• 締切済み

CeCl3とGrignard試薬について

グリニャール試薬にCeCl3を添加すると、副反応が抑えられると聞きました。どのような、副反応が抑えられるのですか?また、試薬は、どのような型(アート錯体なのか単純なセリウム試薬なのか)になっているのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1
fightlucky
質問者

お礼

ありがとうございました。どのような副反応を抑えるかについては、よく分かりました。どのような試薬に代わっているかもご存じでしたら、また教えてください。