• ベストアンサー

パソコンの入力

特技が、ブラインドタッチ(早打ち)といえるにはどのくらい打てればいいのでしょうか? ちなみに、今は、10分で1200文字ほど入力できます。 そもそも、これは特技とは言わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

勝手に特技と言うことは可能です。 でも、それを客観的に証明するために、PCを持ち出して10分使いいちいち実演するというのも大変ですね。 履歴書などに特技として書くのもかまいませんが、必ず聞かれると思います。「で、資格はお持ちですか」と。 ですので、技能を客観的に証明するために、「パソコン入力スピード検定」とか「ワープロ検定」を持つ必要はあると思います。

参考URL:
http://www.wa-purokentei.com/inputspeed.html
noname#116820
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考までに私のワープロに関する所持資格です。 ・財団法人全国商業高等学校協会主催 ワープロ実務検定試験1級 ・同協会主催 パソコンスピード入力認定試験 1級 ・日本情報処理検定協会主催 パソコンスピード認定試験 1級 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは タッチタイプだけでは特技といえないですね。 ちなみに文字数/10分間というのも、いろいろな表現がありますからね。 1200文字も英文だけとか ローマ字数(べ=BEで1文字とするか)では意味合いが違いますね。 #1さんがいうように誰が見てもわかる検定を受かることの方が、特技になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの入力方法を変えようと思う

    こんにちは キーボードの入力方法を変えようと思います。 1.かな入力をできるようにする 2.片手でローマ字入力できるようにする どちらかにしようと思うのですが、どっちのが役に立つでしょうか? また、それぞれブラインドタッチができるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ちなみに、両手打ちではブラインドタッチができ、タイピング速度はe-typingでThunder程度。(ファンクションキーは見ないと打てない) 初めてパソコンに触れたのが小学5年生の夏休み。当時家にはパソコンが無く、大手家電店の展示パソコンにタイピングソフトが入っていたので遊びがてらに2日に1回30分、1ヶ月程度通ってブラインドタッチができるようになりました。 現在、23歳大学生でパソコンは基本的に毎日昼~深夜までつけています。キーボードを頻繁にいじってるのは夜10:00~12:00ぐらい

  • 入力業務

    Macの入力業務のバイトで、面接に来て下さいと言われたのですが (入力作業と言ってもコラム等に文字を打つものです) ブラインドタッチが出来ない&かな打ちなのですが (ブラインドタッチは出来なくてもいいらしいですが) 大丈夫でしょうか?かな打ちは速い方だと思います

  • 文字入力中に画面が飛ぶんです。どうしたら直りますか?

    現在、ソニーのバイオでノート型パソコンを使っています。windowsxpです。一太郎で文字を入力していると突然、文字入力の途中で、突然画面が3ページ目に飛んだり、スクロールしてだぁーっと流れたりします。今質問を入力していても画面がぶれたりします。ちなみに私は、ブラインドタッチで入力しています。これも一因なのでしょうか?皆さんの質問をを参考にしようと検索したのですが良く解りませんでしたので新たに質問しました。どうしたらこうならないようにできますか。一つ一つ子供に説明するように教えて下さい。御願いします。

  • ブラインドタッチ練習中

    ただいまブラインドタッチ練習中です。 練習中に、今まで起きなかったことが頻繁に起きますが、なぜなのでしょうか? ページが1ページ前に戻る。 入力中の文字が消える。 カナ(漢字)入力中に変換前に確定され変換できない。 入力中の枠から外れる。 SHIFTキーを押しても小文字が大文字にならない。 その他いろいろおきます。 私は入力中に何かおかしなことをしているのでしょうか? まったく入力中にはしている記憶がありません。 おかげでブラインドタッチの練習が全然はかどりません。 イライラが増してパソコンをたたきつける始末です。 考えられる原因を教えてください。 ちなみにこれはブラインドタッチで入力していませんので、特別なことは何も起きませんでした。

  • キーボード入力がうまくできないです。

    昨日マウスをインストールしてから、ブラインドタッチのスピードで文章を入力していると、 いきなり別のウインドウが開いたり、欄外に文字が飛び出したりするようになりました。 ゆっくり打つ分には問題ないです。 マウスはマイクロソフトのワイヤレスオプティカルマウスです。 よろしくお願いします。

  • かな入力の上達方法

    始めまして。私は今まで入力はローマジ入力でしてきました。 ですが!!今回仕事で文字入力は全て【かな入力で】と言う事になったんです。 私は【あ】がどこにあるのかさえわからず、キーを探してしまいます。 ブラインドタッチもローマジ入力で覚えているので、本当にまったく出来ません。 みなさま、短期でのお勧め習得方法がありましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • フリーのPCの文字盤早打ち練習ソフトってありますか?

    フリーのPCの文字盤早打ち練習ソフトってありますか? 素人の為、用語が適切化わかりませんが、 要はPCで文字を打つのが早くなる為の練習用フリーソフト(ブラインドタッチで) を探しています。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 文字入力

    よく、文字を入力しているときに タスクバーの「A」とか「あ」とか切り替える所 が、どっかに消えてしまい かな変換ができなくなります。 その時、そのバーをクリックすれば、また出てきますが ブラインドタッチの出来ない私は、モニターを見ないため 打ち終わってから、英字になってる事に気が付きます。 何が原因なのでしょうか?

  • 何か特技(スキル)を身につけたいです

    普段余ってる時間で何か新しい特技を習得したいと思っています。 今は普段、文章を打つときに役に立つかなと、ブラインドタッチを練習中で、少しずつ上達を感じ取れて毎日練習が楽しいです ブラインドタッチが終わったら、何か他のことを練習したいのですが、そこで何かオススメの特技を教えて頂きたいのです! なんでも教えてくれると嬉しいのですが、できれば実用的なもので数日から数ヶ月くらいで習得できるものが特に嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 現在、派遣かアルバイトで文字入力の仕事を探しています(健康上の理由で、

    現在、派遣かアルバイトで文字入力の仕事を探しています(健康上の理由で、他の仕事やフルタイムでの仕事はできません)。 先日、テンキーで数字を入力する派遣の仕事があったのですが、(おそらく)テンキーでブラインドタッチができないという理由で不採用になってしまいました。 これから先、文字入力の仕事を探すにあたって、テンキーのブラインドタッチは必須でしょうか? ちなみに私は「特打CLASSIC」を持っていてノートパソコンなので、テンキーを買えばすぐにもテンキーブラインドタッチの練習ができる環境です。 必須なようでしたら、経済的にちょっと痛くても、テンキーを買って練習しようと思っています。