• ベストアンサー

統合失調症

尾行されている(つけられている)、盗聴されているだけで統合失調症と診断されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

それは、妄想ですから統合失調症と診断される可能性は高いと思います。

hotdokku
質問者

補足

妄想の意味がわりかねます。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

つけられているのはどういう理由か、 つけられていると考えているのは私ではなくあなたであり、 私に聞かれてもあなたがつけられているかどうか知らない私にわかるわけありませんよね? それなのに、聞くということは、 自分の考えていることと他人が考えていることの区別の判断が混乱しているので、 統合失調症の可能性がきわめて高いですよ。

hotdokku
質問者

補足

友達がそうされていると書き込めば理解してくれましたか? 友達が尾行ているそうです

• aeromakki
回答No.2

個人情報が問題にならない程度に、尾行や盗聴がなぜあると考えたのか、考えた理由と根拠の説明をお願いします。 統合失調症になると、その説明が合理的にできなくなるそうです。 実際にノイローゼや強迫神経症で盗聴を疑わずにはいられないケースもあり、その辺きちんと説明できれば、誤診されないらしいですよ。 当然、本当に盗聴があるケースでは、ちゃんと説明できますしね。 で、盗聴などあると考えた根拠は何ですか? 「私がそう思うからそうなんだ」では、妄想としか判断されませんよ?

hotdokku
質問者

補足

つけられている(尾行)はどういう理由ですか?