• 締切済み

出産手当金は受給できますでしょうか?

出産手当金について教えて下さい。 10/28に出産予定です。仕事は派遣社員で今の会社に3年ほど勤めています。 仕事は9/末付けで退職となります。実際には9月の最後5日間(9/24~)を有休+欠勤(産休)で消化します。この際、出産手当金の受給対象となりますでしょうか? 色々なサイトを調べてみたのですが、内容が曖昧で分かりにくかったもので、詳しく教えていただけたらと思います。 出産予定日から42日前(9/17)に在籍していれば、出産時に会社を退職してしまっていても、出産手当金の受給資格が発生するということも書いてあるものもありました。 またもし受給資格が発生する場合、会社の健康保険の任意継続は必要なのでしょうか? 会社に問い合わせる前に、自分でキチンと内容を把握しておきたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.1

加入している健康保険によって違うようです。 上司に相談するより、健保に直接問い合わせしたほうが確実です。 私も受給資格があるみたいでしたが、その間は旦那の扶養家族に入れないし、臨月まで仕事をするのがきつくなってしまったのでやめました。家族手当ももらえないです。会社の任意継続はしなくてももらえるようですが、国民健康保険に加入しないといけないですよね。任意継続も国民保険も全額負担になってしまいますし、退職後は付加金もつかないようです。私が加入している健保は付加金つくようです。 これらは旦那の健保の話ですので、ご参考までに。