• ベストアンサー

英語表現についての質問です。

☆「現時点ではアメリカだけが○○商品を採用している」 At the present time America adopt just ○○ goods. adoptは法律などでしか使わないと聞いたので、この場合はadoptはおかしいでしょうか? 他にどんな単語がありますか? ☆「発売中止」「発売継続」は"halt selling"、"continue selling " で通じますか? 他に何か決まった言い方がありますか? ☆「これからも彼のやり方が主流になることに変わりは無い。」 どう英訳したらいいかわかりません。 あと「搭載性」は英語で何と言いますか? お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tora
回答No.2

こんにちは > adoptは法律などでしか使わないと聞いたので、この場合はadoptはおかしいでしょうか? 他にどんな単語がありますか? adoptを使用しても特に問題はないと思いますが、あまり気持ち良く感じられないのであれば、"choose" や "pick out" 「選ぶ」、「選択する」を使われても良いかも知れませんね。 それと記載されている日本文と英文がちょっと合わない気がするのですが、日本文が正しいのであれば、以下のようになると思います。  At the present time only America adopts ○○ goods. > ☆「発売中止」「発売継続」は"halt selling"、"continue selling " で通じますか? 他に何か決まった言い方がありますか? すみません。"halt selling" ってあまり馴染みがないのですが、"prohibition of sale"(発売中止、あるいは発売禁止のほうがニュアンス的に強いかも知れません)、"sales prohibition" とかでは文意に副わないですか? "continue selling" は良いと思います。 > ☆「これからも彼のやり方が主流になることに変わりは無い。」 #1さんが多数挙げられていますので、1例のみ  The fact remains that his approach will continue to be the mainstream. > 「搭載性」は英語で何と言いますか? ××性という言葉は便利な言葉だと思いますが、何を意味するかで変わると思います。 搭載能力という意味でよろしければ、"on-board capability" が使えると思います。

その他の回答 (1)

noname#202629
noname#202629
回答No.1

☆「現時点ではアメリカだけが○○商品を採用している」 At the present time America adopt just ○○ goods. adaptは他動詞で下記の意味を持ちますので、別に法律だけでなく質問文のようなケースで使うのに問題はないはずです。 To make suitable to or fit for a specific use or situation. Presently America is only a nation which adapts ……. ☆「これからも彼のやり方が主流になることに変わりは無い。」 ‐We do not see any sort of fundamental change that their ways become the mainstream from now on. ‐It may not make any change that their ways become the main tream from now on in future. ‐It is inevitable that their ways become the main stream from now on. ‐It is hard to think that their ways will not become the main stream.