• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーダフォンの携帯電話

現在、ボーダフォンの携帯を使っています。けっこう使い込んで、電池の持ちも悪く、突然電源が切れたりすることもあって、この際買い換えようと思います。 そこで機種変更をしようと家電量販店やボーダフォンショップなど廻ったのですが、第二世代では機種変更用には一万円以上もする最新の二機種しか在庫がないと言われました。携帯にそんなに投資したくありません。それほど多機能でなくて良いのです。 なんだか強引に第三世代に移行させようと仕組まれているというように感じ、あまり良い気分ではありません。 そこでボーダフォンの第三世代はどうなんでしょう?使っている、使ったことがある人の経験など聞きたいです。はっきり言って、この際他社に乗り換えることも視野に入れております。皆さんの意見、経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私もボーダフォンでした。 3年くらい同じの使ってしまって、電池がメモリ効果でもたなくなってました^^; で、もうボーダフォンの魅力のなさとパケットの高さに嫌気がさしてauに乗り換えました。 ちなみにその時のお得な方法を紹介します。 (1)http://www.kakaku.com/keitai/(ただいま停止中)で機種変更するボーダフォンを探す ※店頭は高いです。今や携帯は通販が断然安いです。 (2)ボーダフォンのポイントと長期利用割引をフルに使って機種変更(価格.comで探した通販店で) (3)機種変更した携帯を解約し「白ロム」としてオークションで売る(新品は1万以上で売れます) (4)auで新規契約 (これも価格.comで探した激安店で買う。新規は1円とか多いです) 途中、機種変更に2000円手数料かかりますが、ポイントで機種変更してそれを売ることで資金ができます。 私は逆に儲かりました。 ところで、来年から携帯会社を変えても電話番号が変わらない番号ポータビリティが始まります。 その時には、高い機種交換は、競争の激化で値段が下がるような気がします(憶測にすぎませんが)。 また新機種もサービスもいっぱい出るでしょう。 私の予想ではボーダフォンが顧客大流出を迎えると思っていますが。 その時にまた、2度目の携帯変えの検討もできると思いますよ。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

自分の回答内のリンク先の訂正です。 携帯電話は、こちらで、通販の最安品を買うのがお得です。ショップは人件費分、やっぱり高いのがここを見れば分かります。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/keitai.htm ある程度高くても、ポイントと長期利用割引で、ぐんぐん安くなるのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/keitai.htm

質問者からのお礼

携帯買うのにもインターネット通販が利用できるんですね。契約がややこしいから店頭でなきゃだめだと思っていました。参考にさせていただきます。

• 回答No.4
noname#11330
noname#11330

Jフォン時代からのお得な旧料金プランを使っている者です。 どうやら第三世代の携帯に変えた場合は、旧料金プランが使えなくなるようで、安いだけにいつかは息の根を止められるとは感じていたものの、本当に「強引で」ずるいなぁと思います。契約する際、5年経ったらここまで安くなる、というプランだったのに、5年も経たないうちに使えないように持っていくとは。なんだか納得いきません。私は最後まで第二世代を使い倒してやるつもりです。それが壊れたら、もうボーダフォンとはおさらばしようと思っています。

質問者からのお礼

以前、土日の通話料割引が突然変更されたことがありましたよね。実はそれ以来あまり信用していないんです・・・

• 回答No.3

補足・・・ ボーダフォンが第3世代への取り組みが一番遅れてるんじゃなかったかな。やっと機種が揃ってきたという段階ではないでしょうか。その点、ドコモやAUは第3世代でも既に型落ち機種があるので、第3世代でも安い機種があったりします。

• 回答No.2

私もvodafoneですが機種変更でいろいろと調べた結果 3Gはやめて2Gへ機種変更しました。 最近のトラブルを見てもそうですが3Gの評判は導入時から良くないようです。 価格.comも復活しましたので機種別に口コミご覧ください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceimage/311020.htm

質問者からのお礼

私も第三世代はインターフェイスが変更されたようで、使い勝手がずいぶん変わるという話しを聞いて、ためらっております。

• 回答No.1

ボーダフォンの場合、番号が変わる事に抵抗がなければ機種変より新規で契約した方が安上がりではあります。これは人によると思いますけどね。 仕組まれているというか、実際に今は3Gへの移行政策を取ってると思いますよ。できるだけスムーズに移行をすれば、第2世代と第3世代への二重投資する必要がなくなりますからね。これはどこのキャリアも同じです。また、通話料やパケット代は第3世代の方がかなり有利に設定されてたりします。 まあ、地域によってまだエリア的に不十分だとかの問題もあると思いますが、次代は第3世代に確実に向かってますからあまりこだわらなくていいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

まあ、そうなんですよね。 でも移行が立ち遅れたボーダフォンが他社より強引な移行政策をとっているような気がして、そのことに反発を覚えます・・・