• ベストアンサー

10進ベーシックでループを抜けたい

for文で作った2重ループの中にif文があります。 if文の条件を満たしたらループを抜けるようにしたいのですが、 「goto 行番号」や「EXIT FOR」 を使ってもうまくいきません。 一度に2重ループを抜けたいのですが、どうすればいいでしょうか?

• n1079
  • お礼率60% (70/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.2

このようなページがありました (仮称)十進BASICのホームページ > Full BASICと十進BASICの Q&A > アルゴリズムの記述 > 多重ループから抜ける方法 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/QA_LOOP.htm

n1079
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

for A=... ... for B=... ... if 条件 exit for ... next B(この直後に) if 条件 exit for ... next A  これでうまくいきませんか?

n1079
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やってみます。