PerlのCGIでフォームのテキスト配列をPerlで取得するには?

このQ&Aのポイント
  • PerlのCGIを使用してフォームのテキスト配列を取得する方法について教えてください。
  • 通常は、フォームで同じ名前のデータを取得することはありませんが、同じ名前の場合のデータの取得方法がわかりません。
  • フォームで同じ名前のデータが配列となっている場合、そのデータを取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PerlのCGIでフォームのテキスト配列をPerlで取得するには?

フォームで通常は同じ名前のデータを取得することは無いのですが 表計算のように同じ名前の場合、データの取り出し方がわかりません。 以下、通常の1件の場合のソースです。 #!/usr/bin/perl $| = 1; use strict; our %in; use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); use CGI qw(:standard); require 'jcode.pl'; require 'cgi-lib.pl'; # #-----分岐----- &ReadParse; # 配列でない場合 my $namae = $in{'namae'} print "$namaeで名前が1件表示される"; # これをフォームで namaeが配列になった場合、 #<input type="text" name ="namae"> #<input type="text" name ="namae"> #<input type="text" name ="namae"> # のような場合、3件取得する場合 exit; __END__

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

パラメータのデコード処理で使用するモジュールによって、やり方は変わってきますが、cgi-lib.pl と CGI.pm の場合は下記のようになります。 cgi-lib.pl :  対象のパラメータが収納された変数を \0 を区切り文字として分割する。 CGI.pm :  リストコンテキストで値を受け取る。 例) cgi-lib.plを使う場合 ---------------------------- require "cgi-lib.pl"; &ReadParth; # デコード処理 @hoge = split(/\0/, $in{hoge}); # \0 で分割 ------------------------------------------------ 例) CGI.pmを使う場合 -------------------------------- use CGI; $query = new CGI; # 新しいCGIオブジェクトの作成 @hoge = $query->param('hoge'); # パラメータhogeの内容の受け取り ------------------------------------------------

参考URL:
http://www.futomi.com/lecture/form/cgilib.html#3.2,http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/Cgi.htm#FETCHING_THE_VAL