テキストファイルからメールアドレスを読み取る方法について

このQ&Aのポイント
  • メールアドレスをテキストファイルから読み取る方法について質問があります。既存のフリーウエアのCGIを改造して、フォームから送信されたメールアドレスを元に、それに対応する社員番号をテキストファイルから読み込んで、入力されたアドレス宛にメールするCGIを作ろうとしています。
  • しかし、テキストファイルに存在するメールアドレスをCGIが見つけてくれていないようです。そのため、どのようにデータファイルを読み込んでいるのか確認するために、別の簡単なCGIを動かしてみました。
  • データファイルの中に該当するメールアドレスを表示させようとすると、正しい結果を得ることができませんでした。なぜ読み込んだ結果が「00」となってしまうのか、また、正しくメールアドレスを読み込むためにはどのようにすれば良いのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレスをテキストファイルから読み取れないのですが

既存のフリーウエアのCGIを改造して、フォームから送信されたメールアドレスを元に、それに対応する社員番号をテキストファイルから読み込んで、入力されたアドレス宛にメールするCGIを作ろうとしてます。 しかし、テキストファイルに確かに存在するメールアドレスをCGIが見つけてくれていないみたいなので、CGIがデータファイルをどう読み込んでいるのか確認するために以下のような別の簡単なCGIを動かしてみました。 (私はPerlの知識はかなり浅いので、この簡単なテスト用CGIはこのサイトで見つけたソースを元に作らせて頂いたものです) #!/usr/local/bin/perl print "Content-Type: text/plain\n\n"; my $file = 'data/member.usr'; # 読み込むファイル名 open(my $fd, $file); # ファイルを開く foreach (<$fd>) { # 以下1行ずつ読み込み my @cols = split("\t", $_); # タブで分割して配列へ $aidhi = $cols[2] if $cols[0] eq "031234567"; # 1項目めが該当の電話番号ならなら$aidhiはこの行の3項目めの内容 } close($fd); # ファイルを閉じる print $aidhi, "\n"; そして、データファイル「member.usr」の内容は次のようになっています。 0454329876 DG2GOUd75C2V2 nantoka@jcom.ne.jp 1187785757 1187785757 1187785757 1187785757 031234567 oHMTws.ycIreE namae@home.ne.jp 1187785757 1187785757 1187785757 1187785757 09012340001 aQH3oO85YlTdU denwa@docomo.ne.jp 1187785757 1187785757 1187785757 1187785757 こうして031234567に対応するメールアドレスを表示させようとすると、検索結果は「namae@home.ne.jp」と表示されずに「00」と表示されてしまいます。 でも、ここでCGIで取り出す内容を $aidhi = $cols[1] if $cols[0] eq "031234567"; と変えると、ちゃんと2項目めの「oHMTws.ycIreE」を表示してきます。 @マークやドットがいけないのでしょうか? $aidhi の内容に正しくメールアドレスを読み込ませるにはどうしたら良いのでしょう? だいたい、なぜ読み込んだ結果が「00」とゼロ2つになってしまうのでしょう? ちなみに、このデータファイルは別の既存CGI(スクリプトゲイトというフリーウエアです)が吐き出すデータベースファイルで、このファイルは既に色々な別のCGIに参照されているのでこのデータファイルのフォーマットを変えるのは極力避けなければなりません。 データファイルがタブ区切りになっているのがいけないのかなと思い、区切り方をカンマにしてCSVで読み込ませてみましたが、結果は変わりませんでした。 解決策のお心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hito-koto
回答No.1

Linux環境ですが、 コピペして、member.usrのスペースをタブに置き換えて(コピペなので、スペースになってしまうので)、 動かしたら、きちんと動きました。。。 疑わしいのは、member.usrですね。 バイナリダンプで見て、余計なコードが入っていませんか?

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バイナリエディタって、テキストファイルの内容をチェックするのにも使えるって知りませんでした。 おっしゃる通り、テキストエディタでは表示されない黒点のコードが2つ入っていました! これの正体がわからないので、「eq」でなく「$aidhi = ~ m/abc@xxx.ne.jp/」で「このメールアドレスを含む場合」という抽出方法で切り抜けることにしました。 おかげさまで助かりました。 どうもありがとうございました!