携帯が二つに折れてしまい、データが取り出せないといわれました

このQ&Aのポイント
  • 先日、折りたたみタイプの携帯が二つに折れてしまいました。真ん中のフィルムのような線もちぎれて真っ二つの状態です。かろうじて電源は入るので、データを移したいと思いauショップに持って行ったのですが、「ロックが掛かっているのでそれを解除しなければ、データの移行は出来ません」とのことでした。
  • しかし、ロックを解除したくても画面が写らないので、まず画面を直す修理に出しました。後日「やはり、線が完全に切れてしまっているため直すことが出来ません」との回答・・・やはりデータは移せませんと言われてしまいました。データのことなので、ショップのPC上で操作できるのではと思うのですが、この場合はやはりデータはあきらめなければならないのでしょうか?
  • 2年ほど使っている携帯で、新しい物に変更したいなと思っていた矢先なのでショックです。データだけでも残したいので良い方法はありませんか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯が二つに折れてしまい、データーが取り出せないといわれました

先日、折りたたみタイプの携帯が二つに折れてしまいました。 真ん中のフィルムのような線もちぎれて真っ二つの状態です。 かろうじて電源ははいるので、データーを移したいと思いauショップに もって行ったのですが、「ロックが掛かっているのでそれを解除しなければ、データの移行は出来ません」とのことでした。しかし、ロックを解除したくても画面が写らないので、まず画面を直す修理に出しました。後日「やはり、線が完全に切れてしまっているため直すことが出来ません」との回答・・・やはりデータは移せませんと言われてしまいました。データのことなので、ショップのPC上で操作できるのではと思うのですが、この場合はやはりデータはあきらめなければならないのでしょうか?2年ほど使っている携帯で、新しい物に変更したいなと思っていた矢先なのでショックです。データだけでも残したいので良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

画面が見えない状況なので、本当にロックがかかっている状態なのか ただ単に完全に読み込めない状態なのか、判断は難しいですね。 まずはロックの件ですが データ転送の際に、PC側で携帯の電源のON/OFFを行いますので、 一時的にロックを解除しても再度電源が落ちればオートロックがかかってしまうので、 大元のロック設定をオフにする必要があります。 No2の方のおっしゃるように 画面が見えない状況ではなかなか難しいのですが、 チャレンジ精神がおありであれば 取扱説明書を見ながら、手順をひとつづつ追ってやってみるという方法があります。 ただ、手順を間違えると解除できないどころか オールリセットをかけてしまったり、違うロックがかかる可能性が ありますので、自己責任でお願いしますね♪ つまり、こんな危険な作業はショップ店員ではできかねます、ということですね。 その前に、真っ二つということで、携帯電話に少なからず 衝撃が加わり、内部メモリが損傷している可能性も大きいです。 大変残念ですが、難しいと思います。 次回からは、バックアップを取られることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• yoin
回答No.3

自分の場合、携帯じゃなく、デジカメ、なんですが、 落として液晶画面を割ってしまい、えらい凹みました。 で、思いなして、オークションで動作しないジャンク品を600円で 購入し、液晶ディスプレイを移植しました。 30分くらいの簡単な作業でしたよ。 携帯は少々込み入って分解がめんどくさいかも知れませんが、 理屈は同じだと思いますので、駄目もと、ぶっこわしてもいい覚悟で やってみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、特殊工具が必要かもしれませんが。 自分でできなきゃ、プラモデル作りがうまいとか、手先が器用な ご友人に頼んでみましょう。

• 86tarou
回答No.2

ロックを解除するのに、表示が出なくても出来ませんか?説明書を見ながらだと、表示がなくても出来そうな気がするのですが…。電源が入って、電話が掛かってきたりとか機能は正常なんですよね?

nikusho
質問者

補足

電源は入るのですが、通話は出来ない状態です。 一応ショップの方は解除してくれませんでした・・・

• phoenix343
回答No.1

むりです 真ん中のフィルムのような線もちぎれてるのならば、 基盤を取り出して半田付けするような修理が必要です。 もちろんそんな修理を受け付けるような店はないと思いますよ。 だからその携帯のメーカに問い合わせるべきですね。 お金いくらかかるやら。

nikusho
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。本体を直さずにロックを解除してデータを取り出す方法はないのでしょうか?