• 締切済み

データ復元ソフトでフォルダの作成日時まで復元できるものはありませんか?

昨日、あやまって、動画などのデータを置いていたパーティションのデータを全部削除してしまいました。 操作ミスだったのでゴミ箱にもありませんでした。 その後、データを上書きはしなかったおかげか、復元ソフトR-Studio(http://canon-its.jp/product/dr/index.html) できれいに全てよみがえってきました。 ですが、フォルダの作成日時だけは、復元した日付に変更されてしまっていますが、これも復元することはできないものでしょうか? 自分で調べても、そこまでできそうなソフトは発見できませんでした。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

みんなの回答

• Barracuda
回答No.1

ハードディスク内容を復元するソフトには二種類あります。 ひとつはファイル単位でファイルを保存・復元するタイプ、もう一つは パーティション単位で、パーティション内容をそのまま保存・復元する タイプです。 お使いの復元ソフトは前者の、ファイル単位で保存・復元するタイプで、 単にエクスプローラーなどのファイルコピーと同じことをしているだけです。 エクスプローラーなどでディレクトリーをコピーしても、ファイルと違い コピーする場所に同じ物を新規に作成するため、作成日時はコピーした 日時になります。 ディレクトリーの日付まで復元させるには、パーティション単位で保存・ 復元するソフトを使う必要があります。 Business以上のVistaに付属しているBckupはこのタイプで、市販ソフトでは TrueImageなどがあります。 パーティション単位のバックアップ/リストアーは結構危険な作業なのですが、 VistaのBackupはダイアログの翻訳がおかしく、意味不明な部分があるので、 使わない方が良いかもしれません。 「翻訳がおかしい」とは、インストール最中に「インストールしています」 と表示すべきなのに「インストールの準備をしています」とか、インストール の最後に「○○をインストールしました」とすべきところを「○○がイン ストールされています」のような、日本人以外が翻訳したと思われる表示のことです。

jitu
質問者

お礼

これから締め切ります。 未確認ですが、R-Studioで、フォルダの作成日時までよみがえるようです。 R-Studio・・・。使い方がまずかったのかも。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ディレクトリーの日付まで復元させるには、パーティション単位で保存・復元するソフトを使う必要があります。 バックアップはとっていないデータで、あやまって削除してしまったが、フォルダの作成日時もよみがえらないかと期待して質問いたしました。 バックアップはありません。