高校選びの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校選びで悩んでいる受験生の質問。
  • サッカーを前提に高校を選びたいが、A校・B校・C校のどれにするか悩んでいる。
  • 自分的には普通科希望だが、悔いの残らない選択をしたいという悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校選び

今すごく悩んでいるのが高校選びです。 僕は受験生で主にサッカーをしています。 そして高校でもサッカーを前提に選んでいこうと思っています。 そこで候補にあがっているのがA校、B校、C校の三つの高校です。 まずA校というのは家から40分ほどの距離にある普通科の高校で、サッカー部自体の実力でいうと県の3部リーグなのですが監督の腕は確かで(かなり厳しい)声もかかっています。 それに同級生のかなり有力な子もいくと行っていて凄く楽しみです。 次にB校ですが、サッカー部の実力は県で1,2位を争う名門高校で普通科です。 家からは1時間45分くらいの距離にあります。 最後にC校ですが、サッカー部の実力は県ベスト4の強豪校で工業系の高校です。 家からは45分くらいです。 自分的には普通科希望なので上の2校が望ましいですが やっぱり高校というのは人生で最初で最後です。 悔いの残らないようにやると言ったらB校なのかなと思うのですが… 本当に悩んでいます。 どうすればいいのか…… 出来れば人生経験豊富な方や、教師などをやっている方。 現役高校生の方などの意見がほしいです。 男女問いません!! ちからを貸してください!!!! よろしくお願いします。

  • HMYY
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91035
noname#91035
回答No.2

>監督の腕は確かで(かなり厳しい)声もかかっています。 >それに同級生のかなり有力な子もいくと行っていて凄く楽しみです。  ここまで、恵まれていて、他へ行く理由は何でしょう?    大事なのは、友情、恩師との出会い、とかいったものではないでしょうか?  B校を目指すのは、自己中のような気がします。 何もかも、失ってしまう可能性を秘めています。  監督からの誘いを蹴り、同級生と競い合い上達する楽しみも捨て、B校に進むというのであれば、   『長崎県の国見高校』『高知県の明徳義塾高校』『東京の帝京高校』などを目指すべきかと。  高校生活を重視するか、サッカー命になるか。 あくまで“参考”です。  決めるのは、質問者様です。  

HMYY
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 誰かにそうやってハッキリ言って貰いたかったので凄く助かりました。 本当に感謝してます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

声もかかっているということですし、Aが良いのではないかなと思います。 あまりトップクラスの強豪校に入っても潰されてしまう可能性もありますし、家からの距離を考えてもAかな、と思います。

関連するQ&A

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 高校サッカー詳しい方

    高校サッカーについて次の事を教えてください。高校のサッカー部が出場できる大会教えてください。一般的に知られている選手権やインターハイ、高校総体、プリンスリーグ、新人戦や高円宮杯以外の大会あれば教えてください。またあるならその大会に出るための条件などあれば教えてください。どこの都道府県の大会でも構いません。 また強豪校や名門校などの人数多いチームは1軍以外はなんの大会にもでられないんですか?出れるならなんの大会か教えてください。

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校のサッカー部に入ろうと思います

    4月に高校に入学しました。中学でもサッカーやってたのでサッカー部に入ろうと思います。(強豪高校です)強豪高校とかで1年生は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっとサッカーソックスをはいてないといけないような学校が多いと聞いたのですがほんとうでしょうか?わかれば教えてください。うちの高校については先輩に聞いてみようと思います。

  • どの高校が良いか教えてください

    中学生の卓球部です 市内大会ベスト15の実力よりちょっと上で、ついていける卓球強豪高校を教えてください。 できれば偏差値も教えてください。

  • 東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

    東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません 知っている方、至急教えてください! 東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。 全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。 高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。 また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

  • 高校選択とサッカー

    中3の息子がおります。高校選択に際し部活は中学時代に中断していたサッカーをと本人が希望しています。ただ強豪校となるとサッカー一辺倒になり文武両立が成り立たないとの懸念を同時に持っております。 学力向上を重んじかつ(たとえ全国大会に出られる実力があまりなくとも)熱心に部活動(指導)が行われている都立を探しています。 強豪校という条件がつかなければ都立であってもいくつかピックアップしていただけるものと甘い考えをもっておりますが、いかがでしょうか(参考までに都内の私立で同様な条件を備えた学校をお知りでしたらあ合わせて教えていただければ幸いです)。 こういう質問に対し的確にアドバイスいただけるルートが少ないものでぜひとも皆様よろしくお願い致します。

  • 帝京高校サッカー部

    現在中2のsoccerkouzou_julyです。僕は小学校1年生(幼稚園!?)からサッカーを続けているサッカー小僧です。とにかくサッカーが好きで一所懸命やってます。 高校では名門・帝京でやりたいと思っていますが、自分は実力的にはもの凄い上手って分けでもないんです、「そんなヤツが帝京行けるわけねえよ!!」て思う人もいると思うけど僕はただ帝京のサッカーが好きで、もっと上手くなりたいから選択しました。 前置き長くてすみません(:_:) 入部出来ないなら帝京に入学しても意味はないので皆さんから意見お聞きしたいんですが、そもそも帝京高校サッカー部に入部するにはどのような方法があるんですか? あと他にもアドバイスかあれば幸いです。

  • 高校で・・

    こんばんわ。高校生になって4日めの♂です。 僕の高校はサッカーの強豪校らしく、様々な中学からサッカー部がたくさんやってきます。そのせいか僕のクラスの男子のほとんどがサッカー部です。サッカー部の人たちは春休みから高校で練習をやっていたため皆知り合いでクラス内でも大きなサッカー部のグループが入学当時既に出来上がっていました。僕はバスケ部に所属していて同じバスケ部の友達がクラスにいるのでその人と一緒にいるのですがどうもクラスで浮いてしまっている気がします。 勇気を出してとりあえずクラスの人全員とは話したのですが、僕は特に面白いことも言えず、どちらかといえばおとなしい性格なのですぐに会話も終わってしまいます。。どうすればみんなに混じってクラスで浮かない存在になれますでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが今本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 高校選択

    埼玉県南部に住む中3の受験生です。 サッカー部に所属しているのですが、サッカーが何よりも好きで高校でも続けたいと思っています。 ポジションはFW・GK以外ならどこでもできます。 そこで質問なのですが、ユースなどのセレクションは受けてみたほうがいいのでしょうか。 決して上手くはありません。 また、高校でサッカーをする場合、どんな高校に入ったほうがいいでしょうか。 サッカー人生の先輩の皆さん、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう