• ベストアンサー

2台めのPCの無線ラン接続がうまくできません

現在1台めのPCはCATVのモデムで有線接続しています。2台めのために無線ラン接続をしたところ、1台めのPCがネットにつながらなくなりました。ツールから接続の設定をし直さなければならないのでしょうか? 初心者でどこをどう設定し直せばいいのか、わかりません。よろしくご回答お願いします。 なお、モデムに前の設定が記憶されている可能性があると聞いたので、30分時間を置いてモデム、ルータ、PCの順で電源を入れてみましたが、だめでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

30分間モデムをオフにするのは正解です。 電源オフの状態でモデムとルータをパラレルケーブルで接続します。次にルータとコンピュ-タをこれもパラレルケーブルで接続します。次にモデムの電源を入れ、パワーランプが赤く点灯したのを確認してルータを接続します。するとモデムはルータにIPアドレスを振る作業に入ります。数分経つとモデムのパワーランプが緑に変わります。これが変わらないとLANは動きません。そこでコンピュ-タとルータを繋いでいるケーブルを取除きます。そしてマイネットワークにある無線接続のアイコンをクリックし、接続をクリックします。これで1台目はオーライになる筈です。続いて2台目も無線接続のアイコンをクリックして接続ボタンを押します。  無線LANカードまたはボードを使用する場合はこれのデバイスマネージャをインストールし、無線接続のアイコンを作っておかなければなりません。

その他の回答 (4)

noname#24477
noname#24477
回答No.5

契約台数に規約はあっても、ルータを使って複数台数 接続することは暗黙で認めている場合がほとんどでしょう。 グローバルIPアドレスは一つしかつかっていないのだから 文句を言うほうがおかしい。会社に聞けば契約がどうの こうのとか言って接続方法は教えてくれないかも知れませんが。 1台ごとにグローバルIPアドレスを使っていては、 IPアドレスの不足は目前になってしまいます。ただ自宅 サーバまでは認めないところが多いでしょう。これは 回線の使用率が上がってしまうためと思われます。 で、実際1台はつながっているのだから、ルータをどう 設定しているかが問題だと思います。 また確かにルータがCATVに対応しているかどうかは確認 が必要だと思います。でも1台はつなっがっているのだから 多分大丈夫という気がします。

fionapple
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 先ほど、契約しているCATVのHPで調べたところ オプションで「追加IPアドレスサービス」を申し込むか、 「ルータ」を使って利用できる、と書いてありました。 ルータを使う場合は追加IPアドレスの申し込みは必要ない そうですが、ルータの登録手続きが必要になる、と ありました。 これによると、ルータを登録すればいいということだ と思います。とりあえず、CATVのほうに問い合わせて みることにします。 詳しいご回答をありがとうございました。

• kentacya
回答No.4

まず接続を確認させてください。 CATVモデム │ │ 無線LANルーター │      │ │      │ │     │ PC1     PC2 (有線)   (無線) 上記のようになっていますか。 上記構成になっていたら、前の人が書いているようにしたらいいかと思います。

fionapple
質問者

お礼

はい、そのようになっています。 接続はなんとかできましたので、 それ以外の問題かと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

#2です。忘れてました。ルータによってはCATVが認めていない機種があります。購入されたルータがCATV会社で認めたものであることかどうかを確認することが大切ですね。購入された店の店員が知っている可能性もあります。

fionapple
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! やはりCATV会社への確認作業が先ということですね。 購入店では気づかずに勧められたものを買ってしまいました。 2台めの接続の件ともども、確認したいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• ArukuMail
回答No.1

CATVはネット接続について制限があるばあいがありますが そのへんはどうですか? 契約によっては、2台目以降の接続は 別途契約がいるものがあります まずその点が問題ないことをいっていただかないと 不法行為になるのでかいとうできません

fionapple
質問者

お礼

お早々とありがとうございます。 CATVのネット接続には制限がある場合もあるのですね。それにはまったく気づきませんでした。 できるだけ早く確認を取って、再度ご質問またはご報告をいたします。 ありがとうございました!