• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダ変更とアドレスについて。

近々一人暮らしをすることになったのですが、 一人暮らし先でもインターネットに繋ぎたくて色々調べ、わからないことがあります。 今実家ではocnでネットに繋いでいるのですが、 仮に一人暮らし先でyahooBBなどのocn以外のプロバイダと契約?したら、 今実家で使っているocnのメールアドレスは プロバイダが違うから一人暮らし先では使えないのでしょうか?? 会社が違うから使えないだろうなぁ…とは思うのですが…。 もしくは、一人暮らし先でもocnと契約すれば、 今使っているアドレスそのまま使えたりするのでしょうか?? 教えてください!!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ocnは解約するってことでしょうか? 解約すれば、メールは使用できなくなります。 解約しないのであれば、メールは使えます。 実家でネットに繋がないのであれば、 解約しないでプランを変える方法もあります。 ocnにはバリュープランがあり、 この場合メールアドレスが1つ使用できます。 ネットの接続サービスは使えないので 他のプロバイダーとの契約が必要になります。 やったことがないのでわからないのですが、 この変更した場合、メールアドレスが継続して 使える可能性が高いと思います。 ちなみに他のプロバイダーではできました。 プラン変更についてはocnに相談すれば、 詳しく教えてくれると思います。 バリュープランの場合は月額250円かかります。 接続に使用するプロバイダーの料金+250円という感じで 一人暮らし先でもocnのアドレスが使える環境ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールアドレス残せるものもあるのですか。 ocnに色々聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#79209
noname#79209

これを機会に外部メールサーバーと契約されたら如何でしょう。 プロバイダを変更してもメールアドレスを変更せずに済みます。 http://www.sakura.ne.jp/mail/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!検討してみます。

  • 回答No.3
noname#39292
noname#39292

ご実家のOCNの契約を 続けるのか 解約してしまうのか を決めてください。 解約すればログインが必要なものは使えなくなります。 IDとパスワードを別コースに変更するなどして行かしておけるなら 別の場所からでも 別のプロバイダでも インターネットに接続できれば どんなサイトでもIDとパスワードがあればログインできます (プロバイダとか考えないで ひとつのサイトとして考えれば単純ですよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家での契約は続ける方向です。 プロバイダ別でも使えるのですか! 無知で申し訳ないです…ありがとうございます!!

  • 回答No.2

大いに誤解をしてます。 インターネット接続プロバイダを変えても、解約しない限りメールは使えますよ。 ただ、そのままのコースですと接続料が二重払いになって勿体無いですね? だから普通は月額料金お安いダイアルアップコースなどへ変更します。 ただ、変更するとメールボックスの容量などが変わることがあるので、サービス案内をよく読んで決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解約はしないので、料金など色々問い合わせてみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 回線変更したらocnのメールアドレスは…

    今まで実家のプロバイダはocnで、フレッツ光で契約していました。 今度、実家を出て一人暮らしを始めるのですが、そのマンションはe-Broadという回線でインターネットの利用料が家賃に含まれています。 なので私のパソコンは回線がNTTではなくなり、プロバイダもocnではなくなります。 実家は引き続きocnフレッツ光を継続使用です。 元々、ocnやNTTからocnのアドレスに来るメールは私のパソコンで受信していました。 しかし、私のパソコンはocnではなくなるので、この場合は私のパソコンからはocnのアドレスに来るメールを受信できなくなるのでしょうか? outlookの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」で見ていくとサーバー情報の受信メールと送信メールがどちらもocnになっており、e-Broadではないので送受信ができなくなるのではないかと思っているのですが… ocnのアドレス自体は実家で継続使用しているので生きています。 母のパソコンで受信できるようにすればいいのですが、母は私以上にわかっていないので… 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  •  プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?

     プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?  一ヶ月ほど前、KDDIの委託している営業所の営業の方がお出でになりました。  プロバイダを今のOCNから(Biglobeに)変更してもメールのアドレスが変更になりません。そして回線業者のNTTとプロバイダのOCNに支払っている料金が7千数百円から、5千数百円になります。という勧誘を受けました。  単純にそれなら変更しますと契約してしまい、後で置いていってくださった細かい字の資料を見ると、プロバイダを変更するとメールアドレスは変更になると書いてある、と家内が確認しました。  不安になり、もっと勉強してから契約するかどうかを判断するの契約はなかったことにしたいと、三日後にKDDIの委託しているその営業所に電話をして了承を頂きました。  勉強は途中ですが、プロバイダを変更してもメール・アドレスの変更をしなくてもいい場合があるのでしょうか?  営業の方が虚偽をおっしゃったとは思えませんので、どうかお教えください。  よろしくお願い申しあげます。

  • プロバイダを変更すると、何が変わりますか?

    西日本在住です 現在フレッツの光プレミアム・ホームタイプを利用しています。 プロバイダはOCNで、五年ほど前にパソコンを買う時に OCNへの加入が条件になっていて、そのままです。 インターネットに係る料金を少しでも圧縮したいのですが たとえば、OCNから安価なASAHIネットに変更すると、何か変わる点があるのでしようか? そもそもプロバイダというものがなにかも理解していないのですが・・ 当方インターネットの閲覧が中心で、メールアドレスが変更になっても差し支えはありません。 特に何も変わらないようなら、安価なプロバイダに乗り換えようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダーのアドレスを短くしたいです。

    プロバイダーからもらえるアドレスは、例えば、 ***@△△△.onc.ne.jp とかですが、 このアドレスを短く変えたり出来るサービスがあるプロバイダーがあれば教えて下さい。 ちなみにocnは月/300円で@から後ろを短く出来るサービスがあるのですが、 プロバイダーを変えようと思っているので、ocn以外でお願いします。

  • プロバイダ変更・メールアドレスの扱い

    プロバイダを変更しようと思いますが、1点心配なことがあります。 (契約解除により)今使っているアドレスは使わなくなりますが、 他の加入者が(私が今使用している)同じアドレスを希望した場合、 その希望者が使うことは可能でしょうか。 もし、使用できるとしたら、私の個人情報がその希望者にメールで 届く可能性があるのではないかと思ったので心配です。 どうなっているのかを、教えていただけないでしょうか。 (現在使用中のプロバイダはocnです)

  • プロバイダー変更の流れ

    四月から一人暮らしをはじめる大学生です。 現在実家でOCNを使っていまして、住居を変えるのを期に実家のOCNを解約して、新たに移り先でOCNと再契約を結びたいと考えているのですが、どこに連絡すればいいのかわかりません。 経験者の方がいらっしゃれば、どのような流れで進めていけばいいかということも教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • インターネットプロバイダについて

    知識が乏しくあたりまえと思うことがわからないので こちらで問いたいのですが 自宅でインターネットをする為に プロバイダというものに契約するのですよね? その時にNTTと契約しなくてもインターネットが 定額料金で出来るプロバイダってあるんでしうょうか? yahooBBにしろOCNとかニフティとか? 有名所のプロバイダは必ずNTTと契約しなければ インターネット接続って出来ないのですかね? NTTと契約しなくてもインターネット接続可能なプロバイダを求めてます

  • プロバイダの変更

    現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

  • インターネット解約とメールアドレスについて

    一人暮らしをしていました。 しかし、実家に帰ることにしたのでインターネットを解約しました。 その契約していたところの電子メール(メールアドレス)は使えなくなりました。 もともと実家でも使えるよう別のインターネット?プロバイダー?と契約しています。そのメールアドレスを使えるようにどう設定すればいいのでしょうか? パソコン初心者でうまく説明もできなくてすいません。

  • プロバイダから与えられるメールアドレス、使っていますか?

    月末に、OCNから@niftyに変える事になりました。 今まで、全てメールはYahooメールを使用していて、OCNから貰った メールアドレスは、最初の英数字の羅列のまま変更もせず放ったらかし です。 なんだか、大事なもののようで使うに使えない、というのが一番当てはまる ような気がするし、Yahooメールで事足りているからです(携帯からすぐに 見ることができるから、パソコンを使えない状態の時でも不便でない) 皆さんは、プロバイダのメールアドレスを使われていますか? どんな時にどのように使われているのでしょうか? プロバイダのメールアドレスを使うにあたって、危ない事ってあるので しょうか? 宜しくお願いします。