• ベストアンサー

インターネット上のファイルを読み取りたい

VisualBasic 2008 Express Editionを使用しています。 インターネット上(FTPサーバー)にテキストファイルを置き それを読み取って変数に代入する方法はありますでしょうか。 できればWebBrowserを使わない方法がいいのですが・・・ テキストファイルには最新のバージョン("*.*.*")が記録されており 現在使用されているバージョンと比較、判別し アップデートを促したりするようにしたいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HTTP接続で取得するのであればWebClientクラスが楽ですね。 Dim client As New System.Net.WebClient() Dim strDownload As String = "" Dim strUrl As String = "http://hogehoge/version.txt" strDownload = client.DownloadString(strUrl) srtDownloadにはテキストファイルの内容がそのまま入ります。

yue_1995
質問者

お礼

しっかり動作しました! 意外とソースコードの量が少なかったので助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

.NETのクラスライブラリにFTP接続を簡易化したクラスはないようなので、FTP接続の部分は自力で用意しないとならないかな・・・。 本家でサンプルが公開されていました。ここではSocketを使っていますね。 http://support.microsoft.com/kb/832679/ja あとは、下記のようなフリーのライブラリを使うとか。 .NET用FTPクラスライブラリ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se360854.html

yue_1995
質問者

補足

僕の質問の仕方が悪かったみたいですね、すいません。 「FTP接続してFTPサーバーからファイル内容の取得」ではなく 「HTTPでファイル内容を取得」です。 お手数おかけして申し訳ありませんが ご回答お願いします。

• ml_4649
回答No.1

Express Editionのことは良く知りませんが、普通にVBで出来ると思います。 もちろん、接続するための環境は設定されていると言う条件が前提ですが、、 VBからFTPで見に行ってチェックして後は条件にハマる処理を書くだけです!

yue_1995
質問者

補足

すいません書き忘れましたが、VB初心者なので 3行目がちんぷんかんぷんです。 実際にコードを書いて頂けると助かります。 「FTPで取得」ではなく「HTTPで取得」する方法をお願いします。