• ベストアンサー

統合失調症

尾行されている(つけられている)、盗聴されているだけで統合失調症と診断されますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

それは、妄想ですから統合失調症と診断される可能性は高いと思います。

hotdokku
質問者

補足

妄想の意味がわりかねます。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

つけられているのはどういう理由か、 つけられていると考えているのは私ではなくあなたであり、 私に聞かれてもあなたがつけられているかどうか知らない私にわかるわけありませんよね? それなのに、聞くということは、 自分の考えていることと他人が考えていることの区別の判断が混乱しているので、 統合失調症の可能性がきわめて高いですよ。

hotdokku
質問者

補足

友達がそうされていると書き込めば理解してくれましたか? 友達が尾行ているそうです

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

個人情報が問題にならない程度に、尾行や盗聴がなぜあると考えたのか、考えた理由と根拠の説明をお願いします。 統合失調症になると、その説明が合理的にできなくなるそうです。 実際にノイローゼや強迫神経症で盗聴を疑わずにはいられないケースもあり、その辺きちんと説明できれば、誤診されないらしいですよ。 当然、本当に盗聴があるケースでは、ちゃんと説明できますしね。 で、盗聴などあると考えた根拠は何ですか? 「私がそう思うからそうなんだ」では、妄想としか判断されませんよ?

hotdokku
質問者

補足

つけられている(尾行)はどういう理由ですか?

関連するQ&A

  • 統合失調症

    友人が、統合失調症で、統合失調症の症状になる症状を教えてください。 尾行される、盗聴器を仕掛けられるもその症状の内に入りますか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の場合 盗聴器、尾行されているや母親に暴力をふるっているだけで、入院してしまうんでしょうか?

  • 統合失調症入院

    統合失調症の入院について教えて下さい。 医者の判断で、盗聴器、尾行しているや暴力を振るうようになったら入院させられますか? 何故、入院させられるのか教えてください。

  • 統合失調症で

    盗聴器などや悪口が聞こえるので精神に行ったら、自分がしっかりしてるので軽い統合失調症と言われました。症状が軽くても統合失調症だと障害者手帳が申請できると言われたので、申請して障害者枠で働こうと思ってます。障害者枠では仕事がなかなか採用されないかも知れませんが、頑張るしかないと思ってます。障害者手帳を申請するまでしばらくかかるみたいで、それまでどうしたらいいでしょうか?

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 思い込みだと判断されることが現実だったら?(統合失調症)

    私は統合失調症の初期段階と診断されリスパダールを飲んでいます。 その理由なんですが、 (1)前の会社の人が某巨大掲示板に私の悪口を書いている。 (2)その(1)の人とは面識がない地元の友達も一緒になって悪口を書き出した。 (3)親が盗聴している。(掲示板に「お前の父親は盗聴している」と書いてあったため疑い始めた) などです。 確かにこれを聞いただけでは、ちょっとおかしなことを言っている。と思われるかもしれませんが「もし」もしこれが現実にあったら、私は統合失調症ではないでしょうか。 それともこういう疑念を持つこと自体と、その疑念で苦痛であることが統合失調症なのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 統合失調症について

    医師に統合失調症と診断されました。 統合失調症というのは、昔は精神分裂病といわれていたようですが、 この名称に変わったことには、どのような意味があるのですか。 そもそも統合失調とはどういう意味なのですか。教えて下さい。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症って何?

    教えて下さい。適応障害と診断されていたのですが、処方する薬が保険適用になるようにと、病名を統合失調症ということになりました。 この統合失調症ってどんな病気ですか?