• ベストアンサー

DSソフト内のデータ復元可能性

DSソフト『トモダチコレクション』を売ろうと思っています。 しかし、ゲームの性質上、このソフトには実在の人物の個人情報が多数記録されています。万が一、データを消去したり上書きしたりしても、ソフト内のデータを復元できる可能性が高いのなら、いらぬトラブルを防ぐためにも、売るのをやめるつもりです。 DSソフト内のデータを(破壊以外で)完全消去する方法、またはデータを復元できる可能性について、教えてください。 よろしくお願いします!

noname#92611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

理論的に可能ではあっても現実的に可能という意味では無いと思われます。 まずデータの管理形式がパソコンと共通である保障が無いこと、バックアップ、リストアツールが存在してもバックアップした内容のリストアであることの2点から復元できる可能性は低いと思われます。 したがって復元するにしてもソフトのセーブデータの収納方法とデータの関連性などを知っていないと復元できないと見てよいと思われます。 また最悪、消去した後で100人意味の無いデータをつくり再度初期化すればさらに復元されても意味の無いデータになりますので安心だと思われます。 しかし、個人情報と言っても名前と誕生日、血液型程度の情報では無いでしょうか?

参考URL:
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-152.html#more
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分はデータの仕組みには無知なのですが、やはり限界まで上書きしてしまえば(パソコン処分時に専用ソフトでやるように)、たぶん大丈夫なんですね。 心強いお言葉です。参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• luka1122
回答No.1

>データを復元できる可能性について それは、あります。 パソコンのゴミ箱でも復元ソフトがある通り、DSでも同等の手段を踏めば理論上は可能です。 現にバックアップ・リストアするツール等も売られている訳ですし。 私の様に、セーブデータが消えるのが嫌だからいざという時の為にバックアップしていつでも戻せる状態にする、というのは合法的ですが、一度売ったらどんな人が買うか分かりませんので売らない事をお奨めします。 売っても2000円いくかわかりませんので、それでプライバシーが守れるなら安い方だと思いますよ?

質問者

お礼

ご回答感謝です! DSのデータをリストアするツールなんてあるんですね! 知りませんでした。 素人考えで、パソコンのHDなどと違ってソフト内の記録容量が小さいなら、別のデータを作って上書きすれば復元不能かな、などと思ったのですが……。 確かに2000円程度で安心を売るのはイヤですね。考え直してみます、ありがとうございました!