• ベストアンサー

王選手の珍プレー

cobamaxの回答

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.4

規則にない想定外のプレーに関しては、審判が総合的に判断して決める ことになっています、 基本的に内野手の後ろの審判員 ベースコーチは「石ころ」ですので 打球が当たっても 送球が触れれもファウルの打球以外は 「インプレー」でプレーは続きます、ここから50年にあるかどうかの「想定外」のプレーになりますが、石ころであるベースコーチはインプレーの送球がきた場合 通常は体をよけるのが一般的ですが、王選手と同様 チェンジと判断 なんの抵抗もなくボールを受け取りましたが審判のフェアーという声 と王選手が一塁にダッシュを見て混乱してとっさに「フェアーのインプレーのボールを持っていては守備妨害になると判断し送られた王選手に 返球してしまいました」ルール上走者がアウトになった時点で コーチの行為はなかったことになり守備妨害は無視されてしまいます さらにベースコーチが送球を捕球しボールを遠方に投げた瞬間 ボールデッドとなり守備妨害で打者はアウト さらにスポーツマンらしくない行為によりコーチは退場処分になります インプレーになるのは送球が当たったのみで手を出さない場合は 石ころとおなじですが、このケースは適用外です

popps
質問者

お礼

了解しました。選手もコーチも正直者でよかった。コーチのプレーは 「えっ、フェアなの、じゃあ王さんに返さなきゃ。」こんな感じでした。 もし王さんのトスが逸れたり、コーチが落球しても、そのコーチは 我がチームの選手をアウトにするため全力で球を拾って返球していたかも。王さんも「早く早く」って。いや冗談ではなくホントそれが当然という感じでしたね。 ありがとうございました。