• 締切済み
  • 困ってます

エクセルとペイント

マニュアルを作成しています。 エクセルの表には顧客名や予約日などがあります(罫線は引いていません)その表をペイントに貼り付けて顧客名だけを塗りつぶししています するとセルの線が白く浮き出てくるのですが、作業の途中でセルの線も同時に塗りつぶしになってしまうことがあります。 どうしたらうまくセルの線だけを浮き出せるようにできますか? よろしくおねがいします

noname#174344
noname#174344

みんなの回答

• 回答No.4

abc1967さん 今日は! >マニュアルを作成しています。 通常マニュアルはWordで作成しますが、Excelの画面を図としてWordに挿入する方法が当然ですが? 私も現役時代に会社のシステムを作成し、マニュアルを多く作成してきましたが、必要な画面は全てExcelで加工した上でペイントでサイズや部分を切り取りJPG形式で「マイピクチャ」に保存して作成しました。 手数が掛るかも知れませんが、ペイント上で加工するのはオマケのソフトですから問題が有ります。だから前もってマニュアルの内容に沿った画面をExcelで加工し沢山用意して置き、Wordのマニュアル部分に挿入したので急がば回れの諺通りです。 フォトショップの様に画像加工専用のソフトでない限り一つの画面で加工しながら画像を作成すること自体に問題が有ると思います。 経験談で申し訳御座いません。

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申しわけありません 何度も練習したらどうにかできるようになりました ありがとうございました なお今回は他の方のアドバイスもありましたので、公平を期すため ポイントはなしとさせていただきました 申しわけありません