• 締切済み

PC2台接続設定方法

過去にも同じような質問がありますが、PC初心者の自分にはさっぱり分からなかったので再び質問させて頂きます。 「PC1」と「PC2」をそれぞれ独立した形でインターネットなどをしたいのですが、説明書やネットで調べた情報を元にやってみてもPC1しかネットに繋がりません。 状況として、プロバイダはJCNを使用していて、モデムとルーターを使って有線でPC1に接続しています。 PC2にはモデムから分岐して優先で接続しています。 症状としてPC1は何も問題なくネットを使用できている。 PC2は表示できませんの文字が出てきて、トラブルシューティングで調べても問題が解決できませんでした。 なによりPC初心者で記載事項に不足があると思いますが、ぜひ優しく教えて頂きたいと思います。

• ADSL

みんなの回答

• DAV
回答No.5

>接続できませんでした。 その設定方法を詳しく教えていただけませんか? PC1は繋がって、PC1を外してPC2にしたら繋がらないということですと、PC2のインターネット接続設定(またはハードウエアの故障)に問題がある訳です。 PC1のネット接続設定を調べて、PC2のネット接続設定をPC1と同じかどうか再確認してください。

• DAV
回答No.4

PC1の接続を外して、モデム~ルーター~PC2の接続と接続して繋がるかどうか試してみて下さい。接続できないようでしたら設定を変更して接続できるようにしてから、PC1をルーターに繋いでみて下さい。

hazuma
質問者

補足

接続できませんでした。 その設定方法を詳しく教えていただけませんか?

• shakataku
回答No.3

ルータに接続設定をしてありますか 見たところ各PCにそれぞれ接続設定をしているようですが そうした場合にはルータ機能がうまく働かないで2台接続は出来ません またはルータのWAN側にはちゃんと回線から来た線が繋がっていますか そしてLAN側に2台のPCが繋がっていますか さらにADSLと言う事なので電話線からスプリッタにて分岐させていますか (上記は1台が繋がっているので問題ないようですが) そこら辺が違っている気がします

• ozunu
回答No.2

今現在できないんだから、その手のソフトが常駐していないのは明らか。 だったらライティングソフトから焼いた方が敷居は低くないか?

hazuma
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 その手のソフトって何ですか? ライティングソフトって何ですか? もう少し分かりやすいと助かるのですが・・・

• ozunu
回答No.1

>PC2にはモデムから分岐して 普通はルーターのLAN側に2台繋ぐんだが、 >「PC1」と「PC2」をそれぞれ独立した形でインターネット これの趣旨がワカラン。完全に分離したいならもう一回線引くしかない。 「独立」がどの程度の独立かで話が変わる。

hazuma
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >PC2にはモデムから分岐して 間違えでした。ルーターからです。 両方とも同時にインターネットが使用できる環境にしたい という意味です。