• ベストアンサー

2台目のPCを無線LANに!

こんにちは、今1台有線でフレッツADSLしてます。ですが不便なのでもう1台を無線で繋ぎたいんです! ADSLモデム:NTTのNV 有線希望PC:NECLavieL LL770/BD 無線希望PC:SONY VAIO PCV-W102 1、ルータを買うとゆーのはわかったんですがどのルータにすればいいのかオススメをお願いします! 2、無線を導入する場合フレッツ接続ツールは絶対アンインストールしないとだめなんですよね?? 3、今使ってるモデムを初期化?する必要があるんでしょうか? 4、パソコン設定やメール設定はまた最初から全部やりなおしになりますか? 質問いっぱいでごめんなさい。でもいろいろわからなくて困ってます(TT) どうか宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.6

>ところで無線の設定が一番簡単なメーカーってどこなんでしょうかね???それほど大差ないんでしょうか。 たいていは付属の説明書を見て、そのとおりに作業すれば使えるようになるはずです。 但し、絶対できると保証できるものでもありません。それはルータのメーカー側の問題というより、パソコンに原因があるケースが多いです。私は仕事で何度もいろいろな無線LANの設定をしていますが、できない場合も多々あります。たいていはそのパソコンに余分なソフト(ファイアウォールなど)がはいっているため、それが邪魔をしているケースが多いですが、原因不明で利用できないケースなどもあります。特にSONYはもともとパソコンメーカーでないので、VAIOには他のパソコンと差別化をはかるために、いろいろなソフトや機能が追加されており、他のメーカー製の機器を増設することなど考慮していませんので、もしかしたらうまくいかないかもしれません。(実際にVAIOの他の機種でうまくいかなかったこともありました。) とりあえずやってみるしかありません。

maru416
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど、絶対ではないのですね。原因不明とゆーのも嫌ですけど、ファイアウォールって普通どのPCにも入ってるものじゃないんですか??? とりあえずNECのルーター買って試してみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

毎度#2&#4です。 >みなさんの回答見てると接続ツール消しても設定は消えないみたいですね。全部消えてしまうと思い込んでました・・。 いや、消えますよ。ツール本体を削除すれば設定も一蓮托生です。 でも問題有りません、新しいシステムではユーザーアカウントやパスワードを送信して認証する作業をルータが行いますから、というか行わせるから。 当然その為にルータにアカウント/パスワードを覚えさせるという設定作業が必要です。 これについては普通に店頭販売しているものならばやさしくわかりやすいガイドがついてきますので、ご安心を。 http://buffalo.jp/download/manual/d31076a3.pdf こんな感じです。 もしも今の状態でPCを買い換えたならば、新しいPCに接続ルールを入れて設定、という作業が必要になりますよね。 この部分をルータが代行しますので、買い換えようが増やそうがケーブルぽんで終わりです。 あまり難しく考えないで、販売されているのと違う使い方をするわけでもないし。 もしも、説明書通りに設定してトラブルがあったらクレームつけられる権利があるのですから。 TV買ってきたら映らないとか冷蔵庫が電子レンジ(ないかw)とかいうトラブルと同等と考え、気楽にやってください。

maru416
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 接続ツールを消すとゆーことはネットに繋げられなくなるので不安だったんですよね~。 今日ルーターを見てきました。PC片方NECなのでNECのルーターにしてみようかと思います!

回答No.4

#2です。 誤解していた部分がありました。 #3氏ご指摘の通りモデムが無いと接続できませんよね。 申し訳有りません。 電話線---モデム---ルータ--有線---PC               |              無線               |               PC モデムへの指示をしていた接続ルールの作業をルータはする。 ルーターにモデムの機能は無い。 よってモデムは今後も使用する。 こう訂正させてください。お騒がせしました。

maru416
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます! 今度のお休みにルーター見に行ってきます!! みなさんの回答見てると接続ツール消しても設定は消えないみたいですね。全部消えてしまうと思い込んでました・・。

• gatt_mk
回答No.3

他の方の回答に疑問に思うことがあるので少しだけ。 現在フレッツADSLを1台で利用しているとのことですので、多分ADSLモデムに直接接続し、フレッツ接続ツールを利用して利用されていると思います。 他の方はルータを導入すればADSLモデムは必要ないようなご意見のようですが、現在市販されているルータのほとんどはモデム機能は内蔵されていないはずです。 これはNTTがADSLのサービスタイプを1.5M,8M,24M,40Mという具合にサービスを増やしてきたために、速度の速いADSLサービスを利用するためにはその都度モデムを変更しなければならず、モデム付ルータでは買い替えが必要になってしまうため、現在販売されているルータのほとんどはモデム機能は省かれています。 その代わり、接続形態がADSLでも、BフレッツなどのFTTHでも変更せずに同じルータが利用できます(プロバイダとの契約形態は変えなければなりませんが)。したがってADSLモデムはそのまま利用してください。 ルータの役割は現在フレッツ接続ツールがやっている作業を代わりに行います。プロバイダへ接続するためのIDやパスワードはルータに登録します。したがってパソコンにインストールしたフレッツ接続ツールが行うことありませんので、トラブル防止のためにも削除しておいたほうがいいかと思います。メールなどの設定は特に変更する必要はないと思います。 パソコン側の設定は特に必要ないと思います。LANケーブルをADSLモデムからルータのHUBポート(複数)につなげるだけでよいかと思います。当然ADSLモデムとルータもつなげなければいけませんが、ルータにLANケーブルが付属していると思いますので、それでモデムとルータのWANポート(1個所)をつなげるだけです。 無線LANをご希望のようですが、VAIOのほうにはカードスロットがあるようですから、無線LANカードとセットになっているルータを購入すればよろしいかと思います。通常ルータは複数の有線HUBポート(大体4ポート)はありますので、有線での接続には問題ないはずです。家庭で使うだけならルータは大体どれを買っても大きな問題はないと思います。(電波が強いとか、利用できる電波の種類によっていくつか種類があるだけです) 無線の設定はルータに添付されているセットアップ方法を見てもらうしかないと思います。(基本の考えは同じですがメーカーによって少しずつやり方は違いますので)

maru416
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! ところで無線の設定が一番簡単なメーカーってどこなんでしょうかね???それほど大差ないんでしょうか。

回答No.2

1.ブロードバンド無線ルータと言うものを購入してください。電話でいう親機ですね。 VAIOを無線でということですが、標準では有線LANポートしかついていないので、これ用の無線LANカード(子機ですね)などがセットになっているものが良いでしょう。 USB接続タイプやPCカードタイプがありますがPCカードタイプがよいと思います。 NECの方は標準で無線/有線どちらもついていますね。 無線は規格がIEEE802.11b/g準拠というものです。 この規格の親機/子機セットを買えば、NECのほうはどちらの接続も使えます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785064/8283884.html 色々ありますが親機/子機間の無線状態が特に悪い(鉄筋建てなど)でなければ、IEEE802.11bのbとgが対応している一番安いのでもかまわないかと。 2.いままではモデムに接続を指示するためのフレッツ接続ルールが必要でしたが、無線ルータを導入すると接続は全部ルータが行います。 ルータがモデム+接続ルールを代行するわけです。 インストールしておいてもかまわないですが、なにかの障害になることもありますので、削除してください。 3.上記の通りモデムは不要になります。 レンタルなら返却ですね。 4.一般的な意味でのPCの設定、メールの設定は全部引き継げます。 最初に若干の設定が必要ですがIEなどのブラウザから入力するだけですし、ここの登録する程度の作業です。 詳しくは無線ルータにかんたん設定ガイドとか付属しています。

maru416
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECの方は少しでも安くするため!とカスタマイズで無線をとっぱらっちゃったんです・・・アホでした。まぁとなりに電話があるので線があってもなくても関係ないですけど。 URLありがとうございます。PCカードタイプ探してみます!!

回答No.1

1. Buffalo がかなり前から出しているので、そこから選ばれては。 2. ダメというより、必要ないです。 3. 恐らくルータが斟酌すると思うので、大丈夫です。 4. 大丈夫です (XP ですよね)。

maru416
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OS書き忘れてましたね・・すみません。XPです。