WEB上のOfficeテンプレートを編集する方法

このQ&Aのポイント
  • Word2000を使用している方へのお役立ち情報です。こちらでは、WEB上にあるOfficeテンプレートを編集する方法をご紹介します。
  • 具体的には、http://office.microsoft.com/japan/TemplateGallery/Preview_213.aspx にある『グリーンガーデン』のテンプレートを使用して、チラシを作成する方法を解説します。
  • 保存する際には、ファイルの種類を『文書テンプレート』に指定し、名前をつけて保存します。また、既に作成済みのチラシの文章をテンプレート内に挿入することも可能です。初心者の方にも分かりやすく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBにあった “Officeテンプレート” にあったものに編集をしたい

こんばんは。Word2000を使用しております。 http://office.microsoft.com/japan/TemplateGallery/Preview_213.aspx (グリーンガーデン)の中に文字を入れてチラシを作成したいと思って おりますが、こちらで過去の回答などを拝見しましても、いまひとつうまく出来ずに困惑しております。 保存する時には、ファイルの種類を「文書テンプレート」にして名前をつけるという事しか理解出来ておりません^^; 実は先ほど記載しましたグリーンガーデンの枠内に既に作成済みの チラシ.doc の文章を入れたいのです。 初歩的なことの質問で誠に申し訳ございませんが、お時間がおありな方、いらっしゃいましたら、どうかご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ご質問のテンプレートは「挿入」→「図」→「ファイル」から画像ファイルを貼り付けたのと同じ状態ですね。 テンプレートをWordで開いたとき一番下に使い方へのリンクが貼られていましたが、 http://www.templatebank.com/OT/use_d.htm によれば、 [図形描画]ツールバーの[テキストボックス]ボタンをクリックし、文字を入れたい位置でドラッグしてテキストボックスを作成し、チラシ.docの内容を貼り付けたうえで編集し、テキストボックスの枠と塗りつぶしの色を消す手順になるかと思われます。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答、有難うございました。 本日は残業が予定していた以上に遅くまでありましたので、Wordに挑戦する時間が無いのですが 週末を利用して頑張ってみたいと思っております。 またそこで壁にぶち当たって今回のように何時間も格闘してダメだった場合、再度、こちらのサイト にお世話になるかもしれません。 その時、偶然、お会いするようなことがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

関連するQ&A

  • エクセルで使えるテンプレート

    エクセルで文書を作成しています。 タイトル等をオートシェイプで括ってデザインをしているのですが、イマイチかっこよくありません。 WEB用のテンプレートのようなイメージで エクセルで使えるテンプレート集(枠など)を 無料配布しているHP等ありましたら、教えてください。

  • ワードのテンプレート作成について

    Word2003でテンプレートを作成しているのですが、目次のページ番号の表示がうまくいきません。通常の文書(doc)で作成し、テンプレート(dot)として保存したあと、ファイルを開くと、ページ番号が全て3になっています。実際は4から11になるはずです。フィールドの更新を行うときちんと表示されるのですが、最初からきちんと表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Wordのテンプレートdotが変わりません

    Word文書dotをテンプレートから起動し、文書を作成した後名前を付けてマイドキュメントに保存するとき、ファイルの種類が選べ、普通ならWord文書docで保存できるのに、ファイルの種類の欄が暗くなったままで選べません。しかたがないのでdotのままマイドキュメントに保存し後で名前の変更でdocに変更しています。保存するときにファイルの種類を選べるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • テンプレートから開いた文書で、すぐにチェックボックスが使える文書にしたい

    Wordで、コントロールツールボックスでチェックボックスを入れた文書をテンプレートを作成しました。そのテンプレートをダブルクリックして新しく「文書1.doc.」を開いたとき、毎回デザインモードのツールバーが出てきます。これでデザインモードを終了させてから出ないと、チェックボックスが使える文書になりません。 新しい文書として開いたとき、初めから普通にチェックボックスが使える文書にするにはどうすればいいのでしょうか? 一応、テンプレートを保存するときにデザインモードは終了させて終わっているんですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • WORD2003の初期設定がおかしい

    Word2003なのですが、新規文書を作成すると余白の全く無いおかしな用紙になってしまうようになりました。 新規文書はNormal.dotというテンプレートの設定になるということで、新しくNormal.docという余白のチャンとしたファイルを作り、それをNormal.dotにファイル名変更してテンプレートフォルダーに入れたのですが、それでもおかしな書式で立ち上がります。 Normal.docならちゃんと開くのにNormal.dotにしたらおかしくなることって有るのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? お願いします。

  • WORD2003でテンプレート使用時に空白ページ

    WORD2003を用いて会社で決められたフォーマット(テンプレート?会社名や枠が入っているもの) で文書作成を行っております。 やりたい事は、完全に真っ白なページを文書の途中に挿入したいということです。 Ctrl+Enter等で改ページを行うと新規作成されるページは、予め設定されているフォーマットで 作成されてしまいます。 予め設定されているフォーマットではない、完全に真っ白なページを 文書の途中で挿入することは可能でしょうか? 可能であれば、どのような方法で実現できるか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • word2010の新規作成

    2010を使い始めて間もないので困惑しています。 起動直後に他のテンプレートで新規作成したいのでファイルタブから新規作成を選んだ場合,文書2として新たに開き直されます。文書1とできないのでしょうか。 もっと極端に言えばかってのwordのようにテンプレート選んで新規文書を作成するようなことはできないのでしょうか。

  • PDFに編集可能領域を作りたい

    Photoshopで作成したチラシ(腕時計セール販売)をフリーソフトである「PDF Designer - Image Edition」でPDFに変換しています。 この作成したPDF内に編集可能領域を作る事は可能でしょうか? 例えば、チラシに5個の時計があって、個数を記入する枠があり、それをプリントアウトすればペンで記入する事が出来ますが、それをデータ上で入力させたいのです。 初歩的な質問で申し訳御座いませんが、何方かご教示の程宜しくお願い致します。

  • Office xp word で目次作成。

    複数の文書ファイルがある場合に、それぞれの文書を参照する目次を作成したいと考えております。しかしながら、マイクロソフトのサーポートページ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879639 の言われるようにしてもうまくいきません。具体的にうまくいかないというのは、例えば、 = RD "C:\\My Documents\\目次1.doc" と入力しても構文エラー!とだけ出てきます。 言われるがままにやってるつもりなんですが、構文のエラーが分かりません。Office xp であると何かが違うのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

  • 文書の外枠

    XPのワードでA5サイズのチラシを作成しています。文書は完成しましたが、素人過ぎて枠を作成できません。どなたかご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう