• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス駆除の仕方教えてください。

会社から持ち帰ったFDからウィルスが発見されました。 X97M_LAROUXXE というウィルスでした。 我家のパソコンはウィルスバスターを入れているので無事だったのですが、会社のパソコンに入っているウィルスソフトでは駆除されていないようです。 勝手にマクロを作るだけで、あまり悪いことはしないようなので放置されていたようです。インターネットにもつながっていないので、ウィルスソフトを新しく買ってもらえそうにもありません。 ウィルスソフトを新しく入れずに駆除する方法はありませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ExcelMacro/Laroux」には破壊活動などの発病現象はないとされていますが、かなり古いウィルスですので、ひょっとしたら劣悪な破壊活動を行うように改変されている可能性も無いとはいえませんので、仕事で使われるような大事なパソコンの場合は、OSからクリーンインストールしたほうが精神的にも安定するかと思われます。 手動で駆除するなら参考URLへ。

参考URL:
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/hosp/toy/infect/laroux/laroux1.html,http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDeta

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)

>ウィルスソフトを新しく入れずに駆除する方法はありませんか。 駆除する方法はなくはないですが、ウイルス毎に違うため間違ってファイル、レジストリを削除するとPCか゛立ち上がらなくなりますよ。 また、インターネットに接続していないからといってウイルスソフトを入れないという考えはもはや古いと思います。 データのやり取りで感染することもあり、会社の信用問題にもつながると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>会社から持ち帰ったFD いくら駆除しても貴方以外の人がFDを持ち帰り、家のPCでウイルス対策していないと、其の人の家でウイルスが温存されて、其の人が家からFDでデータを持ってくるたびに再感染しますよ。 ネットに繋いでいなくてもラルーに感染している事実があるので、他の凶悪なウイルスに感染する可能性が大きいです。 会社のPCで大きな被害が出る可能性は十分にありますよ、会社でウイルス対策しないとどうしようもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!