• ベストアンサー

新歓で演奏する音楽

 四月になると、大学では新入生歓迎会(いわゆる新歓)というのがあります。そこで我々オーケストラ部員は何か曲を披露しようと考えているのですが、何が適切でしょうか。ジャンルは問いません。できれば、少人数で編成された曲なんかいいんじゃないかなと思っているのですが。曲は、10から20人程度でできる曲がよいと考えています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.1

こんにちわ♪ 新歓のの季節ですね~今は社会人やってますが大学にいた頃は吹奏楽部でしたがこの時期は大学の中で演奏したり、ビラまいたり、色々やりました。懐かしいです。 さてさて、オケではないのですが、私が大学の吹奏楽部にいた頃の新歓の曲といえば、やはり新入生ウケのいいものですよね。いつも4~5曲してたんですが、アニメの主題歌とか、今はやりの曲とか、あとたまに吹奏楽の曲(行進曲か一般人も聞き覚えのある曲ですが)も入れてました。 私のときは入学式で「ディズニーファンティリュージョン」(ディズニーのパレードの曲)をやって、ディズニー好きの方が何人か見学にきてましたね~。あと新歓の曲でウケがよかったのは、「ルパン三世(ジャズっぽくアレンジされてた)」とか「ガッチャマン」とか「SHAKE(スマップの曲)」ですかね。 基本的にはみんなの知っている曲、がよいですヨ。あと、「音楽を楽しんでる」っていうフインキが伝われば良いと思います。 長くなりましたが、勧誘がんばって下さいね!

Paul03141983
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。ディズニーはいいかもしれませんね。実は私は中学校時代に吹奏楽部に在籍していたものですから、そのころちょうどディズニーやったなあ。。。とちょっと昔を思い出して懐かしくなってきました。。。さてさて今私がいる大学のオケはもっぱら交響曲やら、協奏曲とかを中心にやっています。だから結構皆さんが知らない曲ばっかりやっているので毎年受けが悪い(?)気がするのです。ディズニーをやったり、ルパン三世をやったりすることは若者のハートをつかむにはもってこいですよね。何とか部長に相談してみます。  このたびはどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

私は大学時代オケをやっていて新人歓迎の時はいつもJ.C.バッハのシンフォニアと決まっていてとてもつまらなかったのですが、自分が新人の時に練習曲として使用したマスカーニの「カバレリア・ルスティカーナ」の間奏曲がとても気に入りました。今、ロト6のCMで使用していると思いますが、良い曲です。 譜面はスコアが日譜から発売しているので写譜すれば短い曲ですからすぐできると思います。

Paul03141983
質問者

お礼

>マスカーニの「カバレリア・ルスティカーナ」の間奏曲がとても気に入りました  とのこと。私は彼の曲をまだ一度も聞いたことないのですが、今度CDを買ってきて聞いてみます。   私の楽団でも同様にバッハのシンフォニアなどのお決まりの曲しかやらないんですよ。なのでとてもつまらないです!!!是非、今回は楽しくみんなで聴ける音楽を決めて活きたいと思います。この度は皆様、いろいろなご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

えーと、そういう場で演奏をするというのは、 新入生を勧誘すると言う意味合いもあるのでしょうか? それとも、単純に歓迎の意を表すだけなのでしょうか? 勧誘の意味があるのでしたら、 ある程度有名なクラシック曲を演奏されるのがいいと思います。 チャイコフスキーの弦楽セレナーデ(1楽章、2楽章あたり) (CMなどで有名、人数は少なくてすみますが弦楽器のみなのでそこはどうでしょう) ラデツキー行進曲 (これも有名だと思いますし、曲調も明るくてお勧め、でも人数はちょっと必要かも) ビゼー「カルメン」第一幕への前奏曲 (これも知らない人はいないと思います、盛り上がりは抜群ですが人数的には必要ですね…) あたりはいかがでしょうか? 単純に歓迎の意を表すだけなら、ポップスでもよいと思います。 でも、結構オーケストラ用の編曲は少ないかも知れません。弦楽四重奏か、木管五重奏、金管アンサンブル、みたいになってしまうかも…。 オーケストラ用でも、かなりの大編成用になってしまうかも知れません。 楽譜さえあれば、何でもいいと思いますよ。 あまり役に立たないアドバイスですみません。

Paul03141983
質問者

お礼

 今回の私たちの演奏目的は新入生を勧誘する、歓迎する、両方の意味を持ち合わせています。ご指摘のようにポップスをオーケストラ編成に直した曲はとても少ないのが現状です。ラデッキー行進曲、ビゼー「カルメン」、などはよいかもしれませんね。部長に相談してみます。この度はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーケストラの新歓

    はじめまして、大学のオーケストラで団長をしているものです。 うちの楽団では人数不足が甚だしく・・・; 1学年が300人ちょっとの小さな大学というのもありますが、今年の4月には20人に達しないほどの人員で新歓に臨まないといけません。 今まで通りの新歓演奏会だけでは部員が入らない、というかそもそも演奏会なんて出来ない!!ということで役員でミーティングを重ねているのですが・・・。 他の大学のオーケストラの方々は一体どのような活動をして部員を確保しているのでしょうか? みなさんが実際に行っている新歓行事や20人ぐらいの人数でも出来そうな新歓行事のアイデアがあれば教えてください!! 大学のオーケストラはもちろん、吹奏楽やそれ以外のサークル、一般の楽団の方からの意見も参考にしたいです!

  • 高校オケで演奏する曲探しています。

    私は現在、高校オーケストラに所属しています。 来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。 条件は ・できれば10分前後 ・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。) ・割とウケのいい曲 ・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×) ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。 私のオケの編成は、以下のとおりです。 フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部 です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います) どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

  • サークルの新歓費を払いたくありません

    こんにちは。大学一年の女です。 私は学部(文系)の勉強をする勉強サークルに入っているのですが、サークルの雰囲気になじめず、7月以来一回も行っていませんでした。 でも、その中のメンバーの一人とは新歓飲みのときに仲良くなりました。 その子がそのサークルの会計になったんですが、新歓費を払うようにしつこくメールしてきます。新歓費とは、新入生歓迎のための飲み会や、来年の活動費として使われるお金で、一万円も取られるそうです。私はこのサークルが入会金ゼロをうたっていたので適当に入ったのですが、この事実は知りませんでした。 この間そのこにたまたま会ったときに「新歓費払ってね」って言われて、私はその気も無いのに場逃れのため「後で払う」と承諾してしまいました。 その子には「試験対策でたでしょ?感謝費ってことで出して!これは捻出なの」といわれてしまいました。でも私はその試験対策にも2回しか行ってませんでした。 もう一人サークルに全く参加しておらず、「やめるから新歓費払わない」とそのこにすでに伝えた子がいるのですが、彼女にもその子は「やめるとしても感謝費として払って」と言っています。まだ決着はついてないようなのですが。 私はまだやめるとは言っていません。だらだら名目上だけ続けていた私にももちろん責任はあります。しかし、やめると意思表示した人に対してまで一万円を払わせるのはおかしいと思うのです。(まだ私は完璧な意思表示はしていないのですが。)一人暮らしなので、一万円は本当に大きいです。絶対に払いたくありませんが、これが原因でその子と険悪になってしまうのはとても怖いです。人数の少ない学部なのでゼミや語学で一緒の授業になってしまったらとすごく心配しています。払ってしまえば楽なのか… どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 高校のオーケストラで演奏する曲

    高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもミュージカルでもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

  • 大学の部活やサークルについて

    少し似た質問が2つあるんですが 1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか? 山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか? 2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。) よろしくお願いします

  • 新歓・コンパ

    大学生♀です。 大勢で騒いだりするのが苦手で、入学式前後に何度かあった新入生歓迎会には参加しませんでした。サークルも今のところ入る予定はありません。 少人数クラスというものがあり、一応担当の先生がつき、クラスで授業もあります。その先生がクラスでコンパを企画しているようで、お酒も飲みたい人は飲んでいいよって言ってました。 先輩から勧められるという話は聞いていましたが、先生がそんな話をするのに驚きました。 どこも同じなのでしょうか? 嫌われるタイプでしょうが、私は根が真面目なので、未成年の飲酒に抵抗があります。 それ以外にも大学の雰囲気が自分に合わないと感じることがあり、辞めるわけにもいかないので「せめて単位だけは」、と思っていたところなので、鬱々としています。友達もできません。 少人数なので行かないとすぐにわかってしまうし、ちょっとキツめの子がいるので攻撃されそうで怖いです。 大学生にもなって、と言われそうですが、周りは大勢でつるんでいるのでやはり一人は居心地が悪いです。自分でも大学生にもなってこんなことで悩まなくちゃいけないなんて、と思っています。 そういった集まりには無理にでも参加すべきでしょうか?用事が入ったことにして行かなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)

  • 高校のオーケストラで演奏する曲

    一度他のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が適切だと思われるのでのでもう一度質問させていただきます。 高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

  • サークルの新歓に参加するべきか

    19歳の大学2年生です。 1年のときにバイトや宗教などで人間不信になってしまいました。そのため、サークルも6月に辞めてしまいました。 今年度になって「さすがにこのままじゃいけない」と思い新しく違うサークルに入りましたが、なんとなく気が引けているというのが正直のところです。 新入生歓迎会が今月13日にあり、その出欠確認が6日にあります。 私はどうするべきでしょうか?

  • 大学のサークル!

    今年の4月に大学生になります! サークルについてなんですが、初めにそれぞれのサークルで新入生歓迎会(新歓?)ってのがどこの大学にもあるって聞いたんですけど、それに出たらそのサークルに入るってことになるんですかね?! あと、みんなどういう風にサークル選びをしているんですか? けっこう大学生活不安です!いろいろ教えてください。お願いします。

  • 慶應義塾大学の新歓について教えてください

    春から慶應義塾大学法学部にいくことになりました。 そこで、現在慶應に所属している方に答えていただきたいのですが… ●新歓は何日間行われているものなのでしょうか? ●入学式が終わった後から、サークルが人を確保するためにかなりの人数が勧誘しているみたいなのですが、そのようにたくさんの人が集まってする勧誘は何日間行われているものなのでしょうか? ●一つのサークルは一回しか新歓をやらないものなんですか? 新歓に乗り遅れないか心配で質問させていただきました。回答お願いします!!