• ベストアンサー

共産主義と社会主義の違いを教えて下さい。

題名どおりです。私には違いがイマイチ分かりません。 多くの人が、分かっているようで、正しく理解出来ている人は少ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>共産主義と社会主義の違いを教えて下さい。 共産主義というのは「皆が等しく平等な国家」ですが、独裁主義・帝国主義・自由主義から直ぐに共産主義に移行する事は不可能です。 そこで、先ず「社会主義」を目指します。 社会主義は、個人の所有・自由活動を認めた上で共産主義を目指します。 ただ・・・。 現実的には、実現不可能でしようね。 中国・旧ソ連・北朝鮮が失敗していますし、韓国の金大中・ノムヒョン政権下での社会主義化も失敗しました。 「日本が唯一社会主義化に成功し、共産主義国家へ向かっている」と述べている国内外の政治学者がいます。 中国・旧ソ連・北朝鮮などは、社会主義・共産主義の仮面を被った独裁国家ですが、日本は自由主義国家の仮面を被った社会主義・共産主義なんだそうです。 確かに、自由主義ですが高級官僚が政治を動かしていますね。^^;

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

共産主義というのはほとんど実現不可能な考え方で、名前だけ残っているという感じですね。それを目指してやってるから共産主義と言っているけど実際には社会主義であって共産主義が実現できているはずがありません。現実に共産圏にある中国と北朝鮮は飢えている民がいるではありませんか。

feel_2008
質問者

お礼

• kappa1zoku
回答No.2

難しい問題ですね。 単純に言えば、社会主義とは「自分の働きに応じて必要なものを得るという=働かざる者食うべからず」という図式として僕は覚えていましたね。 共産主義は、私的所有を一切無くした理想社会であり、好きな時に働き好きな時に休むというユートピアとして考えていました。 政治思想なのか<人間の解放>という問題としてとらえるかで、道筋が違うように思います。 例えば、理想とする社会が昔には存在し、その理想社会を消滅させた諸々の要因を排除するという考えで行けば、鎖国的な独裁政治のような社会主義が誕生するように思います。 <商品>というものが生み出されてから、資本主義へと進む道はまっしぐらであり、そこには国を超えた世界資本主義というものを誕生させています。 しかし、遅れた資本主義国は、グローバルな世界資本主義に対抗する手段を閉鎖的な政治権力という形でとったりもしています。 それでは、現代に「社会主義国」があるのかという問題ですが、政治的な権力としては存在するでしょうが、<経済としての社会主義>というものが存在しているのかは疑問でしょうね。 社会主義も共産主義も、現在ある社会への批判として、アンチテーゼとして考えられていると思います。 今ある社会を根本的に変革=革命するにはどうすべきか! そういう課題への答えとして、社会主義・共産主義と言っているのだといえます。 浄土真宗信者の僕としては、<浄土>が共産主義ですね。

feel_2008
質問者

お礼

• ozunu
回答No.1

広義で言うと、共産主義は社会主義の一形態です。 日本では社会主義を狭義にとらえてほとんど共産主義と同義に使うので、判りにくくなります。

feel_2008
質問者

お礼