• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産手当金は受給できますでしょうか?

出産手当金について教えて下さい。 10/28に出産予定です。仕事は派遣社員で今の会社に3年ほど勤めています。 仕事は9/末付けで退職となります。実際には9月の最後5日間(9/24~)を有休+欠勤(産休)で消化します。この際、出産手当金の受給対象となりますでしょうか? 色々なサイトを調べてみたのですが、内容が曖昧で分かりにくかったもので、詳しく教えていただけたらと思います。 出産予定日から42日前(9/17)に在籍していれば、出産時に会社を退職してしまっていても、出産手当金の受給資格が発生するということも書いてあるものもありました。 またもし受給資格が発生する場合、会社の健康保険の任意継続は必要なのでしょうか? 会社に問い合わせる前に、自分でキチンと内容を把握しておきたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

加入している健康保険によって違うようです。 上司に相談するより、健保に直接問い合わせしたほうが確実です。 私も受給資格があるみたいでしたが、その間は旦那の扶養家族に入れないし、臨月まで仕事をするのがきつくなってしまったのでやめました。家族手当ももらえないです。会社の任意継続はしなくてももらえるようですが、国民健康保険に加入しないといけないですよね。任意継続も国民保険も全額負担になってしまいますし、退職後は付加金もつかないようです。私が加入している健保は付加金つくようです。 これらは旦那の健保の話ですので、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金を受給したいのですが…

    平成19年の4月から出産手当金の支給が改正になると聞き、色々調べておりましたら、ココにたどり着きました。 私の出産予定日は5月18日です。 私の会社は、産休は取得しにくい状況にありましたので、出産手当金の受給は諦めて、もし5月11日までに出産出来れば、出産手当金を受給出来ると認識しておりました。 しかし調べるうちに、産前42日に入ってから退職すれば、5月11日以降に出産しても、出産手当金を受給出来る事を知りました。 私の予定日が5月18日ですので、産前42日前の、4月6日まで勤務すれば、5月18日以降に出産しても出産手当金を受給出来る事は可能なのですか? 産前42日とは、出産予定日を含めて42日前なのでしょうか? 無知識な私ですが、教えて頂けると助かります。 ※現在の健康保険には、一年以上加入しております。  

  • 退職しても出産手当金をもらう方法について

    こんにちは。出産手当金について教えてください。 本来は貰えないけど、退職しても出産手当金が貰える場合があると聞いて色々 調べてはいるのですが、恥ずかしながら不明な点が多々あるので、教えてください。 2月16日が出産予定日 1月20日が退職日(被保険者期間は3年以上で退職後は主人の扶養に入る予定) の場合、出産手当金を貰うのは可能でしょうか? また、この場合だと、 出産予定日から42日前の1月5日~退職日の1月20日までの15日分 しかもらえないのか、 それとも、産前42日と産後56日の98日分 貰うことが可能なのでしょうか? もし、貰える場合は受給資格を得るためには申請は退職前にしておいた方が いいのでしょうか? また、今年に入ってからは体調不良のため退職日まで、会社は休んでいる状態です。 あまり退職日まで時間がないので、詳しい方がいれば教えて貰えるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 出産手当金について。

    似たような質問が多い中、申し訳ありません。 退職する場合でも出産手当金がもらえることがあると聞き色々調べているのですが、 受給資格について教えて頂けたら幸いです。 現在の会社に勤めて4年目になります。 出産予定日は今年の11月10日なのですが、9月いっぱいで退職する予定です。 この場合、産前42日前は9月29日の土曜日、退職日が9月30日の日曜日になるのですが、 土日が会社の公休日になります。 退職日に欠勤なり有給なりで休まなければならないそうなのですが、この場合でも受給対象になるのでしょうか? 退職日等が土日(会社の公休)となる場合はどうなるのか、調べてみたのですがよくわからなかったもので・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産手当金の受給資格について

    出産手当金について、複雑でよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。 先ほど社会保険事務所に聞いてみたところ、 「出産予定日から数えて42日前に会社に在籍していれば、 その後退職した場合でも受給資格はある。 ただし、42日以降に出勤してしまうと 受給できなくなるので注意してください。」 といわれました。その方曰く、有給消化でもなんでも、42日前を境に 1日でも在籍していれば受給できる、ということでした。 ただ、出産予定日から、出産が早まってしまったときは、どうなるのでしょうか。 電話で先ほどたずねた社会保険事務所に問合せてみたところ、別の方がでて、 「出産が出産予定日から早まると受給できなくなる可能性がある。」 ということ、また、 有給消化ということは、つまり給与は支払われることだと思うのですが、 「42日前以降も給与の支払いがあると受給できない。」というお話もされました。 有給消化でも受給資格がある、というのと、給与が支払われると 受給できなくなる、というのと、同じ社会保険事務所の方にいわれ、 混乱してしまっています。 具体的な私の予定で申し訳ないのですが、 出産予定日→7/21 退職日→6/15予定(7/21より起算して37日目。会社側の区切りもよい) それで、それまではたまった有給を消化しようと考えていましたので、 実質出勤するのは5月上旬~中旬まで、と予定していました。 蛇足ですが、私の勤務する会社は非常に規模が小さいため、 法律で認められているといっても産休・育休は取れないような状況で、 退職せざるをえないといった状況です。 どうすれば受給できるのでしょうか。 お手数ですが、いいアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について教えてください。

    10月12日出産予定日です 8月31日退職した場合 ちょうど42日なんですが、出産手当金ってもらえますか?? もし、出産日が1日でも遅れたら 出産手当金ってもらえないんですか???

  • 出産手当金の受給について

    出産手当金の受給は自分自身で健康保険組合に行わなければならないものですか?それとも、会社が勝手にしてくれますか? 勤続7年、正社員で出産予定日6月10日のちょうど42日前まで働き産休をとりました。出産半年後より復帰する予定です。 出産一時金の事前申請も自分自身で書類を取り寄せました。産休に入る直前に会社から「また連絡します」と言われたきり、連絡もありません。 出産手当金の受給についての説明もなく、待っていればいいのかわかりません。受給の流れを教えていただけませんか?

  • この場合、出産手当金は受給できませんか?

    お世話になります。 私は11月の半ばに出産を予定している者です。 勤めていた会社を7月で退職し、半年以内の出産ということで健保から出産手当金を受給する予定でおります。(多分日当は6000円ほどになる予定) ここで困ったことに気がつきました。 産前42日にあたる月(私の場合10月でしょうか)から産後58日は扶養から外れないと出産手当金は受給できなくなってしまうのでしょうか。 健保からは特にそのような注意は受けていなかったので、7月から主人の扶養に入り、産前42日を切った今現在も扶養に入ったままです。こちらのサイトで知識をいただき焦って主人が早速会社の担当者に問い合わせたところ、「確かに出産手当金は収入なので受給額次第では扶養から外さなければいけないようだが、実際には特に調べていない」と返答があっただけでした。 この頼りない担当者の言葉を鵜呑みにして、せっかくの手当金が受給できなくなってしまうのはいやです。 実際のところ、今からでも扶養を外れる手続きをすれば間に合いますでしょうか?素人で仕組みが全然分かったいないので、罰則などご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 出産手当金

    私は9月10日(出産予定日9月7日)に子供を産んだママです。 出産前仕事をしていて、7月15日に退職しました。退職した人は出産手当金をもらえないと聞いていましたが、今になり出産予定日の42日前以降に退職した場合手当金がもらえると知りました。私は知らず予定日の54日前に退職してしまいました。以前社会保険事務所に聞いた時には退職してしまう人はもらえないと言っていたのに、もらう事が出来る人もいるなんて納得いきません。あと12日働いていればもらえたはずのお金です。教えてもらっていれば12日間働いていました。どうにかして出産手当金をもらう方法はないのでしょうか?

  • 法改正後に出産手当金をもらうには?

    派遣で働いて2年になります。そろそろ妊娠を考えていたのですが、来年4月からの法改正により、資格喪失後の出産手当金がもらえなくなると知りました。 経過措置などで5月11日までの出産は対象になるとのことですが、今から妊娠しても間に合いません。派遣なので産休・育休を取って仕事を続けることも不可能です。 そこで質問なのですが、産前42日前まで働いて辞めた場合は出産手当金の受給対象になるのでしょうか?出産予定日の42日前から出産手当金の受給権利が発生するので、資格喪失の前日までに受給権利があれば継続給付になりませんか? 派遣会社に出産手当金の受給期間が終了するまで在籍できるかどうか聞いてみたのですが、派遣先との契約がないからムリ、と言われてしまいました。 実質的に産休のない派遣社員が法改正後に出産手当金を受け取る方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職するときの出産手当金

    初めて投稿させていただきます。 正社員で6年勤めていた会社を この度出産のため退職します。 そこでご存じの方にいくつかお聞きしたくこの場を借りて 質問させていただきます。 現状8ヶ月の妊婦です。 出産予定日は6月17日 出産予定日42日前が5月7日となります。 人手不足もあって、ぎりぎりまで有休なども使用せず 6 月の上旬までを利用して、有休などもすべて消化させていただけることになりました。 なので在籍自体は出産寸前まである状態です。 保険協会に問い合わせたところでは 42日前に値するの5月7日は退職日として、必ず欠勤していることが条件です と言われました。 問い合わせた時点で、仕事の実際の退職日も決まっていなかったので 詳しいことを質問、伝えられずだったので 私のこと条件で本当に出産手当金の受給者の対象となるのか不安になり 質問させていただきました。 いまいち手当て金についても理解できていないため、 説明不足かもしれませんが どなた様か分かられる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう