• 締切済み

CGIでテキストファイルの中身を参照する

今、既存のCGIを利用してメールの送信プログラムに改造しています。 そこで質問なのですが、変数の中にテキストファイルの中身のメールアドレスを代入する事は可能でしょうか?  テキストファイルの中身には会社の同僚のメールアドレスが入ってます。通常なら○○.cgi のファイルの中にあるメールアドレスを直接編集すればいいのですが、10人ごとのグループに分かれてて、この10人のアドレスをいちいち書くと面倒なのでそのグループごとにテキストファイルを作りその中にメールアドレスを書き入れれば、簡単に編集などが出来るかと思ったのですが、何分にも素人なものでわかりません。 変数の中に代入するメールアドレスをテキストファイルの中に格納しておいて、それを代入する方法があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

• CGI

みんなの回答

• namiri_e
回答No.1

外部データファイルの扱い方はご存知ですか? open(READ,"data.txt"); @lists = <READ>; close (READ); ってすれば@listsの中にテキストファイル(ここではdata.txt)の内容が一行ごとに$lists[0],$lists[1]…として格納されていきます。 つまり、テキストファイルの中身を aaa@mail.com bbb@abc.net ccc@hoge.com : : としておけば変数にメアドを代入することができます。

t_coron
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりま申し訳ございませんでした。 namiri_e 様のようにやってみたところ何とか、理想の形になりました。本当に本当にありがとうございました。