• 締切済み

C言語における3重ループの定義についての質問です

多重ループの定義について for文の中にfor文がある場合、多重ループになることはわかったんですが、 3重ループ以上の場合は for文の中にfor文があり、さらにその中にfor文がある時ですか? 例 for( ){ for( ){ for( ){ } } } それとも、for文が重なっている時のfor文の合計数ですか? (例えばfor文の中に別々のfor文が2つある場合) 例 for( ){ for() { } for( ){ } } 上手く説明できないんですが、よろしくお願いします

みんなの回答

• yama5140
回答No.4

>for文の中にfor文がある場合、多重ループになることはわかったんですが、  ?? >for文の中にfor文がある場合、2重ループになることはわかったんですが、★  ですよね。 「2重ループ」が判ったから、それをさらに「重」ねて、 >3重ループ以上の場合は >for文の中にfor文があり、さらにその中にfor文がある時  となるんですよね・・普通に考えて。 >例えばfor文の中に別々のfor文が2つある場合  「別々のfor文」は、★の「for文の中に・・」を満たしてませんよ。

• D-Matsu
回答No.3

ネスト(入れ子)構造になっているループを「多重ループ」と呼びます。 で、どちらが「入れ子」かと言えば前者の方ですね。

• Gotthold
回答No.2

for(){ } for(){ } これは重なってるんじゃなくて、並んでると言うと思う。

• trapezium
回答No.1

for()に限りませんが、3重といえば前者です。