• 締切済み

バッテリ交換か機種変更か

iPhone5Sを利用しています。 発売日に購入したので3年目です。 特に不便もなく、まだまだ現役で使い続けられそうです。 が、最近はバッテリの状態がよくありません。 残り30%くらいかと思いきやアプリを表示した途端に10%以下になったり、力尽きて電源が落ちたり。 反対に残り1%で30分くらい使えたりと、使っていて心穏やかではいられません。 少し調べてみたところ以下のことがわかりました。 ・交換用バッテリが2000円前後で入手可能で交換もそれほど難しくない ・MNP引き止めポイントというものが利用できれば機種変更も安くなる バッテリの交換はAppleCare等に加入していないのですが、以前利用していたiPhone4もバラした経験があるので大丈夫かなと。 機種変更も、家族割があるのでキャリア変更したくない気持ちとしてはありがたいです。 正直iPhone5Sで困っていることはほとんどないのでバッテリ交換をしてみようかなと思っているのですが同じような状況であればどうするか、ご意見をお聞きしたいなと思い投稿しました。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ここの利用規定って、ご存知ですか? 違法行為の質問、や違法行為を助長する内容の回答は、利用規定に反します。 電波法にて、技適を受けている通信機器(スマホなども含まれます。)の、メーカーが認めていないケースを開けたり(ケースを開けるだけ)、改造したりということ行うと、その通信機の技適が無効になります。 技適が無効にならないのは、メーカー、メーカーの指定する修理店、総務省に申請をして認められた事業所しかありません。 個人で勝手に明ければ技適が無効になってしまいます。 そして、免許のない人が技適を外れた通信機を使用すると、100万円以下の罰金を科す。という法律があります。 なので、メーカーや総務省が認めていないところで勝手にバッテリー交換をするということは、違法行為をしますと言っていることになるわけです。 それでいいんじゃない。などの回答は、ここの利用規定に反した回答(違法行為を助長する回答)になってしまうんですよ、 法的には、個人で、勝手にバッテリーを交換しちゃいけないんです、