• 締切済み

プロバイダを変えてから、遅くなった気が

お世話になります。 一人暮らしを初めて2週間になります。 実家に居た頃は、一戸建てで光回線を利用していました。 プロバイダは、biglobeでした。 マンションに引っ越してから、光回線はそのままに、プロバイダをOCNに乗り換えました。 実家に居た頃より、回線の速度が落ちた気がするのです。ダウンロードに時間がかかるようになった気がするのです。 同じ光回線でも、集合住宅の方が一戸建てより、速度が落ちる事はわかっていました。しかし、想像以上でした。 プロバイダをbiglobeからOCNに乗り換えたことが原因なのでしょうか。 音楽をダウンロードするときに、途中で切れてしまわないかと不安になります。 なにが原因で、どのように対処したら良いのか教えてください。

noname#92305
noname#92305

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

プロバイダの問題ではなく、末端まで光ファイバー接続の戸建てから、VDSL接続のマンションに変わった事が原因では? マンションがVDSLなら50Mbps出ているなら、それなりに速度出ている方だと思いますが。 フレッツ網内測定(フレッツ・スクウェアの速度測定)での結果はどうでしょうか? 網内測定でも似たような速度になるのなら、回線としてそれが限界って事になりますので。 [参考]NTT東日本 | 速度測定サイトについて http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html [参考]NTT西日本 | 「フレッツ・スクウェア」と「フレッツ速度測定サイト」の接続方法が分かりません。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=1414

noname#92305
質問者

お礼

どうやら、VDSL接続が原因のようです。 しかし、50Mbpsでていれば、それなりの速度なんですね。 ありがとうございました。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

http://netspeed.studio-radish.com/ スピードを測定してみましょう。測定サーバーが東京と大坂がありますが、速い方を使ってください。 上記のサイトでしたら、一戸建ての場合で、下りはVistaは80メガ以上出ます。XPでもMTUやRwinの調整で80メガは出ますよ。

noname#92305
質問者

補足

測定サイトの紹介、ありがとうございます。 光回線とマンションタイプを選択して、早速、試してみました。 しかし、下りで50メガちょっとしか出ませんでした。 ちなみに、OSは、Mac10.5です。CPUは、2.66GHz。 (BootcampでVistaが使えますが、メインはMacです。) 私のマシンと環境で、50メガが速い方なのか遅い方なのかわかりません。

関連するQ&A

  • フレッツ光とプロバイダの関係について

    知人から聞いた話なので本当かどうか分かりませんが、NTTの光フレッツ回線を引いた場合、OCNならなんら問題ないけど、それ以外のプロバイダ(例えば、biglobeやアサヒネットなど)だと、回線速度が十分に保証できない、と聞きました。 これって本当でしょうか?OCNとそれ以外のプロバイダで、何か違いはあるのでしょうか?

  • プロバイダの選択について

    インターネットの知識があまりなく迷っています。 今月末に引越をします。今はケーブルでネットをしていますが、引越先にケーブル環境がなく光マンションタイプ1の設備が整っているそうです。 不動産会社から紹介されたのはNTT西日本の光回線を使いプロバイダはYahooで月額997円。 友人に勧められたのプロバイダはOCNで同じく月額997円です。 プロバイダの違いでインターネットの速度や繋がりやすいとか繋がりにくいとかあるんでしょうか? 実家が同じく光回線でプロバイダはBIGLOBEを使っているので、最初はBIGLOBEにするつもりだったのですが、迷ってしまって答えが出せずにいます。 明日決める予定になっています。 無知な素人で申し訳ありませんが、プロバイダの違い教えて頂けると助かります。 またオススメのプロバイダありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • 規制のないプロバイダは?

    当方はADSL(OCN)ですが、今現在速度も大変遅くOCNは利用者も大変多く回線が遅くなり気味だとホームページで書き込みを見たことがあります。 今度は光に乗り換えようとしていますが、実際問題どのプロバイダがよいのでしょうか?又規制がないプロバイダはどこでしょう?

  • プロバイダーの乗り換えについて

    現在、NTT西日本の光回線を利用しています。愛知県在住、1戸建です。プロバイダーは、BIGLOBEを利用しています。 BIGLOBEの会員ページで通信速度(下り)を計測することが出来、計測すると、平均して30Mくらい出ます。 しかし、光回線をパソコンに接続する際インストールしたスタートアップツールにある速度計で計ると80Mくらい出ます。BIGLOBEの会員ページでは、通信速度は20~40の範囲内で多く利用されてますと説明されてます。 NTTのスタートアップツールとの誤差が生じる理由が分かりません。 もし、プロバイダーを乗り換えることにより、通信速度が向上するのであれば、BIGLOBEより速いプロバイダーに乗り換えようかと思います。 私と同じような環境で、もっと通信速度が出ていらっしゃる方、もしくは、BIGLOBEから他に乗り換えて、通信速度が向上した方がみえましたら、アドバイスお願いします。

  • フレッツ光でお薦めのプロバイダー教えてください。

    こんばんは。 フレッツ光りに入ろうと思っているのですが お勧めのプロバイダーなんてありますか? 光にしてもバックボーンの問題で速度が出なかったり 通信が途切れてしまったりということはあるりますか。 それとも今はダイヤルUPのころとは違い どこもたいしてかわりはないのでしょうか。 今はniftyのADSLに入っています。 候補はこのままNiftyか乗り換えでOCNかのどちらかを考えていますが これ以外にもお勧めがあったら教えてください。 料金のこともメアドが変わることも気にしていません。 家は一戸建てです。 よろしくお願いします。

  • 光通信とプロバイダーについて

    兄がパソコンを新規購入したのですが、その際にフレッツ光プレミアム(OCN)も申し込みました。(光を申し込むとパソコンが値引きになる制度みたいです。)私は現在ダイアルアップ式のビッグローブでインターネットをしているのですが店員さんにプロバイダーはビッグローブのままでもいけるのか尋ねたところ無理と言われてしまいました。光回線で二台のパソコンを使う場合プロバイダーを別々にするというのは不可能なのでしょうか?兄の契約がOCN用だからといって私までプロバイダーの変更を強要されるのは理不尽な気がします。メールアドレスの事等も考えてプロバイダーは変更したくないというのが正直なところですので何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • プロバイダのバックボーンについて

    OCN,plala,so-net,asahiネット,BIGLOBE,SANNET,nifty,AUone,ODN,hi-hoなど色々なプロバイダがあると思うのですが、バックボーン(基幹回線)の安定、速度などで比べるとどのような順番になるのでしょうか?

  • プロバイダによってスピードに大きな違いがありますか。

    OCN 光 with フレッツで、インターネットをしていました。2年間の縛りがきれたのでプロバイダを乗り換えたいと思います。乗り換えても光ならばスピードは同じぐらいでますか。 楽天ブロードバンド光がキャンペーンもやっていって料金も安いので乗り換えの対象として候補に挙がっています。同じNTTの回線を使うので、プロバイダを乗り換えても回線スピードは同じぐらいでるのでしょうか。NTTの光ファミリータイプですが、プロバイダによって、回線速度が極端に違うのでしょうか。教えて下さい。

  • 光回線プロバイダー、どこがいいですか?

    高速の光回線プロバイダーをどこにしようか迷っています。 「 NTT、OCN、Yahoo、@nifty、Gyao、楽天 」が候補です。 今は30Mの標準的な回線を使っていますが、不自由を感じています。 今回が光回線に乗り替えるのは初めてです。 速度はどこも100mbpsみたいなので、やはり値段とサービス内容で決めたいです。 割引サービスなど含めてどこがいいでしょうか? 自宅は一戸建てで、2階で使う予定です。(2階に回線を引くとおもいます) 愛知県在住 料金、サービス内容、安定性で見てどこがいいでしょうか? 安いに越したことはないですが、あまり不安定でも困りものです。 上記プロバイダー以外でお勧めの業者ありましたら、教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。