタン以外には反応してくれる) なので恐らくデータは壊れていないと思うので、これをなんとか吸い出したいのですが、何か方法は無いでしょうか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163600
回答No.1

とりやえずケータイをメーカーに送ってもらって修理されてはいかがでしょうか? その間の貸出機は第3世代のものだと思います。 それで大体はフォーマットするそうなので消すな!とメーカーに通知してもらってはどうでしょうか?

sdfg534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーマットしないでほしいと言えば消さないでいてくれるのですか!なるほど、そうすれば修理後はデータが残りますよね。うまくいけばの話ですが…。 ただ、修理はおそらく数万円かかると言われてしまいました。 いくらデータを復活できるかもしれないとはいえ、数万円となると考えてしまいます…。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのような症状だと電源の制御ができなくなってるみたいなので 充電器刺しながら起動しても同じですよね? 保険等に加入してれば安く修理できたのですが.....

sdfg534
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! そうなんです、充電器にさしても同じ挙動です。 ためしに丸1日、電池を抜いて放ってみましたが、何も変わりませんでした。 保険は入っていないですが仕方ありません…。 ショップに行って、お願いしてみようかと思います。 ありがとうございます。