• ベストアンサー

パソコンの入力

特技が、ブラインドタッチ(早打ち)といえるにはどのくらい打てればいいのでしょうか? ちなみに、今は、10分で1200文字ほど入力できます。 そもそも、これは特技とは言わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

勝手に特技と言うことは可能です。 でも、それを客観的に証明するために、PCを持ち出して10分使いいちいち実演するというのも大変ですね。 履歴書などに特技として書くのもかまいませんが、必ず聞かれると思います。「で、資格はお持ちですか」と。 ですので、技能を客観的に証明するために、「パソコン入力スピード検定」とか「ワープロ検定」を持つ必要はあると思います。

参考URL:
http://www.wa-purokentei.com/inputspeed.html
noname#116820
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考までに私のワープロに関する所持資格です。 ・財団法人全国商業高等学校協会主催 ワープロ実務検定試験1級 ・同協会主催 パソコンスピード入力認定試験 1級 ・日本情報処理検定協会主催 パソコンスピード認定試験 1級 以上です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは タッチタイプだけでは特技といえないですね。 ちなみに文字数/10分間というのも、いろいろな表現がありますからね。 1200文字も英文だけとか ローマ字数(べ=BEで1文字とするか)では意味合いが違いますね。 #1さんがいうように誰が見てもわかる検定を受かることの方が、特技になると思います。