• ベストアンサー

無線にするとどれぐらい遅くなるか

2007年発売のエプソンのプリンタです。 USB2.0で接続してプリントした場合と、11Mの無線で接続してプリントした場合とではかかる時間が体感できるぐらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

>双方を体験したことはないんですよね? 現在自宅内は100BASE、1000BASE、ワイヤレスLANに関しては、abgホストを3台。 USBプリンタはキャノンのインクジェットが1台、カラーレーザーが1台。 ネットワークプリンタでは、ブラザーのインクジェットが1台、モノクロレーザーが1台 パソコンとしては、デスクトップが3台、無線LANで接続されているノートが3台 その他、ネットワークサーバーが2台程度が、常時使われているシステムと言う状態です。 この構成しか今はありませんので、その範囲程度の事しかわかりませんけどね(^^; 一言いえる事としては、エプソンのドライバは作りが昔から悪いので、データが巨大になるので止まると言うことはあるかもしれませんね。 ただ、この辺は回線速度の問題ではない物です。 この辺は昔からキャノンの方が作りは良かったので、データ量も少なかったのかと思います。 そんな訳で、エプソンのプリンタは最近使ってないということがあったのですが、キャノンやブラザーで止まると言うのはまず無いですね。 ドライバの問題で遅い場合、ネットワークとUSBは特に関係はないですが・・・。 経験不足で回答して すみませんでしたね(^^;

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

インクジェットと仮定して テキストを普通紙に印刷する程度ならほとんど変わりません 光沢紙に写真となると使用機器にもよりますが ヘッドが数往復して止まるといったことが起きますね サーバーおかないとすっごく遅いときがあります 様は環境次第ということ

stbsheth
質問者

補足

サーバーおかないというのはどういう意味ですか?

回答No.1

最新のプリンタでも大して変わりません。 どんなに早いネットワークを使っても、1枚の紙に印刷できる時間は決まっています。 それ以上のスピードでデータが来たところで意味はないのです。

stbsheth
質問者

お礼

ありがとうございました。 双方を体験したことはないんですよね?