• ベストアンサー

バッテリ交換か、機種交換か、キャリア変更か

2年近く使用している携帯電話のバッテリーの消耗が激しくなってきました。DOCOMOで、実家の母の名義で使用しています。 バッテリーを交換するか、機種を交換するか考えていますが、いっそソフトバンクやAUに変更したほうが得なのか迷っています。 アドバイス、お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.3

#1さんも書かれていますが、バッテリーに関しては寿命だと思います。 実家のお母さんと質問者の方がファミリー割引を組んでおられるなら、バッテリーの交換よりもFOMAへの機種変更をオススメします。 4月からはじまる家族間通話無料の条件のひとつがFOMAサービス新料金プランであることが条件なので、家族間の通話が多いならFOMAにすることで毎月の支払いも安くなる可能性があります。 >>家族への国内通話24時間無料 | 料金・割引 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/call_free/index.html#p02 また、movaよりもパケット代が安いので、パケット通信も安くなる可能性があります。 #1さんも書かれていますが、バッテリーの持ちを理由にMNPはオススメしません。バッテリーの持ちが徐々に悪くなるのは、すべての携帯電話でおこることです。

huuraibou6
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 バッテリー交換か機種変更で考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• tak315
回答No.4

機種変更は、質問者様の場合、少し面倒な手続きになりますね。 ご実家のお母さまの名義でしたら、承諾書うんぬんの署名が必要になるからです。 バッテリーはとても簡単に交換できますよ。 ポイントで交換してもいいですし、お金を払っても千円前後だったと思います。

huuraibou6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義変更は、当分先のことになりそうです。ちょっと手続きが手間なのですね。当然と言えば当然ですが。 バッテリー交換か機種変更で考えたいと思います。

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 私も#1さんと同様、MNPはやめたほうがいいですね。両親がドコモなら、なおさらです。 「プレミアクラブ」に入会されているなら、バッテリが無償交換又はポイントで交換できるサービスがありますよ。 http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/index.html このページの「電池パック無料サービス」、「電池パック500ポイント交換サービス」をご覧ください。

huuraibou6
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 バッテリー交換か機種変更で考えたいと思います。

回答No.1

2年近く使っているとバッテリーはおおげさに言えば寿命です。 その機種をまだ使うのであればバッテリー交換で充分ですが、機能が物足りないのであれば機種変更をお勧めします。 別にバッテリーが激しく消耗するからといってMNPをしても、同様の事柄はどのキャリアでも起こるのですから、得はしません。今家族がドコモであるならなおさらMNPはお勧めしません。

huuraibou6
質問者

お礼