• ベストアンサー

今日の記事にて

iPhoneに関する記事でこんな文章がありました。 「ソフトバンクの月月割は、ローン期間が終了すると消滅してしまうため、2年以上同じ機種を使い続けてもメリットはない。iPhoneに限らず、ソフトバンクの携帯電話は2年間同じ機種を使い続けたうえで、2年を過ぎた時点で機種変更や契約変更を考えるとよいだろう。」 自分はiPhoneではなく、もうすぐ2年が経つのですが2年以上経って新しいソフトバンクの携帯に機種変更する場合も余計なお金が発生するということなのでしょうか? 自分は今の携帯が初めての携帯です。 「ショップで聞け」と言われそうですが教えて頂きたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178079
noname#178079
回答No.1

他社はどうかわかりませんが、ソフトバンクの場合、端末を安く購入できるようにするため、あたらしく端末を購入すると新スーパーボーナスというサービスに加入します。加入後3ヶ月目から24ヶ月間、月月割というのが、そのサービスでの特典です。 2年経つ(正確には26ヶ月経つ)とその端末に支払う分割端末代と月月割が同時に消滅します。ですので、通常は端末を買い替えなくても、月々支払う金額が多くなる訳ではありません。昔のように端末代の一部が基本料金に含まれて請求されていた時の場合、確かに2年以上使い続けるメリットはありませんが、今のように端末代と、2年間使い続ける事を約束して加入できる新スーパーボーナスの月月割が基本料金と明確に分かれている今の請求方法では月々支払う金額が安くなるというメリットはあるはずです。 メリットがないというのは嘘なので、全体を通してみてみないと記事を書いた人が勘違いしているのか、わざとそのような記事を書いたのかわかりません。どちらかと言えば、同じ端末を2年以上使い続けなければメリットがないという事を書きたかったんでしょうけど、2年以上使い続けてもメリットがないというのは、明確に嘘です。 気になる機種変更時のという事ですが、機種変更したときは、単純に2年経過した後であれば、分割端末代と月月割がまた請求明細に載りますので、2年同じ端末を使い続ける場合は安い金額で端末を購入する事が出来ます。

その他の回答 (1)

• yamakata
回答No.2

「ソフトバンクの月月割は、ローン期間が終了すると消滅してしまうため、2年以上同じ機種を使い続けてもメリットはない。ってありますが単純に書きますと、 980(ホワイトプラン)-980(月割)+1280(機種代)=1280 ☆24回支払い後同じ機種を使用したら☆ 980(ホワイトプラン)=980 結局機種代金分使用料からの割引きになるので長く機種を使えば使用した分しか請求されないのでよろしいかと思います。