• ベストアンサー

電池交換より機種変更?

3年程度使っている携帯電話のバッテリーが弱ってきたので電池交換を考えています  ソフトバンクでは月月割というものがありますが、機種変更してしまった得なのでしょうか あまり使いこなせないので高機能なものでなく、一番安いモノで十分です 今の携帯電話で特に不都合はありませんが、逆にこれでなければという訳でもありません お金を払って電池交換すると何かメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yda
回答No.2

3年も利用していれば、ポイントもたまっているのではないでしょうか? ポイントで電池交換してもらえると思いますので「お金を払って電池交換する」というわけではないはずです。 ところで今、2Gをお使いですか?3Gですか? 3G→3Gの機種変更手数料はかかりませんが、2G→3Gの場合は2000円程度かかります。 2000円くらいで電池交換できますし、機種変更手数料はポイントで支払うことは出来ません。 旧料金プランを使っている場合、月月割で料金プランを変えないといけないので、それでも問題がない、その方が都合がいいという場合なら機種変更してもいいと思います。 ただし、実質0円の機種(機種代-割引=0円)を選んだとしても、携帯電話が2年契約なので、途中で紛失したらその分の月々の割引がなくなり、携帯電話代だけ払い続けなければならないという覚悟はしておいた方がいいです。 私の弟が以前、月々の支払いが残っている携帯電話を無くしたために、新しく携帯電話を買わなければならなくなり(機種変更扱い)、大変な思いをしています。

dexterz
質問者

お礼

現在3Gです 古いのでボーダホンのロゴですが、料金プランはハッピーボーナスからホワイトプランというものに変えました  機械も複雑ですけど、料金などの仕組みもまた複雑ですね 何だか全ておいて遅れているようで我ながら情けない限りです 新機種に目移りする事も無かったので2年程度は余裕で使うと思ってましたが、紛失は大いにありうる事ですね やはり電池交換の方が無難ですね  ありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

『得なのでしょうか』というのが、「安くすむか」という意味なら、今は電池交換のほうが安いと思います。 ソフトバンクにはあまり詳しくありませんが、機種変更なら、購入機の本体価格がかかります。 変更手数料についても、確認してください。 新しい機能を使いたいということもなく、今の物で十分なら、電池交換でいいのではないでしょうか。 ちなみに、料金プランが変更になっている可能性もありますから、プランのほうを変更すると得になることもあります。 http://www.work323.com/softbank/

dexterz
質問者

お礼

ありがとうございます 電池交換でいいのかなと思えてきました 料金プランの事もあまり把握してませんので、そちらも確認してお得なプランがあれば検討してみようと思います とても参考になりました